ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界仰天ニュース 『チック症まとめ』 神経伝達物質の異常が原因

こんばんは、ピコシムです。 日本テレビのザ・世界仰天ニュースで『チック症』について取り上げられていました。 内容をメモをしておきます。 脳の神経伝達物質の以上に悩まされた、堀川充さん。 子どものころから、運動神経がよく、勉強得意。女子にもモテ…

45年間も労働生産性順位が上がらない理由は『社会人』という呪縛(奴隷と労働 番外編)

こんにちは、ピコシムです。 先日、ある会社の新人研修に参加する機会がありました。 そこでは、 「社会人として時間を厳守しましょう」 「社会人として自覚と責任感を持ちましょう」 「社会人としてモラルやマナーを守りましょう」 「社会人として会社のル…

もし携帯料金の2年間の総額表示が義務付けられたら

こんにちは、ピコシムです。 PCデポで高齢者に余計なオプションをたくさんつけて、20万円請求された話が話題になっています。 家電・通信業界では、多かれ少なかれそのような危ない商法は沢山あっていつも問題になります。 例えば、スマートフォンを購入す…

【ADHD】キラリと光る仕事の雑談に役に立つブログ

こんにちは、ピコシムです。 ピコシムのブログは、記事の元ネタは、殆どが自分の身の回りで起きた出来事、疑問に思ったことです。 ブログはタダの雑記や備忘録ではなく、普段の仕事に役に立つことが分かりました。 1.雑談の幅が広がる ピコシムは、常時複数…

【ADHD】メール返信の3つのポイント 即レス・パターン化・最適化

こんにちは、ピコシムです。 久々のADHD(注意欠陥多動性障害)シリーズです。 メールの返信って面倒なときありますよね。 ついつい、後回しにすると結果忘れてしまったり、先方から催促の連絡が来て色々問題が発生します。 非常に面倒なことになると、ます…

補聴器買いに行ったら90万円の最高機種を奨められ狼狽

こんにちは、ピコシムです。 私は両耳の聞こえが悪いので、補聴器を使っています。そろそろ5年目で買い替え時期が来ました。 今から5年前、補聴器コーナーに行ったときの衝撃は忘れられません。 アキバヨドバシカメラの補聴器屋コーナーに行きました。 店員…

どこでブログを書くと捗るか (場所と道具編)

こんにちは、ピコシムです。 最近のブログは、ヘビーな内容が多かったので、ひと休みして久々に柔らかめの記事です。 ブログを書いているみなさんは、どこで書いていますか? 私は、電車の中、駅のホーム、カフェ、ファミレス、で書くことが多いです。 家の…

人口減少時代でも売上や利益を確保するヤバイ方法

こんにちは、ピコシムです。 奴隷と労働 2千年前と変わない人間の本質 で、 今週のはてなブログランキング〔2016年8月第2週〕で24位に初ランクインしました。 ありがとうございます。 ★★★ 最近は家に帰る時間が遅くなったので、コンビニのおにぎりを買って食…

SMAP解散報道 不平等過ぎる労使関係はブラック業界を生み出すと知った

こんにちは、ピコシムです。 SMAP解散のニュースをみて、そりゃそうだよなーと思いました。 担当マネージャーが業界から抜けてしまい、SMAPメンバーはマネージャーについて行くつもりが、たった1人のメンバーの離反でできなくなってしまった。 1月の謝罪会見…

社会階層を行き来して知った『負の感情』と『上から目線』の意味

こんにちは、ピコシムです。 トイアンナさんが、 社会の底辺から階層を上ると、努力しない底辺が許せなくなる - トイアンナのぐだぐだ を読んで、 めちゃくちゃ共感して、かつての自分がそうだったなって思ったこと。 あきさん、という方が書いたブログ、 社…

国連から是正勧告 日本の長時間労働と奴隷状態の29万人の存在

こんにちは、ピコシムです。 前回は、人工知能によって2030年までに2935万人が失業するかも、という話まででした。 今回は、日本の奴隷状態の29万人とILO(国際労働機関)からの日本の労働環境是正勧告について取り上げます。 日本では2016年現在29万人が奴…

なぜ奴隷制度が誕生したのか 現代の格差問題と功利主義の視点から

こんにちは、ピコシムです。 前回は、古代ローマでは、戦争捕虜や奴隷が産んだ子供を、奴隷として扱うことは倫理的に正しいことなのかを考えました。 www.picsim-blog.com 今回は、『なぜ古代ローマ時代に奴隷制度が誕生したか』、そして『現代の格差と功利…

奴隷と労働 2千年前と変わない人間の本質

こんにちは、ピコシムです。 私、7時から23時まで奴隷のように働いていた時期がありました。 日本では、労働環境が他の先進国に比べて悪いことが知られています。 長時間労働、サービス残業、非人権的な労働が問題になっています。先日も、NHKで奴隷のよ…

【感謝】100記事目達成 継続する難しさを感じた6ヶ月間

こんにちは、ピコシムです。 ピコシムのブログは今回で100記事を超えました。 お陰様で毎日多くの人に読んで頂けるようになりました。ありがとうございます。 100記事書いて変わったこと 特に今までどおりの心境、多分200記事目も変わらなさそう ブログを書…

独自ドメイン移行後3週間でアクセス数が9割の水準に戻りました

こんにちは、ピコシムピコシムです。 独自ドメインに移行してからアクセス数が低迷ししていましたが3週間でほぼ9割まで回復しました。 ヒトデさんからアドバイスを頂きました。 hitode99 独自ドメイン変更によるアクセス減少は焦りますが、大抵の場合数週間…

【ADHD】ストラテラいつ飲むべきか問題

こんにちは、ピコシムです。 ADHD(注意欠陥多動性障害)の治療薬、ストラテラを何時に飲むのが、一番パフォーマンスが上がるのか実験してみました。 ストラテラ(40mg)1錠の場合 朝起床後すぐ。 服用した1時間後から換算して13時間効果が持続する。 朝8時に…

アスペルガーの疑い!? あれから4年

こんにちは、ピコシムです。 今回はピコシムのブログを始める以前の、4年前の過去記事から転載します。 当時の私はADHD(注意欠陥多動性障害)であることはまだ分かっていませんでした。 自分が何らか発達障害であるかもしれないと、友人から言われたことで…

東京駅や新宿駅の分かりにくい外国語案内表記で迷う外国人旅行者

こんにちは、ピコシムです。 ここ数日外国人旅行者に3回駅の中で道案内をしました。 道に迷う旅行者は多く、仕方がないのですが、もっと分かりやすい案内表示にしたらいいのに!と思わずはいられませんでした。 ケース1 新宿駅への行き方 聞かれた場所:東京…

村八分の構造と貧困

こんにちはピコシムです。 先日、ある農村就業フォーラムに行った知り合いが、町役場の担当者から 「一生骨を埋め気でやろうと思っているのか?」 「農業は絶対儲からないから辞めたほうがいい!」 「外から来た人間は村八分されることがある」 と言われ、来…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!