ピコシムのブログ


ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

文春のスクープから見える人々の関心事

社会

こんにちは、ピコシムです。

メディアでコンテンツを作っている人たちは、感覚的にこのスクープならヒットするかもと思いながら作っているはず。特に「週刊文春」はその嗅覚が鋭いです。

文春のスクープと人々の関心

  • ベッキー、ゲスの極みボーカルと不倫騒動
    →(俺らは彼女が30代になってからウザいと思っていた)ベッキーが不倫なんてけしからん!ゲスの奥様がかわいそう(私達も不倫してみたいのに羨ましい!)
  • 元甘利経産大臣の金銭授受問題
    →(俺らは必死で働いてるのに)経産大臣が贈収賄なんてけしからん!
  • SMAPの存続条件を事務所首脳が実名告白
    →国民的スターのSMAPがなくなったら(俺らは)寂しい!
  • 宮崎前衆議院議員の不倫
    →(俺らは育休なんて取れず必死で働いてるのに)国会議員の身分で育児休暇中に不倫なんてけしからん!
  • 神戸連続児童殺傷事件の元少年Aを直撃取材
    →(俺らは人に迷惑をかけずに真面目に働いているのに)殺人事件を起こして印税ウハウハで暮らすなんてけしからん!
  • 清原和博、覚せい剤所持容疑で逮捕
    →PL学園、巨人選手を経て覚醒剤で逮捕なんて落ちぶれたもんだ!(俺らは平凡だけど清原よりマシ)
  • 巨人野球賭博、4人目の関与
    →(俺らよりも数百倍の年俸を貰っているくせに)プロ野球選手が賭博なんてけしからん!
  • ショーン・マクアードル川上氏に学歴詐称疑惑
    →ニュースで偉そうなこと言っていたのに学歴詐称とはけしからん!
  • 舛添東京都知事の高額海外出張費問題
    →(俺らは毎日満員電車で通っているのに)都知事とはいえファーストクラスやスウィートルームを満喫して、しかも別荘通いなんてけしからん! 

主に、

けしからん問題=国民的芸能人や政治家の「お金、男女問題、薬、犯罪」

驚きニュース=芸能業界やスポーツ界の勢力図が変わりそうなスクープ

 

事実かどうかは別に良くて、人々の関心事は常にこの2つに集約されます。

 

ピコシム的には超どうでもいい問題ですが、世の中的には関心(ニーズ)があるので、文春のような雑誌や新聞が売れまくります。

テレビも視聴率が取れそうな話題であるため、当然地上波では情報番組を中心に放送されます。

単なる経済誌よりも圧倒的に読者が多いので、このような話題は儲かりそうです。

それは人々の

  • 絶対できないけど、できるなら楽をしてお金を稼ぎたい欲望
  • 政治家、芸能人、著名人のセックスが絡む男女問題
  • 芸能界やスポーツ界を揺るがす大事件

が、売れるコンテンツだと編集長は知っているからです。

  • 金の問題(給料、遺産相続、政治と金、社会の格差問題)
  • セックス(不倫、不貞)
  • 悩み(人間関係、嫉妬、容姿)
  • 健康(食事、病気)
  • 娯楽(旅行、ソーシャルゲーム、ギャンブル)

これらのコンテンツは、地上波のテレビや、ラジオ、新聞、週刊誌、電車の中吊りに毎日必ず出てきます。人々のニーズが高いからです。

 

だから、このコンテンツを量産すればどんどん読んでくれる人が増えますね!

でも、世の中がゴシップだらけになってウンザリしている人は、なるべく見ないようにして、NewsPicksでも読みましょう。

どっちを選ぶかは個人の自由で、自分の好きな方を選んだ方が人生楽しいですよ。

間違っても、経済誌を読んでいるから偉いとか、スポーツ紙を読んでいるから偉くないとかそういうことはありません。 単なる嗜好の問題です。

もし、飽きてきたら違うコンテンツを探してくればいいのです。

 

人の気持や欲望は所詮脳の物理現象なので、本人の意志とは無関係です。自分の意思に反したことをしても続かないだけです。

もし、今いる自分の環境(人間関係、会社、学校)に飽きてきたら、引っ越したり、進学したり、転職したりして自分と同じ嗜好を持つ人達のグループに入ったほうが、よっほど健康的ですよ。

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

 

関連記事