ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

どんな趣味の沼があるか調べてみた

こんにちは、ピコシムです。

 昨日、はてなブックマークのトップに、ヨッピーさんの、

自転車沼・コーヒー沼・ドローン沼…趣味沼にハマったエンジニアたちのキャリア観を聞いてみた|CodeIQ MAGAZINE

を読んで、趣味の世界はめちゃくちゃ奥が深くて魅惑の宝庫だなと思い知らされました。

 

~沼ってネット上で使われるスラングの1つで、私が沼の表現を知ったのはここ1年ぐらいです。

個人的にはオタク感が薄れ、大人の趣味を極める人の『粋』な表現としてのニュアンスが強くなってきた印象です。

 

特に、この話を知ってからは『粋な沼の世界観』にハマっていきました。

togetter.com

ヨドバシカメラに、趣味のカメラを買いにきた知識の真っ白な状態のお客が、プロのカメラ店員にオススメされるがままに、隔週で次々に新しいレンズやカメラを買ってしまう話です。

お客の心理をピンポイントで見抜く店員と、ついまた高いカメラやレンズを買ってしまったと自嘲するお客のやりとりは、店員に対する絶大な信頼と尊敬が込められた幸せな買い物をする話で、読んでいて楽しいです。

カメラを趣味で始めたいなら、専門知識の豊富なヨドバシカメラに行けばいいんだなと覚えました。

 

あんちべさんという方のツイートは、嫉妬するほど人を引きつける表現力があるので、ブログを書く上で大変参考になります。

twitter.com

どんな沼があるか調べてみた

カメラ沼

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT

 

 

#カメラ沼 hashtag on Twitter

レンズ沼

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

#レンズ沼 hashtag on Twitter

時計沼

ROLEX ロレックス オイスターパーペチュアルデイトナ 116576TBR [並行輸入品] [新品] [RX2380][メンズ]

 

時計沼 - Twitter Search

 

乗り物

自転車沼

SHINEWOOD(シャインウッド)自転車 95%完成品 26インチ クロスバイク 軽量 シマノ7段変速 自転車 シティサイクル PL保険加入済 男性 女性 通勤 通学 5色 (ホワイト)

 

 

#自転車沼 hashtag on Twitter

 

鉄道沼

【NEW】 トレーン Nゲージ ダイキャストスケールモデル No.48  C-62蒸気機関車

 

鉄道沼 - Twitter Search

 

サバゲー沼

東京マルイ No.17 M92Fミリタリー 10歳以上エアーHOPハンドガン

サバゲー沼 - Twitter Search

 

食べ物・飲み物

コーヒー沼

象印 コーヒーメーカー 4杯用 EC-TC40-TA

 

#コーヒー沼 hashtag on Twitter

 

音楽・オーディオ

イヤホン沼

ROCK ロック イヤホン カナル型 ステレオヘッドホン 有線 ノイズ減少 スポーツ仕様 高音質 防水 防滴 ハンズフリー通話 φ3.5mm スマホ対応 (ホワイト2)

 

#イヤホン沼 - Twitter Search

 

AKG K701 リファレンスヘッドホン 並行輸入品

 

 

音質沼 - Twitter Search

 

二次元・アイドル

ドール沼

#ドール沼 hashtag on Twitter

アイドル沼

アイドル沼 - Twitter Search

アニメ沼

アニメ沼 - Twitter Search

 

ゲーム

ソシャゲ沼

#ソシャゲ沼 hashtag on Twitter

課金沼

#課金沼 hashtag on Twitter

音ゲー沼

音ゲー沼 - Twitter Search

 

ラーメン沼や、つけ麺沼、車沼やバイク沼はあんまりネット上には載ってなかったです。

気になった沼

インク沼

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-MO モミジ

 

#インク沼 hashtag on Twitter

 

まだまだ、私の知らない沼がたくさんあるようです。 

沼のハマり方 

沼のハマり方は親切な人によって図解されています。

  

自転車沼も、コーヒー沼も、ドローン沼ももともと趣味なんですけど、お金がかかる大人の趣味です。

よっぴーさんのブログを見ていたら、どことなくタモリ倶楽部と波長が同じような気がするんですよ。いいですね。好きです。

 

はてなブログ沼ってあるの?

いまのところ、ブログ沼ってないみたいですね。

はてなブログを投稿している人は、一般のブログを書かない人から見ると、みんなブログ沼にはまってますよね。

ブログ沼ハマり度チェック

1.一日に5回以上はてなブログを開いてしまう

2.一週間に3回以上ブログを投稿してしまう

3.記事を投稿するために、徹夜で執筆することがよくある

4.アクセス数やGoogle Analytics、広告収入の進捗を1日に5回以上見てしまう

5.仕事や家事、移動中でも、常に記事のネタを考えてしまう

6.ニュースの情報源で、はてなブックマークを欠かさず見る

7.記事を投稿した後、コメントやGoogle Analyticsのリアルタイムアクセス数が気になって、仕事や家事の支障になっている

8.記事を投稿した後、はてブ数や、読者数、リツイート数などが気になって、仕事や家事の支障になっている

9.記事のアイディアが思い浮かばないと焦ったり、落ち込んだりする

10.ブログ執筆のために、10万円以上の自己投資をした

 

みなさんは、いくつありましたか。

自分は9個ありました。

もし、もっと深い沼にハマっていたら、ツイッターやコメント欄で教えてください。

 

最近つい見ちゃうブログ

猫のプーチンさんの様子を綴るブログ。一日の終わりに見るのが日課になりました。なぜかホットするんですよね。

 

ためになる情報が多く、会計知識や時事問題に事欠かさない、他にない切り口のブログです。元気な朝に見ることが多いです。

 

つい気になってしまい「ひとで祭り」で検索をしてしまう不思議な中毒性があります。なんか元気になるんですよね。

 

 

底なし沼にハマって困っていたら、参考にしましょう。

izons.net

 

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!