ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(中間まとめ編)

ADHDシリーズは3回目で今回は、中間まとめ編です。

 

さて、 

今までは、ADHDだった自分の過去をご紹介してきました。

 

過去記事はこちら

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(学生時代編)

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(社会人編) 

 

圧倒的に人生がうまくいかないことの方が多く、

自分を責めて落ち込み、パフォーマンスが低下→うつ状態→躁状態→うつ状態→躁状態の繰り返しでした。

 

なので、もう自分を責めても意味がありません。

自分がうつ状態になると社会的に損失だからです。

 

だって ↓ 

picsim.hatenadiary.jp

世の中鬱々している人が増えて、働けなくなって、薬飲んで寝ていたらいたら本人も、家族も、友人も、会社も、国家もみんな、大変残念な状態になりますからね。

 

できないことは出来ないんですよ!!

 

だから、ピコシムはテキトーに生きます。

 

もし、家族や友人、職場の人で、「凄く落ち込んでヤバそう!」という人がいたら心療内科に連れて行きましょう。

それって心の風邪です。

深刻化する前に対処したほうがいいですよ。

 

上野駅0分の心療内科・精神科、ゆうメンタルクリニックグループ

 

もし、ADHDっぽい人がいたら、その人の特性に合わせた仕事を与えてください。

間違っても、不得意なお仕事をさせたら、困るのはあなた自身ですから。

もちろん、イジメたりして精神的に追い詰めるなんてヤメてくださいね。

 

 

はてなブログを巡回して、多くの人の記事を見て分かったことは、

  • うつ状態や、ADHD、アスペルガー、広汎性発達障害、統合失調症の人が多い!
  • 大半の人は真面目で物事を深く考えている
  • ニーチェ(哲学者)っぽい人が多い
  • 本当に困っている人が多く、自殺企図する人もいる

 

でも、こういう気持ちになるのは、あなたの心が決めているんじゃないですよ。

私やあなたがマイナス思考だからいけないんじゃなくて、

脳の機能障害です

 

脳の機能は物理現象ですから ↓

picsim.hatenadiary.jp

 

カウンセリング(認知療法)や、投薬によって改善します。

完治しないと言われているので、上手に自分のカラダと付き合っていく方法を考えましょう。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

心がいつも健康でありますように! 

 

過去記事はこちら

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(学生時代編)

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(社会人編) 

 

 

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術 (朝日新書)

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術 (朝日新書)

 

 

 

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!