ピコシムのブログ


ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

選挙カーで名前の連呼するより政策を説明して欲しい件

社会

この前は、2016年はネット投票について考えよう

という記事でしたが、

今回は、 選挙カーで名前の連呼するより政策を説明して欲しい件

です。

 

選挙は国民の代表を国民が決める大事な民主主義のプロセスだけど、

投票に至るまでの意思決定をするための情報が、あまりに少ないことが不満。

政権与党のマニフェストの進捗が進んだのか、ダメだったのかフィールドバックされていないし届いていない。

 

picsimの選挙の不満はこうだ

 選挙運動が始まると、

  • 選挙カーは朝から晩まで名前を連呼するだけで迷惑
  • 選挙ポスターは名前とスローガンだけ(QRコードでもつけたら?)
  • 選挙公報紙はスペースが狭すぎて大まかな公約しかない(QRコードで詳しくはwebへとかやったら?)
  • 政見放送は決まった時間でしか見ることができず、見逃してもネットで見れな
  • 政見放送では公約説明のVTRやフリップもなくて分かりにくい
  • 政党が自由に作る政見放送は、イメージビデオで候補者はがんばります!お任せください!しか言っていないため政策の優劣の判断ができない
  • なぜ、この政策が必要かとか、現役の政治家は今までの実績でどう変わったのか分からない
  • 公約を実現することのメリットとデメリット、数値予測は?
  • 現役候補者は、今まで政策立案数はいくつあり、どう影響を及ぼしたとか

 

例えば今回なら

  • 公約になかった重要な法案(自衛隊の集団自衛権の解釈)はどういうプロセスで決まったのか

民主党が公約を守れなかった前々回の選挙とか

  • 高速道路無料化は予算がなくなって辞めました。埋蔵金はありませんでした、なぜそういうことが事前に分からなかったのか、代替案の政策は何かとか

 

そういうことが、一切説明がなく、私に投票してくださ!頑張りますから!って、都合が良すぎでしょ。

 

○○政党の政策では日本は壊れます!どうか××政党をお願いしますとか。全然ロジカルでもないし、定量的な評価もない、すべて定性的で、精神性を説かれたりされても国民は判断に困ってます。

個別に選挙事務所に行かないとわからないとか、不便極まりない。

 

★★★

例えばこうすれば良いのでは

  • この政策はなぜ必要で、
  • どういう背景があるのか
  • この政策を立法するための阻害要因(政党、現行法、官僚、国民の理解)は何か?
  • これを実現すると何が変わるのか(現在と、将来のモデルケースの提示)
  • 誰にとって何がどう変わるのか(良くなるのか、悪くなるのか)
  • 過去に似たような政策は成功したのか、成功しなかったのか、その原因は何か、失敗しないプロセスや対策は何か
  • 政策に必要な予算はいくらか、財源の裏付けは何か
  • いつまでに実現できるのか
  • 実現できなかった場合のデメリットは何か
  • 他の政党の同じような政策よりも何が優れているのか

そういうことをリスト化して、パワポで資料を作ってネット上に載せるなり、わかりやすいVTRをyoutubeで流してほしい。ニコニコ動画ならコメントもつくから有権者の生の声が聞けますし。

じゃないと国民は候補者を選択できないよ。

 

でもね、公認候補者は党議拘束があるから自分で勝手なことを言っちゃいけないらしいけど、

  • ただ街頭演説して、道行く人に握手するだけでなくて
  • パワーポイントでプロジェクタを使ってビルの壁に大きく写しだして、ロジカルに伝えてほしい。

もちろん直接聞きに行くのは仕事の都合もあって大変だから、youtubeやニコニコ動画でいつでも見れるようにしてほしいし、新しい政策や概念だったら背景知識がない人でも分かるように伝えてほしい。

新聞やテレビや週刊誌だと、情報が偏向されてて怪しい物もあるから、一次情報の候補者自身が発信するネット情報が欲しいです。

 

ここまでpicsimのお願いでした。