ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運命の4月4週目 北朝鮮とアジアの戦争の歴史

こんにちは、ピコシムです。 北朝鮮の情勢は日に日に緊張が高まっています。朝鮮半島の和平交渉はどのくらい進展しているのかあまりニュースでは耳にしません。 やはり戦争になるのでしょうか。 www.bbc.com ざっくりアジアの戦争の歴史の概観 1885年 ベルリ…

三ツ矢サイダーCM中止問題 1次情報源を調べてやっと理解できた話

こんにちは、ピコシムです。 三ツ矢サイダーのCMの演出が危険という理由で中止になりました。 この度、三ツ矢サイダーの新CM「僕らの爽快編」につきまして、お客様からたくさんのご意見を頂きました。配慮に欠ける表現がありましたことを、ここに深くお詫び…

ピザポテト販売中止 ジャガイモ不足で今後予想されること

こんにちは、ピコシムです。 いま、日本で最大の関心事は、ピザポテトが発売中止になることです。 お菓子の販売中止が、かつて、これほど話題になったことはあったでしょうか。 「ピザポテト」販売休止に ポテトチップスが台風で大ダメージ【UPDATE】 湖池屋…

【感謝】14ヶ月ではてな読者が500人になりました

こんにちは、ピコシムです。 はてなブログをはじめて、1年2ヶ月になりました。 おかげさまで、読者の皆様が500人になりました。ありがとうございます! ツイッターのフォロー数は777人になりました。嬉しすぎです! 現在の読者数 いつのまにか増えてますね、…

近未来技術「自動運転 量子CP がん撲滅 核融合炉」

こんにちは、ピコシムです。 先日、Twitterを見て、近未来って凄いことになりそう!と思ったツイートがこちら。 俺らって、核融合と量子コンピュータ、それに伴うシンギュラリティの達成、そして癌の撲滅をリアルタイムで経験できる可能性が高い世代なんだけ…

【新年度】出退勤時間や帰宅時間を自動で記録しよう

新卒の皆様・既に働いている皆様 お世話になっております、ピコシムです。 今日は、新卒で企業に入社される皆様に、今話題の『サービス残業』や『長時間労働』の時間を把握する、オススメのアプリをご紹介します。 もちろん、既に働いている方でも役に立ちま…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!