ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

独自ドメイン移行で激減!アクセス数改善の6つのSEO対策まとめ

こんにちはピコシムです。 2016年7月7日に、ピコシムのブログを独自ドメインの設定に変更しました。 旧 http://picsim.hatenadiary.jp 新 http://www.picsim-blog.com 独自ドメインにした理由 最近、はてなブログでヒトデさんや、やぎログさんのバンが相次ぎ…

はてなブログはAIを使って炎上しそうなブログを知らせるサービスを始めたらいいかも

こんにちは、ピコシムです。 先日FNS音楽祭を聞いていたら、今の曲も20年前の曲も、ヒットソングは雰囲気が似ている事に気がつきました。ターゲットの10代の心にビビッと心に来る言葉は、時代に関係なく同じ(学校、友情、恋、失恋にまつわること) ヒットす…

オワタ状態の人が増えて社会不安が広がる世の中へ

こんにちは、ピコシムです。 多くの人は、自分の意志で人生を歩んでいると考えていますが、人々の考えや悩みは、年齢や環境によって統計的に導き出せます。占い師は直感的にこれをうまく利用して人々の悩みを解決してきましたが、科学的に人間の行動や思考パ…

FNS音楽祭を見て、時代が変わっても若い人の考えや行動は変わらない

こんにちは、ピコシムです。 FNS音楽祭を聞いていたら20年前も、30年前のヒットソングも、今のヒットソングも、雰囲気が似ている法則を発見。 夏の歌にありそうな傾向 10代にヒット(夏の曲) とにかくノリがいい(氣志團、ポルノグラフティとか) 元気があ…

次の元号は西暦で統一しようよ

こんにちは、ピコシムです。 83歳の今上天皇が、生前退位する意向を示されました。 国事行為、儀式、国内外の行事の参加で多忙な日々を送られているので、年齢的に皇太子に譲っても全然不思議じゃないですよね。 それで、日本には元号があり、平成から変わる…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!