ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

はてなブログのデザインが変更、旧デザインも選択できたらいいのに

こんにちは、ピコシムです。

はてなブログ旧デザインから、新デザインに変更されました。

廃止された「新着エントリー」のリンクを張っておきます。

 

ブックマークしたり、ショートカットとして登録して下さい。

 

はてなブログ 新着エントリー(旧デザイン)

blog.hatena.ne.jp

 

はてなブログのデザインが変更されて、新着エントリーが廃止されました。個人的には非常に残念です。

なぜなら、新しいブログとの出会いが圧倒的に減少してしまうからです。

 

今回の改変

  • 新着エントリーの廃止
  • 旬なトピックの廃止
  • 注目のブログの廃止
  • 人気エントリーの廃止
  • カテゴリの大幅な削減

3つしかないカテゴリ

  • 技術
  • ジャニーズ
  • 文房具

いやいや、少なすぎでしょ。

「技術」って、システム屋さんとか、プログラマが多いし、

「ジャニーズ」ってエンタメ系の中で限定されすぎだし、

「文房具」って東急ハンズの文房具コーナーに毎日行きますって人じゃないと見ないでしょ?

 

はてなブログは多くのユーザーが書いてい

「子育て」しているブログもあるし、

「時事系ネタ」の記事書いている人のブログもあるし、

「ミニマリスト」を実践しているブログもあるし、

「ランニングしてます」とか、

「田舎暮らししています」とか、

「ブラック企業」に勤めていますとか、

「サラリーマン辞めました」とか、

「旅行に行きました」とか、

「海外に住んでいます」とか

まぁいろいろあるわけなんですが、なぜはてなブログのトップのカテゴリ表示が、

「技術」「ジャニーズ」「文房具」なのかイマイチ理解できないのです。

カテゴリー的に一番投稿数が多いか、管理者がたまたまそのジャンルを好きだったとか、イロイロあると思うんですが、これは流石に変えて欲しいな。

 

また、PC画面の今週のお題は残念なことに、一番左下のフッターの見えない所に行ってしまいました。

「防災の日」だけで3万2000人が記事を書いたのに一番下です。

f:id:picsim:20160907064825p:plain

PCではてなブログのトップページを見る人は、おそらく2~3割と思いますが、スマートフォンでは今週のお題に辿り着くまで、階層が深く3回もタップしなきゃいけないので、スマホからの流入が減少し、google検索がメインになってしまうでしょう。

トップページのメニューは細分化したほうがいい件 

新着エントリ

はてなブログのデザイン担当者様へ

新着エントリーは、ブログをはじめたばかりの人にとって、唯一の読者との接点です。また、注目のブログもビギナーブロガーが脚光を浴びてブログ作成のモチベーションになるのにとても最適です。

はてなブログは、はてなブックマークによるカテゴリーが入口として存在しますが、ブックマークがつかない記事は、永遠にひと目につきません。

最近ブログを初めた人にとって、新着エントリーは唯一自分の書いたブログが世の中へ出るチャンスでした。とはいえ、たった5秒ぐらいですがそれだけで記事にコメントがついたり、星がついて喜ぶものです。

もちろん、今回のデザイン変更は最近多くなってきたスパム対策なのかもしれません。

しかし、はてなブログのトップページはシンプルに作るより、スマートニュースアプリのように様々なカテゴリーのプラットフォームになってほしいと思います。

ユーザーが自分の好みのジャンルのブログにたどり着けるように、デザインを改良して頂ければ幸いです。

 

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!