ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

京都市 早すぎた3年連続待機児童ゼロをPRする動画が秀逸

こんにちはピコシムです。

普段はなるべく目立たないように、白いオバケでひっそりブログを書いていますが、

多くの方から、待機児童ゼロはおかしいのではというコメントをいただきました。

www.picsim-blog.com

 

今回は、京都市が3年連続で待機児童ゼロを達成したと動画がございましたのでご紹介します。

 

京都市のPR動画が秀逸な件

youtu.be

 

f:id:picsim:20170203145922p:plain

京都市のPR動画です。

 

f:id:picsim:20170203150020p:plain

♪待機してない

 

f:id:picsim:20170203150132p:plain

ひとりも 待機してないよ

 

f:id:picsim:20170203150209p:plain

しかも 保育士充実〜

 

f:id:picsim:20170203150249p:plain

みんな楽しく 踊ってる

 

f:id:picsim:20170203150323p:plain

京都市は 3年連続 待機児童ゼロ (平成28年4月1日時点)

 

f:id:picsim:20170203150355p:plain

 

京都市が制作の動画でした。見ていてイラっとしましたが、京都市の保育園落ちた保護者からも怒られそうな仕上がりです。

 

厚生労働省の統計では、京都市の待機児童はゼロになっています。

f:id:picsim:20170202054018p:plain

出典:保育所等関連取りまとめ 厚生労働省(H28.4.1)

 

京都市民の方々からお怒りや落胆の声

 

このコメントを見るとまだゼロを達成しているとは考えにくいですが、

京都市は何も対策をしていないわけではありません。

 

京都市は2017年4月までに901人分の保育園受入枠を増やす予定

京都市の市長への手紙によると、待機児童について以下のように掲載されています

 

 市民からのお手紙

保育園について,京都市は待機児童がないと聞いていたので途中入所を考えていたが,先日役所に行ったところ保育園の入所は困難だと言われた。働かないと,子どものミルクもオムツも買えないが,保育園の空きがないと非常に困る。もっと保育所を増やしてほしい。

 京都市からの回答

現在,京都市の小学校入学前児童のうち保育所等を利用する児童の割合は,全国トップ水準にあり,人口100万人を超える大都市の中では,最も保育所に入りやすい状況となっております。

 しかしながら,年度途中の入所につきましては厳しい傾向にあり,福祉事務所においては,入所を希望される方の状況等を詳しく聞き取り,入所可能な施設を紹介できるよう最善を尽くしておりますが,

ご希望の保育施設・事業所を利用していただけない場合もございます。この状況を改善し,年度途中においてもご利用いただきやすい環境を目指して,

平成28年4月には新たに901人分の受入枠を確保し,今後に向けては更に767人分の受入枠の拡充を進めております。

 今後とも,安心して子育てができる京都のまちづくりに全力をあげて取り組んでまいりますので,ご理解,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


(回答日:平成28年7月28日)

出典:京都市:待機児童について

 

今年は本当に待機児童がゼロになればいいですね。

3年連続ゼロのPR動画は、公開が早すぎたんじゃないですかね。

 

京都市の担当課に確認してみました

私 : 京都市の待機児童についてお伺いしたいのですが

女性職員:はい。

 

私 : 3年間待機児童がゼロということなんですが、保育園には入りやすいということなんでしょうか。

女性職員:えっと、そうですね、、。では担当に変わりますね。(しばらくして・・・)担当が今日はお休みみたいで。

京都市では、希望者に、第一希望、第二希望の保育所をとってという形になりますが、人気の地域は難しいですね。小規模保育所などは徐々に増えてきていますが。

 

私 : 潜在的な待機児童の数はどのくらいいるのですか。

女性職員:えっと、、、私の担当ではないので、申し訳ないのですが。(答えにくそう)

 

私 : 京都市のHPでは来年度、901人分の枠を増やして、さらに706人分の確保をされるようですが。

女性職員:そうなんですね、もしお答えが必要でしたら、担当者から折り返ししましょうか。

 

私 : はい、もしまた不明点があったらお電話させていただきます。

 

 と、電話口の女性職員の方には、丁重にうまく断られて質問を回避された上に、

何も聞くことのできない、私のチキンぶりを皆様にお伝えするお恥ずかしい結果になりました。

 

京都新聞では待機児童がいると報道

2016年の3月23日の京都新聞によると、

府内の潜在的な待機者581人のうち京都市が461人で圧倒的に多く、宇治市51人、福知山市18人、木津川市16人と続く。

京都府の潜在待機児童581人 国公表6人の約100倍 : 京都新聞

【 2016年03月25日 09時21分 】

ということで、潜在的な待機児童がまだまだ多いようです。

 

ですが、市長への手紙の回答にもあったように、

平成28年4月には新たに901人分の受入枠を確保し,今後に向けては更に767人分の受入枠の拡充を進めております。

 ということなので、

順調に保育園の受入枠を増やし、今年は本当に待機児童がゼロになるといいですね。

 

京都市の保育所事情は徐々に改善へ

京都市は、この9年で4,611人の利用者数を増やしました。

f:id:picsim:20170203161648p:plain

出典:本市における待機児童対策等について 京都市

 

小学校入学前児童は、2008年からの9年間で、3,500人減少しました。

保育所利用申込は、9年で4,500人増加しています。

実際の利用者は、9年で4,600名増加しているので、保育所の整備は急ピッチで進められてきました。

 

f:id:picsim:20170203161718p:plain

出典:本市における待機児童対策等について 京都市

 

保育士の給与も他の自治体に比べて良いようです。

f:id:picsim:20170203161724p:plain

出典:本市における待機児童対策等について 京都市

 

結論:3年連続待機児童ゼロの動画公開が3年以上早すぎた

京都市は、この9年間で順調に保育所の受入数を増やしているけど、

3年連続待機児童ゼロをPRする動画の公開が、3年以上早すぎたという話でした。

 

京都市は人口が70万人で、他の政令指定都市に比べて対策がしやすい人口規模だったことが幸いし、

かつ、保育所受入数を増やすために、京都市や関係者が10年以上前から取り組んだ成果といえるでしょう。

 

京都市の場合は、たまたま待機児童ゼロのPR動画の公開を急ぎすぎたのでしょう。

 

是非、今年こそは本当にゼロを達成することを願っています。

 

 

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

 

著者からのお願い

ピコシムのブログご覧いただきありがとうございます。

読者の皆様の中にはいないとは思いますが、京都市にクレームの電話を絶対にしないようお願い致します。

特に2月、3月は担当課が繁忙期ですので、京都市への業務妨害になります。

また、保育所を必要とする子育て世代の市民の方への、多大なご迷惑になりますので、絶対にご遠慮ください。 

どうしても怒りが収まらないという方は、ページ下にあるコメント欄や、私宛のツイッターへどうぞ。

今後とも、ピコシムのブログをよろしくお願い致します。

 

 

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!