ピコシムのブログ


ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

土曜日なので世界のこぼれ話をゆるーくまとめました

ちょっと一息 社会

f:id:picsim:20160903212350p:plain

こんにちは、ピコシムです。

最近またヘビーな記事が多かったので。ちょっと一息。

世界のこぼれ話をゆるーくまとめました。

 

まずはロイターから。

ポケモンGOでリアル捕獲の快挙

ニュージーランドで、ポケモンGOをしていた4人の男性が、車上荒らしをしていた「モンスター(犯人)」を捕獲したとニュースになりました。ポケモンGOは昼でも夜でも外でやっている人が多いので、街なかの見回りで犯罪が抑止された好事例ですね。

犯人逮捕に貢献したから、警察から謝礼もゲット出来たのかな?

jp.reuters.com

 

マザーテレサ死後19年

マザーテレサが1997年に亡くなって、19年も経ったんですね。彼女は聖人として、バチカンで崇められることになりました。

マザーテレサは、1910年にギリシャ北にある現在のマケドニア共和国に生まれ、16歳から修道女になり、19歳でインドに渡り、生涯、貧しい人々を救済しました。

21世紀のNPOの社会起業家みたいですね。最初から順風満帆ではなく、

  • 孤児院運営の資金調達問題、
  • 「死を待つ人の家」への住民の猛烈な建設反対運動、
  • 不正な資金が寄附されメディアでスキャンダルなったり、
  • 人身売買容疑で警察に連行

など波乱万丈な人生を送りました。

21世紀にはマザーテレサは聖人として多くの人が知るようになりましたが、現役時代は大変だったんですね。

jp.reuters.com

 

フランスのコカコーラ工場にに58億円分の大量のコカイン

コカコーラの原料って、コカの葉使っているのかな?

もし、使っているなら中毒性が高い理由はそれだったんだね。フランス工場の従業員が見つけて通報したと報じられてますが、今後どうなるか気になります。

ちなみにコカコーラの原料は極秘になっていて、アメリカのコカ・コーラ本社の数人の幹部しか知らなそう。ケンッタキーの秘密のスパイスと同じですね。 

jp.reuters.com

★★★

続いてAFP通信から

イギリスの金融業界就活の謎ルール

日本では、未だに履歴書は手書きじゃないと不採用と言う会社がありますが、理不尽なルールは日本だけではないようです。

イギリスの金融業界では、伝統的に茶色い靴や少しでも派手なネクタイを結んで面接に挑むと不採用になるとAFP通信は報じています。

世界には、圧迫面接だったり、内定を辞退したらリクルーターからの嫌がらせを受けたりすることはあるのでしょうか?

www.afpbb.com

 

世界が注目するあの有名人の裸の像が競売に!

いま世界が注目しているある有名人の裸の像が競売にかけられました。

本当に裸なので驚きです。もうとてもセクシーで見ていられません。

それで、誰かって?

 

www.afpbb.com

 

誰が買うのかしら?

 

★★★

最後は日本の話題、ヤフーニュースから

こち亀、40年で連載終了

今日入ってきたニュースの中で一番ショックです。

もう月曜日にジャンプを見る習慣が途絶えてしまいます。毎回、時事ネタ、ギャグ、アニメ、昔話など多彩なジャンルで飽きさせなかった「こち亀」ですが、作者の秋元治さんが、コミック200巻を最後に連載を終了するそうです。

40年間一度も休載なしで、常時マンガのストックを用意しているのだから、本当に凄いです。アシスタントをしている、あとりえびーだまの今後も気になります。

headlines.yahoo.co.jp

 200巻で最後になると本当に寂しいです。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 199 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 199 (ジャンプコミックス)

 

 

以上、今回はゆるーくまとめた回でした。

 

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!