ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

客がいない店内で店員さんを立ちっぱなしにさせる無意味さ

こんにちは、ピコシムです。 久々に仕事であるお店の現場に行ったのですが、接客応対しなければならず、一日中店内のフロアで立っていました。しかし、結構な長い時間、お客が来ないため暇でした。 どんなに来客が無くて暇でも、お客様の椅子に座ることは許…

ブログで「伝え方が9割」のテクニックを実践してみた

こんにちは、ピコシムです。 伝え方が9割という本が85万部のベストセラーです。人の心を打つコピーは、才能じゃなく、技術によって簡単にできるという内容です。私はブログで実践してみました。 伝えたいことをそのまま言わない 相手のメリットを考えて伝え…

【ADHD】100%の勇気より、不完全な勇気で1分だけ始める

こんにちは、ピコシムです。 何か目標を立てて、「もう100%勇気ヤリ切るしかないさー!」と決意しても、途中でやる気が枯れてしまい、3日坊主の失敗は数えきれません。 今日は、そんな私やあなたに朗報なお話です! 私は、気が乗らない事を決めるとき、スー…

【感謝】1ヶ月で読者の皆さまが100人になりました!!

こんにちは!ピコシムです!! 本日で、はてなブログを初めてからちょうど1ヶ月目最後の日になりました。 お陰様で、最初の1か月で100人の読者の方々に、記事をお届けできるようになりました。 登録、購読されている皆さま、いつも大変有難うございます! 最…

ストラテラ服用1週間、集中力向上も体重が3kg減少

ADHD(注意欠陥多動性障害)の症状軽減のため、ストラテラという薬を服用し始めて、1週間が経過しました。 医師に経過を伝えるために、備忘録として記録しておきます。 その経緯は過去記事にて ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(学生時代編) ADHDっ…

信じる者が救われる!?プラシーボ効果の不思議

こんにちは、ピコシムです。 今日はプラシーボ効果(プラセボ効果)について調べてみました。 プラシーボ効果とは、聞き慣れませんが一般に偽薬効果と呼ばれています。 何のこと?と思いがちですが、世の中には、医学的、科学的に効果が確認されていない「水…

なぜ世界一受けたい授業のLPS細胞効果が疑惑になったか

こんにちは、ピコシムです。 今日のテーマはLPS細胞(Lipopolysaccharide, LPS)です。リポ多糖と呼ばれています。 世界一受けたい授業でLPS細胞が取り上げられましたが、ネット上で疑惑が噴出しました。 そこで、「なぜLPS細胞効果が疑似科学としての疑惑を…

先延ばしから早期着手へ、ADHDの脳内の時間処理機能を改善

ピコシムです。前回はストラテラを飲んでどう変わったか初日の感想を書きました。 今回はADHD(注意欠陥多動性障害)が抱える問題のうち、「問題の先延ばし」を取り上げます。 先日、仕事で大事な報告書を提出することを忘れ、先方からクレームが来ました。…

静寂の東京駅

喧騒だけど静寂で、 通路は伸びるが、成長は止まり、 入口は広いが、先は狭く、 案内は多いが、行き先は一つ。 道は明るいけど、見通しは暗く、 ライトが輝いても、照らされることはなく、 寂しいけれど、賑やかで、 気は短いが、道のりは長い。 上を向き歩…

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(社会人編)

前回は学生時代編でした。 今回は大学院を卒業後、社会人になってからADHDと診断されるまでの5年間です。 特に今回の目玉は ADHDの人の特徴である不安定な働き方ついてです。 これはすべて、「私の実体験」です! ちなみに、 転職回数:6回(正社員(試用期…

覚醒!?ADHDでストラテラの初体験記録

こんにちは、ピコシムです。 ADHDと診断を受けて、ストラテラが処方されました。今回はその薬の効果と副作用について実際の体験をまとめました。 ◆ストラテラ体験関連 ストラテラ服用1週間、集中力向上も体重が3kg減少 ストラテラを飲み始めて100日で8kg体重…

ADHDの悩みを早く解決する2つの選択

ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されて、数週間が経ちます。薬の処方もはじまり、あとは毎日薬を飲むだけです。ところが、自分の気持ちにある葛藤が生まれました!(せっかくなので記録しました) 最初は診断でADHDだったんだなーと、ホットした反面、後に…

2050年の日本の地域別人口減少地図

日本の人口は今後2050年までに、 どこで、どのくらい人口が減るの?と疑問に思いましたので、国交省の未来予測を元にまとめました。 ちなみに 2015年 1億2708万人(高齢化率26%) 2050年 9515万人(高齢化率39.6%) になります。 今後2050年までの34年間で…

はてブを始めた3週間の遍歴と3つの変化

はてなブログを始めてちょうど3週間になりました。ありがとうございます! お陰さまで、読者数が88人に増えて、アクセス数は5300を超えました。 それで、今回、はてなブログを始めて、 30記事を超えたことを記念に(?)、3週間でどんなのを書いて、その結果…

過疎地の鉄道ってそんなに大事なのかな?

今年は3月26日に北海道新幹線が新青森から新函館北斗まで開通します。一方で並行在来線は第三セクター化され、利用率の少ない路線が廃線になると言われています。 tabiris.com かつて街の発展のシンボルだった鉄道が消えてしまうのは残念なんだけど、 そりゃ…

ADHDって他人事だと思ってたら(将来編)

前回は中間まとめ編でした。 今回は、自分がADHDと診断されたら、どんな選択肢があるかまとめてみました。 医療的対処 カウンセリング(認知療法) 薬物療法 カウンセリングはADHD診断のテストを受ける予定です。 薬物療法はステラトラがいいのではと提案を受…

【写真シリーズ】第2回 フクロウカフェ もふもふ

不定期写真シリーズ 第2回はふくろうです。 癒やされたい人、 最近疲れが溜まっている人、 ふくろうを間近で眺めたい人にはおすすめの、 新宿にある「フクロウカフェもふもふ」 に行ってきました。 ふくろうって猛禽類のなかでもかっこいいですね。 あ、こん…

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(中間まとめ編)

ADHDシリーズは3回目で今回は、中間まとめ編です。 さて、 今までは、ADHDだった自分の過去をご紹介してきました。 過去記事はこちら ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(学生時代編) ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(社会人編) 圧倒…

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(学生時代編)

先日の記事で、話題になっていた東大生のアスペルガー問題について取り上げて、 www.j-cast.com 東大生って頭が良すぎて大変だよなー、と他人事のように書いていたら 大学院時代の友人に「それってピコシム君の事じゃん!(東大生のように頭がいいという意味…

人の気持は何が決める?-文系と理系の考え方の違い

人工知能(AI)技術の発達により、今まで不可能だった人の心の領域が解明できるかもしれません。それは脳波の反応を読み取って、電気信号を変換し数値化されて人工知能が人の心を学習する世界です。 そもそも、人の気持ちは何が決めているのか? この前、仕…

はてなブログPROは意外とお得かもしれない件

はてなブログはPro版があります。 画面の上に水色リンクで「Proにアップグレード」というものです。 最近、読者とって広告やデザインが原因のストレスを減らした快適なブログ環境にしたいと思うようになりました。 ブログを作っていて、いつかプロ版にしよう…

2016年はネット投票について考えよう

今年、日本では衆議院選挙と参議院選挙の年で、アメリカでは11月に次期大統領選があります。でも、2回も投票に行くのが面倒! ネット投票はまだ実現しないの?と調べていたら、 最近ではエストニアという国ではネットで投票できるようになりました。 インタ…

法人税収11兆円なのに、精神疾患の経済損失8兆円!

2015年の法人税収は11兆円で企業は絶好調ですが、一方で精神疾患の経済損失は8兆円です。そんな中、2015年末から国内の50人以上の企業にストレステストが義務付けられました。従業員はストレステストを任意で受けられるようになりました。 それってずいぶん…

【写真シリーズ】香港のブラウントニーと町並みの写真

// 今回はゆるめの内容で、去年旅行に行った香港の写真です。 街なかでブラウントニーのオブジェを見つけました。 みんなムーンの口の中から出てきました。 ブラウニー観覧車、ほっこりする(笑) 中国人観光客がみんな写真を撮ってました。東京じゃ見かけな…

読まれるブログの文章構成を分解

今回で11回目になりました。 picsim(私)は社会派ブロガーのちきりんさんの大ファンです。彼女は外資系コンサル出身の60歳ぐらいのおばさんで、本名を明かしていない謎の存在です。 彼女の記事はマーケティングや、社会問題の分野が多く独自の視点で切り込…

悩みを解決する定番の手法

今回のテーマは「悩みを解決する」です 「悩み」でgoogle検索をすると約 91,100,000 件がヒットします。Googleの検索数でもストレスや不安は年々増加の一途です。「悩み」を解決してストレスや不安から開放されましょう。 悩みを解決するメリット 気分が落ち…

悩み過ぎは時間の無駄だということをRPGに例えてみたよ

モンスターの出典:モンスター素材A001-A030 日々次から次へと問題が現れては頭を悩ませます。悩んでいて時間だけが過ぎていくのはよくあることです。 自分事だとなかなか踏み切れない、決断できないことってよくあります。ところが時間を過ぎてしまえばチャ…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!