ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ADHD】小学生時代の宿題倍増ペナルティーの思い出

私の小学生時代、自分自身がADHD(注意欠陥多動性障害)だと知る由もなく、毎日元気に公立の小学校に通っていました。 案の定、ADHDの特性の一つの「忘れ物が多い」子どもで、「宿題をやってこない」など当たり前で、さぞかし担任の先生は困っていたことでし…

誰が問題より、何が問題か考えよう

舛添東京都知事が、毎日のようにメディアに追求されています。政治資金の用途が適正だったかどうかが問題視されているからです。 だけど、問題なのは舛添知事の個人的な問題ではなく、政治資金の制度設計に問題があるので、このような自体が発生しています。…

イトーヨーカドーのGMS時代の終焉

GMS(総合スーパー)は衰退期を迎えています。 セブン&アイ、イトーヨーカドー20店舗閉鎖へ | マイナビニュース イトーヨーカドー20店舗閉鎖へ 同社による平成27年10月8日時点での事業構造改革では、イトーヨーカ堂は本部人員を3割削減し、本部機能の一部を…

自分の強みを分析して仕事や勉強で成果を出そう

こんにちは、ピコシムです。 自分の強みを知ることは、自分の特徴を知り、資質を見抜き、正しい道へ進むための道標となります。ストレングスファインダーは34種類ある強みの中から、特に強い特徴的な資質である上位5つ導き出し、自分の特性をプロファイリン…

【ADHD】ストラテラを飲み忘れると職場は大混乱

こんにちは、ピコシムです。 先日、ADHD(注意欠陥多動性障害)の特性を抑える薬、ストラテラを飲み忘れてしまい、職場は大混乱してしまいました。 ストラテラを飲み忘れた時の症状 周囲の空気が読めなくなる いつもと違いぼーっとしていると同僚から言われ…

職場の人間関係を優しくする優秀なリーダーの下での障害者雇用

こんにちは、ピコシムです。 私は、数年間通信業界で百数十店舗以上店をまわって、お客様に店内の商品やサービスを訴求する仕事をしていました。 大きな駅や都心にあるお店は、だいたい殺伐としています。 様々なお客さんが来ますし、急いでいる人も多く、凄…

自分を高めるなら他人と競争しない方が楽

私は社会人になってからの数年間、学生時代の同級生と比較してしまい落ち込んだり、悩んだりすることが沢山ありました。 同級生はみんな大企業で働いているのに、自分はベンチャーを選んで失敗してしまった 同級生はみんな結婚して家庭を持つようになったの…

2016年のMVNO普及率は 2010年東京のスマホ普及率と同位

16年5月20日の日本経済新聞にこんな記事が。 NTTドコモの財政は健全化しつつある。4月28日に発表した16年3月期連結決算では、営業利益が前の期比23%増の7830億円となり大幅増益を記録した。スマホ比率向上に伴う通信サービス収入の増収効果が大きいものの、…

ブログを1時間で書けるって凄すぎ!

毎日ブログを書いていると、もっとサクサクッと書けたら良いなと思うピコシムです。 はてなブロガーの中には1日に4本も記事をアップするという猛者・プロや、1時間で記事を書き上げるブロガーもいてほんと凄いな、羨ましいなと思わずにはいられません。 かの…

ベストエフォート(理論値)が許される通信業界(2)

ベストエフォート(理論値)が許される通信業界 が、はてなブックマークで賛否両論でています。 専用線を使えばいいだろ 環境変数が多いから速度が遅くなるのは仕方ない というコメントを、ネットワークに相当知識がありそうな方から頂きました。 一方で、 …

ベストエフォート(理論値)が許される通信業界

三菱自動車の燃費改ざん問題はスズキでも問題になって、連日ニュースで報道されています。燃費を正しく計測せず「理論値」を燃費として表示したことが原因でした。 理論値は、机上の計算で算出されます。 しかし、自動車は国内外の競争があり、海外の株主や…

格安SIM選び

こんにちは、ピコシムです。 今月は格安SIMにMNP手続きをする予定でが、まだどこにするかは決まっていません。 SIM選びの過程を備忘録として記録していきます。 SIM選びのポイント 通話時間は毎月67.5分以上するか(1分40円で2700円以上か) データ通信の利…

ストラテラを飲み始めて100日で8kg体重が減少

こんにちは、ピコシムです。 ストラテラを飲み始めてから100日以上が経過しました。 この間、ストラテラの容量は40mgから80mgになりました。ますます、仕事の能率が上がりました。 この100日間で実際に体験した効果と副作用について報告します。 ストラテラ…

社会問題は知識化してシェアしよう

はてなブログで「保育園落ちた日本死ね!!!」が2000ブックマーク超えをして、テレビ・新聞・ネットなどメディアに拡散して流行りました。 保育園落ちた日本死ね!!! 現在国会では、保育士報酬問題や保育所建設問題について取り上げられ、厚生労働省が主…

10人中9人の国民は今のところ100万円で安心を買っている

// 100万円の買い物をするときは、かなり慎重になりますがこの商品だけは違います。 その商品は家族4人で100万円します。1つ24万円です。おじいさんも、おばあさんも、お父さんも、お母さんも、子どもたちも買いに来ます。この国はとても豊かです。 この国で…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!