ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシックインカムと安楽死はセットで考えよう

こんにちは、ピコシムです。 フィンランドではいよいよベーシックインカムが試験導入されました。 これによって、対象者には一律日本円で6万8000円が支給されます。 www.cnn.co.jp ベーシックインカムが支給されると、お金が毎月振り込まれます。当然、働か…

祝1周年記念 雑記ブログを1年間やってみた結果

こんにちは、ピコシムです。 ブログ1周年を迎えました! 案外始めた頃は3日ぼうずで終わるんじゃないかな~と思っていましたが、遂に1年がたちました! はてなブロガーの皆さん、通りすがりの読んでくれている皆さん、ツイッターフォローしているみなさん、…

企業の就業規則のウェブ公開を義務化したら?

こんにちは、ピコシムです。 電通の労基法違反がメディアを賑わせています。違法な働き方をさせて、過労死させたことが原因です。 そもそも、就業規則に則って会社が経営されていれば問題ないんじゃないですかね。 就業規則では、よく、 就業時間 平日9:00〜…

スゴーイですね視察団が日本の労働環境を視察したら

こんにちは、ピコシムです。 世界が驚いたニッポン! スゴ〜イデスネ!!視察団|テレビ朝日 というテレビ番組があります。 外国人専門家を招聘して、日本の産業を視察するという内容です。 すご〜いですねと、外国人に褒めてもらい日本人の自尊心を満たす番組…

【ADHD】長時間労働は覚醒しない不思議

こんにちは、ピコシムです。 最近、国を上げて長時間労働撲滅運動がされています。 長時間労働が疑われる事業場に対する監督指導結果を公表します |報道発表資料|厚生労働省 で、企業名や事業所名は公表されるの? と、疑問に思ったので、 厚生労働省労働…

久々のブログ

新年あけましておめでとうございます。ピコシムです。 最近、忙しかったので、なかなかブログを更新できませんでした。 深夜帰宅が多かったので執筆する気力も、アップする1クリックを押すことですら億劫でしたが、それも2016年までです! 最近の近況 大学院…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!