ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ADHD】聞き間違いが多くてコミュニケーションが疲れる件

こんにちは、ピコシムです。 以前、会話を瞬時に理解できない問題 を記事にしたところ、多くの人から反響がありました。 会話の不理解は、意図しないトラブルの元凶、言った言わないの水掛け論に発展しやすいです。 今回は、その中で口頭でのコミュニケーシ…

迷惑な正義?窓枠原理主義の台頭

こんにちは、ピコシムです。 平和で楽しい空間を台無しにする人たちがいます。 ある国では、窓枠原理主義者によって、窓ガラス排除テロがゲリラ的に勃発しています Yさんは、毎日頑張って窓を磨いた結果、透明なくらいにピカピカな窓になりました 多くの人は…

痴漢対策のための痴漢専用車両の導入

こんにちは、ピコシムです。 すでに、世論では男性専用車両の導入の機運が高まっています。 「男性専用車両」は導入したほうがいい? - 女性の7割が賛成 | マイナビニュース 男性専用車両を設置すれば、男性が痴漢冤罪リスクを低下させられます。 すでに女性…

MNP予約番号を電話で取得するときのオペレーターの傾向と騙されない対策

こんにちは、ピコシムです。 先日、携帯電話を他社に移行するために、ドコモのコールセンターに電話して、MNP(ナンバーポータビリティ)の番号を取得しました。 ところが、凄腕のオペレーターに当たってしまい、上手く言いくるめられてショップに行かざるを…

YouTuberのコンテンツ力が凄すぎる件

こんにちは、ピコシムです。 ここ2ヶ月ぐらいずーっとYoutubeを見ていました。有名なユーチューバーだと100万人以上の登録者がいて、企画や動画の構成、編集、すべて独りでやってるの?スゴイね!という人がたくさんいて驚きました。 今回はその中で、2ヶ月…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!