ピコシムのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

独自ドメイン移行で激減!アクセス数改善の6つのSEO対策まとめ

ブログの作り方 はてな

f:id:picsim:20160617192618j:plain

こんにちはピコシムです。

2016年7月7日に、ピコシムのブログを独自ドメインの設定に変更しました。

 

旧 http://picsim.hatenadiary.jp

新 http://www.picsim-blog.com

 

独自ドメインにした理由

最近、はてなブログでヒトデさんや、やぎログさんのバンが相次ぎました。

もし、万が一自分も同じような状況になった場合、致命的なリスクを回避するために、独自ドメインを取得しました。

もし、将来的にもっと使いやすプラットフォームが出てきた場合、すぐに移行できる選択肢も必要だと思ったからです。

独自ドメインにした手順

1.独自ドメインを取得

お名前ドットコムでドメインを取得しました。

picsim.comは残念ながらピムシムというゲームを運営する会社が、既に取得していました。

picsim-blog.comに決定!所要時間30分

2.DNSレコードの変更

ヒトデさんのサイトを参考に変更しました。

www.hitode-festival.com

 

特に最重要なことは、DNSレコードの設定です。

慣れれば5分ぐらいで終わりますが、この部分が慣れないと大変です。

DNS関連機能の設定 > DNSレコード設定利用する 

www.kototoka.com

3.はてなブログ側の設定

 設定>詳細設定>独自ドメイン [URL入力]

これは特に難しくありませんでした。

新しい独自ドメインを入力して終了です。

移行の影響

アクセス数減少

途中から運用を独自ドメインにしたことで、一時的にアクセス数が3分の1に減少してしまいました。

もし、独自ドメインにするなら、ブログ立ち上げ時から独自ドメインにしておくほうが効率的。

アクセス数が回復するまでの期間は、 3週間から8週間ほどで回復する予定です。

google検索などのオーガニック検索が回復するまでの期間が、そのくらいになるようです。

6つのSEO対策まとめ

SEO対策は日々変化していくので、現時点で有効そうな方法をまとめました。

1.カスタムURL

ピコシムのブログはカスタムURLにしていませんでした。

これは記事を投稿する直前に、カスタムURLを入力するだけで終わりです。

 

2.内部リンクの挿入

現在既にやっていますが、自分の記事を貼り付けることで検索結果が向上します。

 例えば下のよう関連記事を貼り付けるだけでOK

3.Search Consoleへの登録

Googleのサービスの1つでSearch Consoleがあります。これに登録すると、google検索結果に登録されやすくなります。NO TITLEさんの記事を参考に、移行後直ぐに登録しました。

shiromatakumi.hatenablog.com

4.高度なタイトル設定

2016年6月22日にリリースされた機能。

title要素 → webページ(通常)向けのタイトル

og:title要素 →ソーシャルメディア(ツイッター)向けタイトル

現状あまり使わない機能ですが、SEO対策の選択肢としてあることがわかりました。

psn.hatenablog.jp

 

5.Alt属性の設定

ブログ本文中に挿入する画像の説明文の設定です。

直接挿入することができないので、html編集画面で設定します。

www.aritai.net

6.はてなブログ検索エンジン最適化

この部分は、空欄が最適ということが分かりました。

www.pojihiguma.com

 まとめ

SEO対策は現状で、6つの対策がありました。

意外とどれも簡単に設定できました。

 ブログを書いていると、アクセス数が気になるところですが、一時的な減少に一喜一憂しないで、できることをコツコツやっていくしかないですね。

 

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

 

関連記事

www.picsim-blog.com