ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

【ADHD】ストラテラとカフェインの相性

こんにちは、ピコシムです。

私は、ストラテラ(アトモキセチン)80mgが処方されています。最近は、仕事もさほど忙しくなく、40mg 1錠を朝、昼と飲んでいます。雑多な思考が低減されるので、仕事をするにはとても楽なのです。

ストラテラを服用する以前は、コーヒーばかり飲んでいました。ホットコーヒーで最短ん25分で覚醒、アイスコーヒーだと40分ぐらいで覚醒していました。

ストラテラ飲み忘れる

先日、ストラテラを飲み忘れてしまいました。仕事に支障があるといけないので、コーヒーのカフェインで乗り切ろうとしました。ストラテラには依存性がなく、飲み忘れても特にイライラしないのです。

その日は、コーヒーを4杯も飲んだので、とても頭が冴えました。2時間に1回のペースでしたが、その日の調子は良かったのです。

 カフェインで助けられ、カフェインが災いする

ところが、コーヒーを4杯も飲んだ翌日、ストラテラを服用して1時間ほど経ったとき、突然、気分が悪くなり、貧血気味になり、ブラックアウトしてしまいました。朝食を食べていなかったことも災いし、まともに動けるまで40分ぐらいかかりました。ポカリスエットで水分を補給して何とか復活しました。

過去にも数回そういうことがあり、突然の動悸、脈拍が早くなり、呼吸も浅くなり、気持ち悪くなりました。

原因は貧血

原因を調べたら、カフェインによる貧血であることが分かりました。カフェインが鉄分の吸収を阻害すること。私の場合、経験上コーヒー4杯分のカフェインの摂取とストラテラを服用すると、気分が悪くなることがありました。

ぎりぎり、コーヒー3杯とストラテラ2錠の服用だと、集中力が最高に高まり、仕事上のミスはほとんど気にならなくなります。

しかし、毎日それをやってしまうと疲労が回復せず、ストラテラの効果が感じにくくなりました。

覚醒時間が長く続き、よる眠れない中途覚醒の状態になるからではないかと思います。

念のため医師に聞いてみた

以前、ストラテラとカフェインの摂取は問題はないか、医師に聞いた結果、特に問題はないとのこと。実際、製薬会社からもカフェインは禁忌となっていませんでした。

 

この件は、他の方も言及しています

www.tabisen.net

結論:ストラテラとコーヒーは問題ない

 

タバコは吸わず、お酒も独りでは飲まないピコシムにとって、コーヒーがない世界なんて考えられません。ひとまず、コーヒーは飲んでもOKということで、ホッとしましした。

個人的には、缶コーヒーは、ポッカが好きです。この話は、また別の機会に。

 

ポッカサッポロ ビズタイム 冴えるブラック 400g×24本

ポッカサッポロ ビズタイム 冴えるブラック 400g×24本

 

 

f:id:picsim:20160610021011j:plain

最後までお読み頂きありがとうございました。

次回もお楽しみに。 

 

 

参考

注意欠陥/多動性障害治療剤(選択的ノルアドレナリン再取り込み阻害剤)医療関係者向け 添付文書

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!