ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ADHD】東アジアに共通する『心の病』に対する恥と罪の意識

こんにちは、ピコシムです。 ADHD(注意欠陥多動性障害)は、脳の機能障害が原因です。その中でも中心的な影響は、ワーキングメモリ(短期記憶)によって引き起こされています。 しかし、ADHDを含めた精神疾患は、その病名によって東アジアでは、罪と恥の意…

はてなブログの読者が200人を超えました。英EU離脱問題のコメントありがとうございました。

今日は、ピコシムです。 おかげさまで読者が200人を超えました。ありがとうございます! 200人の読者に至るまで ブログスタート2016年1月26日 100人目 2016年2月19日 (21日目) 200人目 2016年6月25日(152日 5ヶ月0日目) 100人目のときは、はてなブロ…

超要約 イギリスEU離脱問題

要約すると EU離脱派(移民を排除したい地方住民、高齢者、労働階級層)が勝利 英EU離脱で世界経済に悪影響(金融・為替市場大混乱、世界景気の減速懸念) 2019年英のGDP最大5.6%減 ポンド通貨15%下落の予測 こんにちは、ピコシムです。 イギリスのEU離脱国…

アメリカの公務員は副業できますか⇢原則OKです by米国大使館

こんにちは、ピコシムです。 今回は、アメリカの一般的な公務員は副業認められているか、米大使館広報・文化交流部にメールで問合せてみました。 以下の様な回答がありました。 お問い合わせをいただきありがとうございます。アメリカの一般的な公務員の副業…

副業収入を得る有能な公務員人々のまとめ

こんにちは、副業をしているピコシムです。 前回は、国は公務員の副業を積極的に奨励しよう!という記事を書きました。 今回は具体的に、公務員の方々が副業でどんな副収入を得ているか見ていきます。 残念ながら、日本では公務員がは副業をすると、「匿名の…

世界の企業労働者や公務員は副業禁止ではない

こんにちは、ピコシムです。 毎年給料が右肩上がりだった昭和の時代は、家族の大黒柱が一つの仕事をしていれば家族を養えました。 しかし、人口減少や高齢化で国内マーケットが縮小し、売上が達成できず昇給が簡単にできない時代に突入しました。 1つの会社…

【ADHD】やる気スイッチオフとオンの法則

こんにちは、ピコシムです。 仕事や学校から帰宅した後、試験勉強をしたり、ブログを書いたり、本を読んだり、宿題をしなきゃ!と思っていても『やる気がゼロ』になってしまい、何も出来なかったことありますよね。 ADHD(注意欠陥多動性障害)の人は、やる…

多数派を辞めて圧倒的知識と情報を持つ少数派になろう

こんにちは、ピコシムです。 先日、ショッキングなニュースが流れてきました。 zen.seesaa.net 26か国中、日本は軟派系ニーズが最も高くて、硬派系ニーズが最も低いオンラインニュース消費者のニーズでも、日本は際立った特異性を見せつけてくれる。 どのニ…

典型的なADHDの「のび太くん」が大人になったら

出典:HatenaFotolife 久々に、TVでドラえもんを見たら、のび太くんの様子がADHD(注意欠陥多動性障害)の症状とぴったりすぎて、 早くドラえもんのポケットから治療薬のストラテラを出してもらって、飲んだほうがいいよねと思ってしまいました。 授業中に居…

絶妙に苛立たせるスマホ広告をブログから消した話し

こんにちは、ピコシムです。 絶妙なタイミングで出てくるスマホの広告で、「ページ単位広告」というものがあります。 皆さまご存知の、 スマホの画面の下から「ヌルっ」っと出現する「バナー広告」 リンクを押すと、全画面に広告が表示される「モバイル全面…

急に寂しくなったので脳内物質の原因を調べてみた

仕事帰りの電車の中で急に寂しくなりました。 心許せる相手がほしいとか、子どもがいたらいいな、とかイロイロ考えているうちに、突然寂しさが湧き出てきたのです。 その日は仕事で1日中、乳幼児がいるファミリー層と接していたからだと思い込んでいたけど、…

首都直下地震で都内避難所は500万人分不足

もし、首都直下地震が発生したら、720万人の避難者に対して220万人分の避難所しか用意されていません。都内だけで500万人分不足します。 これは規模にして東京だけで東日本大震災の19倍の避難者発生する事を意味します。 4日目以降に、救援物資が無事に避難…

一晩かけてブログのデザインを変えてみた

// 前回、6割いるスマホ読者の皆さんごめんなさい 、の中で、スマホの標準デザインがダメダメすぎたので、一晩かけて変更してみました。 追記 モバイル側のデザインがおかしくなったので、テーマストアーから別のテンプレートをダウンロードしました。(16/6…

なぜ日本人は議論や質問が苦手なのか

自分の意見を主体的に伝えることは、特に欧米諸国では当たり前です。ティーンネイジャーでも積極的に発言します。しかし、日本だけは違います。 中学校の授業での出来事。 先生が生徒に「質問がある人は手を挙げて下さい。」 生徒「シーン・・・(誰も手を挙…

成功も失敗も体験自体がブログのネタ

こんにちはピコシムです。 はてなブログを書いていると、自分の体験は成功したことも、失敗したこともブログのネタになります。プロ・アマ問わずブロガーは自分で体験したことを考察を交えて書いています。 書くことが無い!という人は自分の経験や考えたこ…

悩みと不安の全く異なる2つの視点と解決の流れ

こんにちはピコシムです。 前回、【ADHD】不安や悩みを無くしてパフォーマンスを上げる4つの方法 の中で、悩みと不安の違いについて説明しました。 悩みと不安について理解することで、 「今、自分が悩んでいるのは頭の整理が出来ていないかも!」 とか、 「…

【ADHD】不安や悩みを無くしてパフォーマンスを上げる4つの方法

こんにちは、ピコシムです。 ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されて、ストラテラを服用してから4ヶ月が経ちました。先月頃からあることに気づきました。 不安や悩みが全くない 日常で悩みや不安を感じることが全くありません。もともと悲観的な性格だった…

もしネット利用者1000人の村だったら、たった1人ブログで収入がある

こんにちは、ピコシムです。5月は月1万3000PVを超えました。毎日書いていればなんか収入になるかもと感じましたが、まだまだ先は長そうです。 情報が無く、終わりの無いマラソンは非常にストレスなので、PV目安と収入表を作ってみました。あなたの立ち位置を…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!