ピコシムのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

【感謝】はてなブログの読者が300人を超えていました

はてな ちょっと一息

こんにちは、ピコシムです。

おかげさまで読者が300人を超えました。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今回は読者が300人に瞬間の日付を覚え忘れてしまいました。だいたい、8月中旬ぐらいだったと記憶しています。

 

100人目 2016年2月19日 (21日目)

200人目 2016年6月25日(152日 5ヶ月0日目)

300人目 2016年8月中旬?(200日ぐらい)

338人目 2016年8月31日(229日目)

 記憶がおぼろげですが、たぶんこの記事のときに300人になったかもしれません。

SMAP解散報道 不平等過ぎる労使関係はブラック業界を生み出すと知った - ピコシムのブログ

 

ツイッター 391フォローワー

Feedly      71アカウントが購読

 

 

8月中に人気だった記事

1位

PCデポでお年寄りに不要な高額サポート契約をさせて問題になりました。

でも、携帯電話料金だって、めっちゃくちゃ分かりにくい料金システムで、2年間で24万円24分割ローンを組まされて買うんだから、支払金額を総額表示されたほうが良いよねと言うお話。

今週のはてなブログランキング〔2016年8月第4週〕で1位

2016年08月22日~08月28日の週間ランキング - 暮らしで1位

になりました。

こんな注意事項が店頭にあったら見やすくていいのにね。

f:id:picsim:20160824044401p:plain

2位

ある現場でお仕事をしていたら、社員を奴隷のように働かせるブラック企業だった。みんな疲弊しているなか、唯一のオアシスであるはずの休憩室がめっちゃ酷い所。

狭い、イスは安くて固い、ここの会社は社員を奴隷みたいに扱うひどいとこだ!と憤り、スマホで『労働、奴隷』で検索したら「奴隷のしつけ方」という本に出逢いました。

労働の本質は2000年前の古代ローマ時代の奴隷と変わらないことを、現代の日本と比較しながら書いたお話し。

3位 

ある日、セブン-イレブンでおにぎりを買ったら、いつの間にか小さく価格は高くなっていたことに気がつきました。昔ってもっと安くて大きかったのに。

人口減少時代に、買ってくれる人が減る中でどうやって企業は消費者にこっそり気づかれないように利益を上げることができるか、ヤバイ手法を書いた記事。

  4

SMAPが年内に解散することが報道されて、芸能界って独立すると干されるという噂を思い出して、調べてみたらなかなかのブラックな状況だと分かりました。

タレントやアイドルの育成と売り込みを同じ事務所がやることは、アメリカの場合は俳優組合が禁止しています。一方日本は事務所の力が強すぎて、俳優労働組合自体が存在しません。これて、ブラック業界じゃないのと言うお話。

5位

なぜかブログを書いてすぐに書き終わる場所と、まったくはかどらない場所があります。

私の場合は、電車の中で書いていると圧倒的に楽ということが分かりました。

每日記事を書くには、記事を量産しつつ、内容を面白いものにしていくために、『仕組み化』が重要だというお話。

 

番外編

「社会人」ってとっても曖昧な言葉だよね。誰かが都合よく使っているだけなんじゃないの?という疑問から生まれた記事。

社会人という魔法の言葉を使えば、長時間労働も、サービス残業も、違法な労働も全て許されるってブラックすぎる。

案の定、日本の労働生産性を調べたら、45年間ずーっと先進国7カ国7位という結果に。バカなの?というお話。

 

恒例のお気に入り記事の紹介

www.ojigisou.xyz


SMAPとカレーライスの意外な共通点。年末解散までの話題性の波を的確に予測しているところが面白いです。

また、メンバーをカレーライスの具に例えて、将来の芸能界でどう生き残るかコミカルに書かれています。ちなみに稲垣くんがなったカレーの具を見て納得!

 

writertakuma.hatenablog.com

うつ病経験のある一柴さんが書いた、定型さん(発達障害者じゃない普通の人)に言われてメッチャ傷つく言葉をマンガにした記事。

あー、これは絶対言っちゃダメだなと共感できる内容。発達障害への無理解による発言は地味に、うつ病や発達障害者への心のダメージになっているというお話。

 

www.ito-tomohide.com

ブログはタイトルが9割ぐらい重要です。たった20文字で読者の心を引きつけてクリックしてもらう必要があります。

一番決め方が難しいブログタイトルの作り方を、分かりやすく説明したお話。ブログで多くの人に読んでもらいたいなら、絶対読んでおいたほうが良いオススメの記事。

 

www.move-wife.com

全ての妻をもつ旦那様へ読んで欲しいブログ。

 

 

 

というわけで、今後もゆるく続けていく予定なので、ピコシムのブログを宜しくお願いします。

 

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

 

関連記事

【感謝】100記事目達成 継続する難しさを感じた6ヶ月間 

独自ドメイン移行後3週間でアクセス数が9割の水準に戻りました 

独自ドメイン移行で激減!アクセス数改善の6つのSEO対策まとめ