ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

【感謝】14ヶ月ではてな読者が500人になりました

f:id:picsim:20170409211558p:plain

こんにちは、ピコシムです。

はてなブログをはじめて、1年2ヶ月になりました。

おかげさまで、読者の皆様が500人になりました。ありがとうございます!

ツイッターのフォロー数は777人になりました。嬉しすぎです!

 

現在の読者数

 
 
いつのまにか増えてますね、嬉しい!

f:id:picsim:20170409213129p:plain

読者数が増えて変わったこと

良かったこと

1. はてなブックマークにエントリーさせることが多くなった

2. リツイートされることが増えた

困ったこと

1. Twitterがのっとられて、新しいアカウントで再スタートした
 →けれど、旧アカウントより2倍フォローされるようになった

2. 匿名ブログの存在が知り合いにバレた

 →消したい衝動を乗り越え、まだ月3万PVぐらいなので、楽しみながら書いています。

読者を増やす3つのポイント

よく、他のブロガーさんが言われているように、

  • 役に立つ記事を書く
  • 旬なネタを記事にする
  • 営業をする(はてブにコメント、Twitterでフォローする)

のポイントさえ、覚えておけばまずOKです。

 

役に立っている記事

通勤時間に読んで、へー、なるほど、と思わせる勉強になる記事をまとめました。

ゆとりずむ

簿記って言葉は知っているけど、何するのか良くわかんない人向けに、ざっくりと理解できる内容。図解と、話の流れが分かりやすく参考になります。

www.yutorism.jp

NewsPicksで2595pickされていて、堀江さんから評価されて、凄いわ。 

ナースほど誇れる仕事はありません

現役のナースである著者が、役立つ医療情報を分かりやすく教えてくれるサイトです。一般の人向けと、現役ナースに役立つ記事を書いています。

www.nurse-diaries.com

乳牛と酪農を科学する

北海道の大学の先生が書いている、乳牛と酪農がテーマのブログ。 

酪農や乳牛に関する最新の学術情報は、素人の私でも理解しやすい内容で書かれていて、勉強になります。

dairycow2017.hatenablog.com

Yukihy Life

ブログデザインで、いつも参考にしています。

特にスマホからのアクセスは、導線が不便だと全然読まれないので、日々参考にさせてもらっています。

www.yukihy.com

 

ブログが楽しい4つの理由

  • 調べた知識を整理してアウトプットできる
  • 読者の人に役に立って喜んでもらえる
  • 他の人の記事を読んで、知識を得たり、癒やされる
  • 広告収入で、1日1杯分のコーヒー代を貰える

空いた時間に、サクッと書くことができるのがいいですよね。

気が向かなかったり、忙しければしばらく放置していても、意外と読まれていたりします。

広告収入は、コーヒー1杯程度で、

日によっては、UCCの缶コーヒーだったり、ドトールだったり、ルノアールのコーヒーだったりしますが、コーヒーが飲めるだけで大満足です!

 

今後も続けていきたいと思います!

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

関連記事 

www.picsim-blog.com

www.picsim-blog.com

 

 

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!