ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年頃に解消?現在研究中のスギ花粉症対策の新技術

2017年2月17日、日本テレビドラマちっくニュースのまとめです。 スギ花粉遺伝子を含んだコメを食べて花粉症予防する技術 スギの木の雄しべをバクテリアで枯らして、花粉の飛散を防ぐ技術 スギ花粉症をワクチンで予防する技術 の3つが紹介されました。 これっ…

ある人の想像力の限界

ある人は言った 『本当に6人に1人の子どもが貧困なの? 信じられない!』 その人は裕福な家庭の人だ ある人は言った 『もう疲れた、働いても金は支払いに消えるし、ゆっくり休みたい』 その人は親の借金を返済していて、仕事の休みがなく大変そうだった まだ…

NHK Worldだけがトップ報道 震度7で原発の免震重要棟が崩壊危険性

こんにちは、ピコシムです。 ネットのNHK WORLDという海外向けの英語ニュースを見ていたら、結構ヤバそうなニュースがトップになっていました。 今日 2017年2月15日17:00のトップページでは、 (海外向け NHK WORLD) 『東京電力、スクリーニングレポートに…

7割の若年層が職場トラブル経験 学校での労基法を教育機会を

こんにちは、ピコシムです。 7割の若年層は何らかの職場トラブルを経験しています。 最近は、20代の労働権利意識が高まってきていて、SNS上で労働基準法違反の事例を告発する例が増えてきています。 これとか、 トラブル多発する背景は、職場でのトラブルに…

男だけどフットケアサロンで足裏の角質と爪のケアを初体験した話

こんにちは、ピコシムです。 春はもうすぐですが、まだまだ乾燥して寒い日がつづく今日のごろ、 全国的に雪の模様ですが、頭から足先まで一段と冷えます。 私は毎日移動でよく歩くので、足にマメができたり、アキレス腱が痛くなったり、足を酷使している生活…

Macで使える究極のタイマーアプリ『Nice Timer』

こんにちは、ピコシムです。 私はとてもタイマーが大好きです! Macにしてからお気に入りのタイマーを追い求めてきました! タイマーのメリット なぜ、タイマーを探していたかというと、 カウントダウンされることで、ダラダラとネットを見て過ごす時間を減…

読者数ランキングがリリースされていた件

こんにちは、ピコシムです はてなブログを続けるモチベーションは、みなさんに見てもらえたアクセス数と、感想のコメント、 そして、読者さんが増えることです! ピコシムのブログでは、過去に数回バズったので、そのたびに少しずつ読者さんが増えてきました…

【ADHD】会話を瞬時に理解できない問題

こんにちは、ピコシムです。 この前、出張先で四角いテーブルで8人ぐらいの会議をしました。 私は、会議のレーポートを作成することを頼まれていました。 重要な会議ですので聴き漏らしては大変です。 ところが、会話を全然聞き取れません。英語ではなく、全…

Twitterを新しいアカウントに移行しました

こんにちは、ピコシムです Twitterアカウントが乗っ取られてしまいました。 幸い、今のところ被害はないですが、Twitter社にお問い合わせ中です あたらしいアカウントを作りましたので、ご報告します 旧アカウント @picsim1 新アカウント @picsim123 今まで…

ピコシムのTwitterのアカウントが乗っ取られた

こんにちは、ピコシムです 最近は硬い記事が多かったので、今日はユルメな文体です この記事をアップしたら、5万アクセスぐらいあってメチャクチャ注目されました! www.picsim-blog.com やったね! と浮かれていたら、 緊急事態が発生しました! Twitterの…

100時間以上がムダに!! 未完成のブログ記事の量産が原因

こんにちは、ピコシムです。 書きかけのブログ記事を、下書きに保存してしまいいつか気が向いたら投稿しようと思っていたら、めちゃくちゃ溜まっていました。 90%の書きかけの記事は完成しない法則 この1年、ブログを書いていて学びました。 1年で154記事投…

京都市 早すぎた3年連続待機児童ゼロをPRする動画が秀逸

こんにちはピコシムです。 普段はなるべく目立たないように、白いオバケでひっそりブログを書いていますが、 多くの方から、待機児童ゼロはおかしいのではというコメントをいただきました。 www.picsim-blog.com 今回は、京都市が3年連続で待機児童ゼロを達…

待機児童ゼロゼロ詐欺で全国の親たちが激怒

こんにちは、ピコシムです。 保育園落ちた日本死ね!!! が、はてな匿名ダイアリーに投稿されてから、そろそろ1年になります。 国会でも取り上げられ、流行語にもなりました。 相変わらず待機児童は社会問題となっていますが、その先進的な取り組みによって…

FAXの普及率が家庭で42%、事業所で97%だった件

こんにちは、ピコシムです。 はてな匿名ブログで、小学校の入学説明会に行った保護者が、FAXでの出欠に驚愕していました。 むしろ、FAXがいまだに標準で使われているってことに驚きました。 anond.hatelabo.jp いまどき、FAXというレガシーデバイスを指定す…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!