ピコシムのブログ

ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

三ツ矢サイダーCM中止問題 1次情報源を調べてやっと理解できた話

アサヒ飲料 アサヒ飲料 三ツ矢サイダー ピュアボトル  500ml×24本

こんにちは、ピコシムです。

三ツ矢サイダーのCMの演出が危険という理由で中止になりました。

この度、三ツ矢サイダーの新CM「僕らの爽快編」につきまして、お客様からたくさんのご意見を頂きました。
配慮に欠ける表現がありましたことを、ここに深くお詫び申し上げます。
皆様のご意見を真摯に受け止め、当CMの掲出を取りやめることと致しました。
この度は誠に申し訳ございませんでした。

CM情報|三ツ矢サイダー | アサヒ飲料

理由が書かれていないので、詳細不明ですがネット上では情報が錯綜しています。

問題の動画を見ただけでは意味不明です。

togetter.com

ザックリ説明すると、あるトランペット奏者から

僕はトランペット奏者としてこのCMに問題を感じております。とツイートがあったことが発端で、危険な事故の事例が拡散してCMが中止になった

そもそも、奏者に触れるとなぜいけないか、

  • 奏者が楽器の金属部分で口を怪我することがある
  • 吹奏楽で奏者の唇が切れたり腫れると、最悪演奏不能になる

人の口はデリケートなので、奏者にぶつかる表現は問題、これが発端でした。

何が問題か吹奏楽未経験者にはパッと見て理解できない内容

Twitterでタイムラインに流れた動画を見ましたが、1度目見たときは、まったく何が問題か理解できませんでした。

えっ、これの何が問題なの???どこが危険なの???

この時点では、何が問題か把握していませんでした。

 世の中って本当にギスギスしすぎと思っていました。危険の程度の問題でしょと私も思います。

 同じ頃、宇佐美さんという方から意見を求められました。

これがきっかけで、Yahooトレンドや、他の情報源をあたって、ツイートの原典を探してた後、

 その、一次情報源が気になったので、調べた結果

 どうやら、徳田さんという方がスタートのようだと分かりました。

なぜ問題を感じてるのか、

なんで、唇が重要なの?

 情報が拡散されていく中で、内容が誇張されていく 

ツイートが荒れてるのを見て、過剰反応のクレーマーの仕業?と思いましたが、一次情報のツイートを順番に見ていくと、なるほど、他の人の危険情報が追加されて、ケガの頻出度を無視して同列で扱われています。

 

唇を切ったり腫れる→唇を縫うケガ→歯が折れる→楽器を落として壊す

 

吹奏楽部経験者の中には、唇を切って縫った人や、歯が折れるような事故も報告されていますが、全体的にはごく少数だと類推されます。

togetter.com

記事タイトルを見ると、徐々にセンセーショナルな内容になっています。

アサヒ飲料、三ツ矢サイダーの新CM取りやめ…SNS上で「危険」の声 (スポーツ報知)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

「三ツ矢サイダー」CM、アサヒ飲料が謝罪 トランペット演奏シーンに“危険”と指摘 | ORICON NEWS

三ツ矢サイダーのCMが炎上 トランペット演奏中の人へ背後からぶつかるシーンに楽器経験者から批判続出 - ねとらぼ

 

認知バイアス

私たちは、大量の情報に目を通す一方で、過去の経験に基づいて判断します。おおげさな内容は、あらかじめ疑って情報の価値を割り引いて考えます。

私もそうですが、つい、人は自分のフィルターを通してみます。フィルターは何種類もあるのですが、今回はアンカリングというバイアスがかかっていました。

アンカリング

アンカリング(英: anchoring and adjustment)
ある事象の評価が、ヒントとして与えられた情報に引きずられてしまうこと。

認知バイアス - Wikipedia

何の情報に引きずられたか 

楽器経験者らから「危険な行為」「一歩間違えたら歯が折れる」「楽器を落としたらどうする」など問題視する声がSNS上で上がっていた。

アサヒ飲料、三ツ矢サイダーの新CM取りやめ…SNS上で「危険」の声 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

歯が折れる、楽器を落としたらどうする?

この情報だけだと、単なる過剰反応でしょと経験則から感じてしまいます。

 

1次情報源の人は、

トランペットは唇の震えによって音を出すので、唇を怪我すると演奏できなくなる、だから、演奏中の奏者にドンとぶつかるのは「危険な行為」

ということを伝えたかった。

 

歯が折れる、楽器を落としたらどうするは、拡散していく中で他の人によって後付された内容です。もちろん事実かもしれませんが、個々の事例をたしていくと、本来の文脈から離れていきます。

確かに、楽器を落として壊したら、amazonで5万円ぐらいしますし、歯を折れる危険性はあるかもしれませんが、統計的に少ないと類推できます。

他の記者によって、タイトルや内容も情報源が一緒くたになってしまっているので、読者に正しく伝わりません。

記者がに1次情報源にあたらず、センセーショナルな内容になって拡散した結果、Yahooニュースのコメント欄は、大荒れになっています。 

 

 今回得られた知見

  • 1次情報源にあたって、文脈からどう感じるかで判断する
  • 背景知識つけて、何が問題か論点を把握して理解する

  • 拡散された情報は常に他者のバイアスがかかっていると留意する

CMの危険の度合いは、主観的ですが多くの吹奏楽経験者は、危ないことだと知っている一方で、未経験者は知りません。だから、三ツ矢サイダーCM中止は企業がクレームで過剰反応したと解釈されているのでは?

個人的には、中止になったCMは、問題の部分の消したり差し替えれば、爽やかな雰囲気をそのまま使えそうに思えます。

そもそも、ねとらぼが取り上げなければ、ここまで騒ぎにならなそうな事例のような気がします。

三ツ矢サイダーのCMが炎上 トランペット演奏中の人へ背後からぶつかるシーンに楽器経験者から批判続出 - ねとらぼ

まさに、これ↓

  

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

 

MORITA(モリタ) ABC粉末消火器10型 EFC10

MORITA(モリタ) ABC粉末消火器10型 EFC10

 

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!