ピコシムのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

デマサイトで小銭稼ぎ 国際問題へ発展が心配

社会

こんにちは、ピコシムです。

デマサイトで、デマを配信して広告収入にしている人たちがいます。

 

2chまとめサイトでも韓国が嫌いとか、中国でまた爆発したとか、この手の話が好きな人が多いですが、国家間の緊張が高まるだけで、国民にはメリットがありません。

 

一部の人たちにとっては、国内の不満を解消するのに好まれますが、これなら、中国の反日教育で国民の不満を解消する手法と変わりません。

 

ただでさえ、世界情勢が不安定で危ういのに、近隣諸国との関係が更に悪化しそうです。

www.buzzfeed.com

しかも、はてなブログで開設されていた

1度目は、2016年11月末。「はてなブログ」の有料サービスを用い、「大韓民国現地ニュース」というブログを作成した。

はてなブログの品位が落ちてしまいそう。

同じ手法で小遣い稼ぎしようとして、デマサイト=はてなブログの構図になったら、キュレーションサイトよりもタチが悪い。

この手のブログが氾濫すると、まともにブログを書いている人たちは迷惑極まりない。

デマサイト問題

デマ

1 政治的な目的で、意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報。
2 事実に反するうわさ。流言飛語。「人を中傷するデマを飛ばす」

デマ(デマ)とは - コトバンク

 

インターネット上には、真実の情報と、偽物の情報があります。

事実を基にしているか、空想やただの物語なのか、デマを見極める情報リテラシーが必要になります。

ですが、明らかに騙そうとしてやっているわけだから、

名誉毀損や業務妨害などで、訴えられた方がいいですね。

 

ですが、デマで小遣い稼ぎをする人たちの対策は、別に難しくありません。

 

デマサイトで広告収入をもらえなくする仕組み

googleアドセンスやアマゾンアフェリエイトなど、数年間アカウント禁止にしていただきたい。

もしくは、偽の広告だけ表示されて、アフェリエイト収入を断ち切る。

これには、Googleやアマゾンなどのシステムを改善する必要があります。

 

 wikipediaの場合は、第三者が常に情報が正しいか監視しています。

ニュースサイトを名乗るなら、出典がどこからか、原典を表示した方がいい。

 

インターネットがデマサイトやキュレーションメディアで埋め尽くされて、使いにくくなるよりも、小遣い稼ぎするなら、もっと他の方法でしてほしいですね。

 

 

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!