ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

機種変更でLINEトーク履歴が消えた!! 異なるOSへ移行はバックアップしてもできない仕様

こんにちは、ピコシムです。 先日、AndroidからiPhoneに機種変更しました。 ところが、LINEのトーク履歴が新しいiPhoneに復元できませんでした。LINEのバックアップをGoogleドライブにしましたが、結局戻ってきませんでした。一方、新しいスマホでログインす…

奨学金破産は全体の0.07%だった件

こんにちは、ピコシムです。 朝日新聞に奨学金返済できず、保証人の家族までもが自己破産になってしまった不幸な例が紹介されました。 奨学金800万円重荷「父さんごめん」 親子で自己破産:朝日新聞デジタル しかし、ミクロな視点では不幸ですが、マクロ…

【ADHD】ストラテラとカフェインの相性

こんにちは、ピコシムです。 私は、ストラテラ(アトモキセチン)80mgが処方されています。最近は、仕事もさほど忙しくなく、40mg 1錠を朝、昼と飲んでいます。雑多な思考が低減されるので、仕事をするにはとても楽なのです。 ストラテラを服用する以前は、…

祝2周年記念 雑記ブログを2年間やってみた結果

こんにちは、ピコシムです 先日1月26日にブログが2周年になりました これまで多くの人に読んで頂き、本当にありがとうございます おかげさまで、累計100万PVになりました 半年間はほとんど放置していましたが、google検索からの流入が多くありました アクセ…

178日間 ブログの更新が止まった理由

こんにちは、ピコシムです。 今年からブログを再開しました。 去年の7月24日を最後に、1月18日まで178日間も更新期間が空きました。 なぜ、更新しなかったのか ブログを書くのがとても億劫になった。書いては消して、消しては書いての繰り返しでした。 書き…

20代の発達障害だった知り合いが亡くなった

こんにちは、ピコシムです。 長らくブログを書いていなくて、本当にオバケのように消えてしまったので、心配してくださるフォローワーさんから連絡が来ました。 大丈夫です。ピコシムは生きています! 今回は、久々なんですが、極めてショッキングな出来事が…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!