ピコシムのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

読者数ランキングがリリースされていた件

こんにちは、ピコシムです

 

はてなブログを続けるモチベーションは、みなさんに見てもらえたアクセス数と、感想のコメント、

そして、読者さんが増えることです!

 

ピコシムのブログでは、過去に数回バズったので、そのたびに少しずつ読者さんが増えてきました。

 

嬉しいことに、ピコシムのブログで読者が455人いらっしゃいます。ありがとうございます!

コメント欄やはてブコメントで交流できることが楽しいです!

 

はてなブログ読者吸数ランキングの登場

話が変わりますが、親切な人が、

はてなブログ読者数ランキング

を作ってくださいました。

 

ありがとうございます!

1日ごとに更新されているようです。

はてなブログ読者数ランキング

 

f:id:picsim:20170207154539p:plain

 以下、1000位まで続きます。一日一回更新されているので、どのくらいの位置にいるのか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

はてなブログ読者数ランキング

 

『ゆとりずむ』の、らくからちゃさんさんや、『ヒトデ祭り』のヒトデさんヤバすぎですね!

 

3000人といったら、朝のラッシュの混雑した15両編成の東海道線の全員の乗客の数と同じじゃないですか!

 

完全にブロガーとして生計を立てれそうなボジションじゃないですか!?

羨ましいですっ!

 

んで、私はどこにいるかというと、、、

 

f:id:picsim:20170208222151p:plain

 

310位でした。

株価のように毎日更新されるので、ぜひ皆さんも見てみると、新しいブログに出会って面白いですよ。

 

せっかくなので前後の人を勝手にご紹介

えむしとえむふじんがあらわれた。家族系の4コマ漫画ブログです。

久々にほのぼの系のブログに出会えました。

絵を書けるって羨ましい!!

blog.mshimfujin.net

 

 

京都でデザイナーをしている、ゆりりーさんのyulily100's blog

ブログ全体がとっても清楚でクールなブログです。

京都や海外のめちゃくちゃイイ写真が多くて、とっても刺激的!

yulily100.hatenablog.jp

 

ホント、いろんな人がいて楽しいのが、はてなブログの魅力ですね!

大好きです!

 

 

読者数が増えて変わったこと

初期の頃に比べると、ブックマークがつくことが多くなりました。

ありがとうございます!

ブックマークは拡散されるかどうか決まるのですが、

 

はてなブックマークがつく記事には共通点があるようです。

  • 役に立つ記事
  • 旬な話題

で、かつ、

  • 他の人にも記事を教えたい
  • あとで読みたいからブックマークしておく

が、傾向として多いです。

 

この記事は、どっちかというと、旬な話題に近いものでした。

www.picsim-blog.com

 

この記事は、らくからちゃ砲によってバズりました、ありがとうございます!

PCデポがぼったくっていた時期、携帯電話も同じでしょ?というお話。

www.picsim-blog.com

 

はてブの上位掲載は激戦、大手メディアと同じ土俵で戦う

はてなブックマークがつく記事は、

NHKや、日経新聞、ハフィントンポストなどのメディアと同じ土俵で戦わなければいけません。

結構、大変ですが、読者が増えることで多くの人に読んでもらえます。

ニュースアプリなどで掲載されれば、NewsPicksやスマートにゅーすなどで、一気に拡散できます。

 

最初の1人の読者を獲得するほうが難しい件

いまでこそ、450人読者がいますが、

読者数を0から1にするってとっても大変。

 

去年の今ごろは、アクセス数が1日4件でした。

それはそれで、日記のようで全然楽しかったのですが、暇だったので

 

初期の頃は、こんなことしてました。 

 

いまは、はてなトップページになくなりましたが、

 

新着エントリー - はてなブログ

 

にアクセスして、いろいろ感想やコメントを書きまくっていました。

これは、楽しいですよ。

 

詳しくはこちらに書いています。

www.picsim-blog.com

 

 

ツイッターは380からゼロへ

一方、ツイッターはアカウント乗っ取り事件が発生しました。

 

www.picsim-blog.com

結構ショックが大きかったですが、

幸い今のところ私のアカウントからは、

卑猥な言葉を連呼するようなツイートや、

猥褻な画像を「いいね」したりする被害はいまのところありません。

 

結局、ゼロからの再出発になりました。

 

せっかくなので、

誰も教えてくれない「分かりやすく美しい図の作り方」超具体的な20のテクニック

を使って、という図を作ってみたりもしました。

 

f:id:picsim:20170205173555p:plain

 

 

ゼロって美しいですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

だいぶデザインの要領をえてきたので、今後はもっとわかりやすいブログにしていきたいです。

www.picsim-blog.com

 

 

でも、これにめげずにゆるーくやっていこうと思います。

 

主に、ロイターやAFPなどの国際的な旬な話題をリツイートしています。

ぜひ、海外ネタが好きなひとに、厳選されたトピックをお届けします (*´∀`)

 

 
 
 

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!