ピコシムのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

【ADHD】ストラテラを飲み忘れると職場は大混乱

ADHD

こんにちは、ピコシムです。

先日、ADHD(注意欠陥多動性障害)の特性を抑える薬、ストラテラを飲み忘れてしまい、職場は大混乱してしまいました。

ストラテラを飲み忘れた時の症状

  • 周囲の空気が読めなくなる
  • いつもと違いぼーっとしていると同僚から言われる
  • 顧客の表情が読めずクレームになる
  • 時間管理ができず遅刻しそうになる
  • 書類のチェック漏れ、チェックし忘れなどケアレスミスが激増
  • 4か月ぶりに空腹を感じる

結果、職場の人たちは「どうしたの?いつもと全然違うよ!疲れてるの?」と声をかけてくれますが、非常にイライラしている雰囲気を出していました。

これって、以前の自分そのままの状態です。

自分自身でも明らかに違いを感じています。

  • 頭が働かない
  • 行動にムダが多い
  • 効率的な段取りを考えられない
  • 自分で注意しているつもりなのにミスを連発

結果、ストラテラは絶対飲み忘れてはいけない!ということを学習しました。

特に自分自身は至って普通に振舞っていますが、職場の人たちから心配されました。1日だけでも大混乱なので、1か月単位でそんな状態ならすぐにクビになるでしょう。

自分も一日が終わるとグッタリしますし、職場の同僚も疲弊していました。

 

じゃあ、どうするか(追記 2016/6/19)

偶然発見しちゃいました。

薬の飲み忘れ防止には、一週間単位で薬を管理できるタイマー付き薬入れが便利。

ウィールリーピルケースというネーミングですが、もちろんストラテラなどの薬にも有効です。1日毎に薬を小分けできます。

出張多いビジネスマンや、旅行先で薬を飲み忘れる人、生活が不規則でつい薬の服用を忘れる人に有効です。

カバンやポーチの中に携帯できる手のひらと同じサイズで、カバンにかさばらないので外出先でストラテラの飲み忘れを防止できます。

セールで1794円ですので、月に何回も薬を飲み忘れて困るという方には、とっても便利なアイテムです。

「ウィークリーストラテラケース」や「ウィークリーリンタンケース」って名前を変えたらもっと売れるかもね。

 

4週間分、ストラテラを処方して貰えている人は、1ヶ月分のストックができるピルケースアラームというものもあります。

目覚まし時計の機能もあるので、毎朝アラームと同時に起床して、ストラテラを直ぐに飲めて便利です。飲み忘れのリマインダーを英語で表示してくれます。毎日見ていると英語も覚えられますよ。

Amazonでは残り8点で、毎日朝バタバタしていて薬を飲み忘れた!という不注意な私やあなたに便利なグッヅです。7,980円で、若干値段は高めですが、24ヶ月使うと1日たった11円で快適ライフが送れます。

 

よく死なずに生きていた過去の自分

ストラテラを服用して4か月あまり経ちました。今では悩みもなく超楽観的に生活しています。

ストラテラを服用していない状態が、自分の行動の不器用さを再認識することになりました。

今回、1日だけでしたが、ストラテラが全く効いていない状態を偶然にも体験してみて、自分ではどうにも出来ない不条理な局面が多すぎて、服用以前はこんなに悲惨だったのかと改めて思わず笑ってしまいました。

むしろ、今まで無理ゲーの世界を20数年間よく死なずに生きてきたと、自分で自分を褒めました。

かつて、大学院の教授から卒業前に「君は生命力が強いからどこに行っても大丈夫だよ」と言われた意味が何年も経ってようやく理解できました。

これからストラテラを服用する人へ

薬に頼らないADHDの行動療法だけでは、自分の注意力だけでどうにかしなければなりません。

そもそも、ADHDは(注意欠陥多動性障害)なので、注意力はまずありませんし、多動性・衝動性は自分で注意する程度では効果がそこまで上がりません。

 

耳の聞こえが悪い人に、もっと注意して聞け!と言い聞かせてもどうにもなりません。

補聴器をつけるのが正しい行動です。

 

目が悪い人に、もっと目を凝らして見ろ!と言い聞かせても時間がもったいない。

メガネをかけるのが正しい行動です。

 

ADHDの人に「もっと、注意してミスを減らして下さい。衝動的に動くのをやめて下さい!」と言って聞かせても前頭葉の機能障害なので、どうにもなりません。

ストラテラやコンサータを服用するのが正しい行動です。

 

薬によって対策をしたことで、本人の身体的負担、心理的負担が軽減できることが1番大切です。

自信を失ってうつ病などの二次障害になってからは、回復するまで長期間を要します。人生の時間は有限ですので、もっと楽しく過ごすために薬を飲みましょう。

副作用を心配している方へ

ストラテラは効果がありますが、一方で副作用があり、頭痛や吐き気、食欲不振、不眠、動悸、悪心、喉の渇きなどがあります。

ネット上ではストラテラの効果よりも副作用に注目が集まり、服用前のADHDの方はとても心配しているかもしれません。

薬でADHDの症状を緩和すること自体に、ネガティブな印象を持っている方も中にはいるかもしれません。

しかし、ストラテラを服用することで少しでも症状が緩和し、日常生活を楽に送りたいなら絶対に服用をするべきです。

私はストラテラの服用をして、日々の仕事、私生活はとても楽になりました。

仕事は順調で人間関係も良好です。自分に自信がついて毎日が楽しくなりました。

もしストラテラが体質に合わない場合

もし、体質に合わなければ薬の量を減らすか、違う薬にすれば良いのです。

まずは、薬を飲み始めて様子を見たほうが良いでしょう。

私は偶然、ネット上で副作用についてあまり調べていなかったので、心配せずストラテラを服用しました。

当初から、ストラテラの効果で、興味が無いことへの集中力が増加し、頭の中の思考が混乱することがなくなりました。空気も読めるようになり、仕事でのトラブルは激減しました。人間関係は良好で悩むことがなくなりました。

一方で、食欲不振や不眠、喉の渇きの副作用がありました。過去の3回は通勤中の吐き気、めまいの症状もでました。

ストラテラの効果と副作用はトレードオフの関係

薬には、良く作用する面と、副作用で体調が悪くなるという負の側面があります。

ストラテラの効果と副作用を天秤にかけて、どちらがあなたにメリットがあるか考えた上で、医師に相談して服用をはじめるか、続けるか、止めるか、違う薬に切り替えるか決断するとよいでしょう。

私は、ストラテラを服用をし始めることを決断し、服用し続けることを選択しました。

効果と副作用はトレードオフの関係です。

ネット上では副作用に着目されがちですが、誤った先入観は自分の人生にマイナスに働き現状が好転しません。

ストラテラの薬の効果を過信せず、過度に恐れること無くまずは試してみましょう。

 

それでも心配な人は、ADHDの治療法について専門書で調べてみることをオススメします。 

マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド

マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド

 

 

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

関連記事

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(社会人編)

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(学生時代編)

覚醒!?ADHDでストラテラの初体験記録

ストラテラを飲み始めて100日で8kg体重が減少