ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残業代が出ないので請求の準備をする

残業代が出ません。 ブラック企業で働いています。 もう限界。。。 最近は7時30分に家を出て23時に帰宅する日々で、ブログを書く余力がありません。 上司に残業代出してと言っても埒が明かないので、職場の所在地の労働基準監督署に電話で相談。 労基署から…

写真 悲惨な東京の通勤事情 CNN

大都市の通勤事情はとても深刻です。 特に東京のラッシュアワーは、香港の写真家にとっても奇異に見えるようです。 幾つかの路線では、慢性的な遅延が問題になっています。 混雑率は都市に通勤する労働者にとって、関心の高いトピックになっていますが、東京…

スマホで何が出来るの?

当たり前になったスマートフォン。 ドラえもんの4次元ポケット並みに、なんでも出来るようになりました。 うちの両親がスマホで何が出来るの?と聞いてきたので、分かりやすくまとめました。 昔なら 電話 メール インターネット カメラ ビデオカメラ 時計 目…

出来ない上司に学ぶ仕事のできない人のパターンと対策

こんにちは、ピコシムです。 出来ない上司と仕事をすると、その度にイライラしたり、パフォーマンスが落ち、モチベーションが下がります。 その傾向と対策をまとめました。 1.自分が出した指示を覚えていない、 思いつきで指示を出しているのか、忘れやす…

【ADHD】もし脳を覚醒させる薬が普通の人でも許可されたら

こんにちは、ピコシムです。 私は今年の春にADHD(注意欠陥多動性障害)という脳の機能障害と診断されてました。ストラテラという脳を覚醒させる薬を飲むと、前頭葉の血流量が増加して、やる気の脳内物質ノルアドレナリンが正常に放出されて、每日とても元気…

現場では上司の命令が労基法より上って奴隷だよね

こんにちは、ピコシムです。 朝日新聞のある部署で、上司が部下の労働時間を短く改ざんしていたと問題になっています。 www.buzzfeed.com 始業時間は守れと五月蝿い会社も、残業時間は非常に適当です。 えっ?社会人だから当然?いえ、世界の非常識ですよ。 …

ブログが書けないスランプの原因と仮説と対策

こんにちは、ピコシムです。 最近ブログの更新が滞っています。ブログ更新のスランプに陥ったので、備忘録として残します。 スランプの症状 ブログの本文を書くのが億劫 ブログを書くエネルギーレベルが不足している気がする ブログのストーリーを組み立てら…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!