ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

100時間以上がムダに!! 未完成のブログ記事の量産が原因

トンボ くず入れ トス グレー 5.2L O-30

こんにちは、ピコシムです。

書きかけのブログ記事を、下書きに保存してしまいいつか気が向いたら投稿しようと思っていたら、めちゃくちゃ溜まっていました。

 

90%の書きかけの記事は完成しない法則

この1年、ブログを書いていて学びました。

1年で154記事投稿しましたが、うち59記事は下書きのまま未完成でした。

全部完成していれば、218記事できているはずでしたが、結果、完成した記事数の歩留まりは70%でした。

書きかけの記事は、いつまでたっても完成しません。

100時間以上をムダに浪費

59記事を書いたトータルの時間数は、推定で100時間上です。

壮絶にもったいないですね。1日にブログで使える時間は、長くて2時間ですので、

50日以上の余暇の時間を、ゴミ箱に捨ててしまいました。

100時間ですので時給2500円とすると、25万円以上無駄にしてしまいました。

サンクコスト(埋没コスト)ですので、損切りするしかありません。

自戒をこめて下書き記事を増やさないように対策を練ります!

記事が完成しない問題を対策

仮説

  • 記事執筆のモチベーションの低下
  • 他のことに興味が移った
  • テーマが曖昧だった
  • 落とし所や終わりが見えなかった

原因(という名の言い訳)

  • 仕事が忙しくなった
  • まとまった時間がとれなかった
  • 途中で下調べが面倒になった
  • 思考が停止してやる気が起きなかった
  • 体力や気力が続かなかった

対策

  • 完成できるテーマにする
  • 章立てを先に行う
  • 完成するまで書き続ける
  • 体力や気力がないときは書かない

去年は後半から忙しくなって、11月まではがんばったものの、

この記事を最後に限界になりました。

www.picsim-blog.com

ブログが更新されていなかった時期は何をしていたのか

はい、毎日休みなく働いていました。11月はまとまった休みが4日ぐらいでしたので、それ以外は7時や8時に家を出て、23時や24時過ぎに帰宅していました。

疲れすぎて思考がまとまらない

書きたいことは多いけど、思考がまとまらないためブログで文書化できませんでした。

結果、11月から12月にかけて下書きが大量に発生してしまいました。旬のネタも多かったので、ネタの鮮度が落ちて腐ってしまいました。

一日8時間労働ぐらいだと、ブログを書くにはちょうどいいのですが、12時間働いたあとはブログを書くどころではありませんでした。

過労が原因か、カゼが11月から1月までずっと治らない状態が続いていました。

疲れたら寝る。疲れたら休む。疲れたら何もしない。ぐらいしか対処できません。

記事の投稿はメンタルのバロメーター

調子がいいときはどんどん記事が増えていきますが、長時間労働では記事の生産性もぐっと落ちます。

私の場合、通勤時間も含めて9時間~10間ぐらいだと、適度なストレスがあってメンタル的に良好で、結果ブログが定期的に更新できます。

一方、書きかけの下書きが増えていくと、何日も書かないまま放置されるので、100時間も無駄になりました。

学習した知見・教訓

  • 記事のクオリティが低くても最後まで一気に書き終える
  • 早期に完成させて投稿予約をする

これって、外資系コンサルの知り合いに同じことを言われてました。

仕事もブログも生産性を上げるにはにするには共通点がありました。

 

 id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

関連記事

祝1周年記念 雑記ブログを1年間やってみた結果 

ブログが書けないスランプの原因と仮説と対策

匿名ブログは必ず身バレする

はてなブログの新着エントリーを表示させる方法 

どこでブログを書くと捗るか (場所と道具編)

 

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!