ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動画の倍速再生機能が便利

// テレビをリアルタイムで見るのはほとんどなくなりました。緊急ニュースや災害情報を除いてほぼ録画したものを1.5倍速で見るのが当たり前になりました。これって、人生にかけるテレビの時間を50%減らせる画期的方法です。 例えば民放のプライムタイムの番…

自分の住みたい街に住めばいいじゃん

picsimです。今回で3回目。 今回は地方創生の号令のもとで地方移住が政府や自治体から推進されている件について、picsimは、 自分の住みたい街にすめばいいじゃん 家族ができたら、もっといい街に住めばいいじゃん 子供が独立したらちょっと田舎にというの…

ドラゴン桜が教えた社会の仕組み

昔、ドラゴン桜という漫画で、底辺校から東京大学に合格させて経営難の学校を立て直すというお話がありました。 picsimは大好きで毎週モーニングの連載を楽しみにしていました。弁護士の桜木先生という過激でやり手の30歳代ぐらいの髭の濃い主人公が、高校生…

ちきりんの日記を読んで

picsimはちきりんの日記が大好きです。 彼女は匿名のブロガーで、60歳代ぐらいのおばさんらしく、若い時は証券会社や外資系コンサルティング会社で働いたそうです。そのせいか、ちきりんのブログは論理的で単純明快で、かつ、おちゃらけているのが大好きで…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!