ピコシムのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

独自ドメイン移行後3週間でアクセス数が9割の水準に戻りました

はてな ブログの作り方

こんにちは、ピコシムピコシムです。

独自ドメインに移行してからアクセス数が低迷ししていましたが3週間でほぼ9割まで回復しました。

 

ヒトデさんからアドバイスを頂きました。

hitode99 独自ドメイン変更によるアクセス減少は焦りますが、大抵の場合数週間で勝手に戻るのでご安心を!

2016/07/23

数週間ってどのくらいなのか、気になっていました。

1週間~9週間まで、7日から63日まで幅があります。

それまでの7、8割減のアクセス数で、記事を更新するのも若干億劫になってきました。

でも、ヒトデさんを信じてひたすらアクセス数が回復するのを待ちましょう。

他のブログは独自ドメインを導入後いつアクセス数が回復したのか

1週間で回復の兆し

独自ドメイン取得とアクセス数の激減。回復の兆しについて。 - アイスハート

10日間で回復

独自ドメインに変更したらどんな影響があるの?(2016年1月度月間報告) - ゆとりずむ

3週間でだいたい回復

はてなブログで独自ドメインに変更から3週間のアクセス数の変化 - 私のフリーノート

1ヶ月(5週間)で回復

独自ドメインはブログ開設と同時に絶対に取得するべき理由 途中で独自ドメインを取得したらアクセス数が激減した話 | まうんてん工房

アクセス数1/10の衝撃 はてなブログの独自ドメイン移行で大失敗 - まだまだ飛びたいおじさんマイラー

一般的には2割ほどの低下が1ヶ月続くそうです。

6週間で回復

301リダイレクトで「独自ドメイン」に変更!はてなブログでのメリット・デメリットは?! - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す

7週間で回復(独自ドメインからはてなドメイン戻し)

ドメイン変更後、一か月半のアクセス状況。 1日5000pvの独自ドメインから はてなドメインに戻した結果。2 - talblo 良いもの+ひとりごと

2ヶ月(10週間)で回復

新規ドメインに対する検索フィルターが解除されるまで2ヶ月位は掛かります!

独自ドメイン導入で失敗

無料ドメインから独自ドメインに移行して約1年たって分かった4つの事。:Blogで本を紹介しちゃいます。

ブログのPV傾向で分かったこと

一日100PV~200PV アクセス数の回復に1ヶ月~2ヶ月時間が掛かる。

一日5000PV以上の「ゆとりずむ」さんはGoogle流入の強力なコンテンツを持っていて、10日ほどで回復。

ピコシムのブログは、可もなく不可もなく、3週間ほどで独自ドメイン移行前の9割程度のPV数になりました。

1000PV程度アクセス数があれば回復も早い?

 一日100PVやそれ以下だと、検索流入にそもそも引っかからないので、回復が遅くなることが分かりました。幸い、ピコシムのブログは、一番読まれているストラテラ記事のgoogle検索結果が2位に再浮上したことから、アクセス数が改善しました。

ピコシムのブログは、超要約英EU離脱問題が、6月に2.5万PVで、ちょっとバズりましたが、もはや話題にもならずアクセス数は望めません。

やはり、時事ネタと非時事ネタの組み合わせで、コンテンツを作るのが大切かもと感じたピコシムでした。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回は100記事目です。お楽しみに!

関連記事

独自ドメイン移行で激減!アクセス数改善の6つのSEO対策まとめ - ピコシムのブログ

絶妙に苛立たせるスマホ広告をブログから消した話し - ピコシムのブログ

もしネット利用者1000人の村だったら、たった1人ブログで収入がある - ピコシムのブログ

読まれるブログの文章構成を分解 - ピコシムのブログ