ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(学生時代編)

先日の記事で、話題になっていた東大生のアスペルガー問題について取り上げて、

www.j-cast.com

東大生って頭が良すぎて大変だよなー、と他人事のように書いていたら

大学院時代の友人に「それってピコシム君の事じゃん!(東大生のように頭がいいという意味じゃなくて)」

心療内科行ったほうがいいよとオススメされたので、

マンガでお馴染みのゆうメンタルクリニックに行ってきました。

 

で、医師から診断結果は

あなたはADHDの可能性が高いですね。

注意欠陥多動性障害ですね。

広汎性発達障害ですよ。

 

ADHDの何が問題かというと

  • 注意が持続しない
  • 空気が読めない
  • 忘れ物をする
  • 計画が立てれない
  • 衝動的に行動する
  • 自分のことばかり喋る

ということです。

脳の機能障害で前頭葉の働きが弱いため、行動にいろいろ支障がでます。

全人口の3%、大人で1.5%~1.7%がADHDと言われています。

国民の180万人から204万人はADHDです。

 

学生時代はあまり問題になりませんが、仕事を始めると非常に問題になります。

  • 上司の口頭の指示が理解できない
  • あいまいな指示が理解できず行動がフリーズ
  • 臨機応変な対応ができない
  • 空気が読めない行動で人間関係が悪化する
  • 調子がいい時と悪い時の差が激しい
  • 人の話を聞いていないように見える

結果、第一印象ができそうな人だったのが、

色々しでかす人に変わり多くの人を失望させてしまいます。

当然評価が下がるので自分自身のメンタルも大打撃です。

 

話を戻して、先生にそう言われると

 

あっ、そうなんですか?と反応しつつ、

 

心の中では、

やっぱりそうだよね!!なんとなくそんな気はしてたよ。というか、5年前からADHDの専門書読んでいたから確信してたけどね!!

3年前別の病院行ったら睡眠薬くれただけだったけど!しょうがないよね!!!

発達障害者支援センターも当時は半年待ちだったし。というか待てないから諦めてたよ!

 

と思いつつ、先生から

うちで書いているADHDのマンガをあげるので読んでください。

(カウンセリングテストのテキスト代とマンガ本はセット料金でした。)

 

病院の受けには大量のマンガ本が棚にたくさんあって、

優しそうな看護師さんから、これ読んでおいてくださいね(ニコッ)

 

えっ!?

薬じゃなくマンガ本をもらうというのは斬新な気持ち

 

さすがに、ネットで公開されたのを読んでいるし、もうファミリーマートで何回も立ち読みしたから要りませんとも言えず、ハイわかりましたと貰ってきました。

 

薬については血液検査が終わった一週間後に、処方可能かどうかが決まります。

 

じゃあ、この後どうすればいいの?ってせっかちな人は

こちらを読みましょう

 

★★★★

 

で、ここからは、ADHDと診断されたピコシムの30数年にわたる半生について紹介します。思い当たる人はADHDかもしれません!

 

1980年代後半、東北の地方都市で、公務員の父と、専業主婦の母の家庭に生まれる。数年後弟が生まれる。

 

就学前

  • 手のかからない子、聞き分けのいい子と言われる
  • 幼稚園のとき、何でこんな子供っぽいお遊戯をしなきゃいけないのかと心のなかで怒り
  • なんでお絵かきしなきゃいけないの!面倒くさいから丸を書いて卵にしたらいいや。

小学生時代(のび太くん時代)

  • 忘れ物が多い(クラスでトップ)
  • 宿題を忘れる(家に帰ると面倒くさすぎてやらない)

  • 朝クラスの女の子になぜ宿題をやってこないの!やる気が無いなら家に帰れ!と怒られて、本当に家に帰る。先生がクラスの子を連れて家に迎えに来る。
  • 夏休みの宿題は最終日に父と頑張る(サザエさんのカツオくんタイプ)

  • 変わっているねと言われる
  • 空気が読めず、いじめられる

  • 父から怒られても、要点がつかめずなぜ怒られたかが分からない
  • 桃太郎やシンデレラのような物語より、「社会はこんな仕組み」や「地震の仕組み」という大人の本に興味を持つも、当然学校の図書館にないので、家でドラえもんの漫画を繰り返し読む

中学校(のび太くん時代2)

  • テストの前日でも全く勉強しない
  • 宿題をしないので英語の先生が実家にお叱りの電話するも、母が通信販売のセールスと勘違いしてガチャ切りし、以後先生から冷たい目で見られる。

  • 中2の夏休みに宿題を全くせず2学期の始業式の朝に家から逃亡
    親戚中で大騒ぎになり祖父に大泣きされる

  • 外国人の英語の先生から君はクレイジーだねと言われ意味がわからずOKと答える

  • 当然成績は下位(300人中279番)
  • 変わってるので火星人というあだ名がつく(結構お気に入り)

  • 部活の先生がスパルタだったので時間を守れるようなる
  • 空気が読めないので、貴重なモテ期到来もチャンスを逃す

高校時代

  • 地元の公立高校に進学
  • 空気が読めず、貴重なモテ期到来も”また”チャンスを逃す

  • 漢字の小テストにはまり、急に勉強をしだし満点を取りつづけるも、半年後に飽きる
  • 興味のない科目は相変わらず居眠り

  • 先輩に部活運営のマネジメントが悪すぎるので、もっとこうすべき!と空気を読まず言い続けていたら、部長になったので、強引に練習の仕組みを変えたら
    予選敗退チームが県レベルや東北大会で入賞できて、人生で初めて自信がつく

  • 空気を読まない発言で、クラス全員の女子を敵に回し孤立

 大学時代

  • 地元の大学に推薦入試で勉強もせずに進学
  • 失恋して半年以上落ちこむ

  • アルバイトで「◯民」で店や客の空気を読めず、ミス連発
    はまぐりの酒蒸しを189個オーダーして厨房が大混乱。2ヶ月でクビに
  • アルバイトで「ヤ電気」のPCの販売をするも、空気が読めず他の店員さんが接客していた客を取りまくりバックヤードで恫喝されインカムでイジメられる

  • お金が貯まったので、英語をしゃべれないのにアメリカにホームステイに行く
  • webで部活のホームページを作ったら大学で褒められ、覚醒して朝から晩まで作り続ける
  • 大学の先生から、君みたいな変わったやつは大学院に沢山いるから、就職しないで大学院に行きなさいと勧められ、人生で初めて勉強をして受験

大学院時代

  • 関東にある国立大の理系の院生になる

  • 親戚中から奇跡だ!一体何があったんだと驚かれ、急に父親が優しくなる

  • 中学校の同窓会で院に進学したと言ったら先生たちに驚愕される

  • 変わっている奴が沢山いて話が合い、友人が増える

  • 朝から深夜まで授業と研究とゼミに明け暮れるて、覚醒状態が続く

  • 一冊3千円の専門書を衝動買いが増える

  • ドイツ人学生から、君の知る有名なドイツ人を教えてと言われ、空気が読めず「ヒットラー」と叫び、ドイツの陽気な午後のカフェにいた30人が凍りつく

  • wikipediaの編集にハマり、一日6~12時間、2ヶ月以上記事を書き続ける。

  • 就活の時期に、就活をせず進学の準備もしないまま卒業

 

この文を書いいていて、ADHDの不注意と多動性がみられますね。

 

まとめるとADHDは

  • 空気が読めない(不注意)
  • 計画性のなさ(衝動性)
  • 強力な集中力(過集中)

があるので、天才的な能力を発揮する人もいますが、 

私の場合はだいぶ、問題児ですね。

学校を抜けだして家に帰るとか、自分が親なら結構嫌ですね。

 

学生の時は、あまり問題にならないことも仕事をし始めると問題になります。

 

次回は大人編です。

 

yusn.net

 

 

だからADHDは何なの?

どうすればいいの?って人は、 

adhd.co.jp

 

最後まで読んでくれたあなたに幸せが訪れますように!

 

関連記事

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(社会人編)

【ADHD】会話を瞬時に理解できない問題 

【ADHD】タスクが溜まって思考停止する状態を回避する方法

【ADHD】ストラテラを飲んで8ヶ月目 / 栗原類さんが発達障害の本を出版 

【ADHD】発達障害,うつ病の原因は脳のせい 困難な人生から早く脱却しよう 

 

ADHD カテゴリーの記事一覧 

 

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!