ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

ストラテラ服用1週間、集中力向上も体重が3kg減少

ADHD(注意欠陥多動性障害)の症状軽減のため、ストラテラという薬を服用し始めて、1週間が経過しました。

医師に経過を伝えるために、備忘録として記録しておきます。

 

その経緯は過去記事にて

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(学生時代編) 

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(社会人編)

 

 2/29(木)1日目 服用初日

  • 昼食後に服用し2時間後、覚醒効果でハイテンションになる
    服用前コーヒーを飲んだからか?
  • ストラテラを服用する前にコーヒーを飲料。カフェインと相乗効果で覚醒反応したか。
  • 人生が成功しそうな躍動感、多幸感(覚醒状態)
  • 明らかに職場の人から、急に雰囲気が変わり変な目で見られる
  • 食欲不振、夜:飲み会 イタリアン料理とでワインを飲酒するも、服用前に比べ酒が進まない
  • 帰宅後、覚醒して眠れなかったが体力が持たないので就寝。

 

 初日の感想

覚醒!?ADHDでストラテラの初体験記録

 

2/19(金) 2日目 

  • 自宅で服用
  • 寝起きが爽やか、カラダが軽い
  • 昼にストラテラを服用
  • 1日目ほど覚醒した感じはない
  • 食欲はない
  • 昼:定食 夜:おにぎり1個
    昼食の定食が完食できず途中で残す
  • 覚醒状態はタダの初期的な効果だったのかと少し残念に思う

2/20(土) 3日目 

  •  自宅で服用
  • 1日目ほど覚醒した感じはない
  • 食欲はない
    朝、昼:なし 夜:コンビニ弁当を食べる
  • ブログの作成に6時間 過集中状態
    明け方までブログ作成をする

 

2/21(日)4日目  

  • 自宅で服用
  • 落ち込むことが多い
  • 食欲はない
    朝:ごはん、納豆、夜:つけ麺を食べる
  • ストラテラを服用前と比べ脈拍が65→75/分になった
    薬の症状か?
  • 前日のブログの作成に過集中になり虚脱状態
    アクセス数が期待ほど伸びなかったことが要因の1つ
  • 対策:ブログの作成は1時間以上使わない(ライトな内容にする)

 

2/22(月)5日目

  • 自宅で服用
  • 気分は優れない
  • 食欲不振(空腹にならない)
    朝食:なし
    昼食:中華料理定食を食べるが7割ぐらいで満腹
    夕食:なし

2/23(火)6日目

  • 自宅で服用
  • 食欲不振(空腹にならない)
    朝:なし
    昼:ハムカツサンド1個
    夜:焼きそばパン1個
      串揚げ屋でハイボール(3割飲酒)
      串揚げ1本、枝豆、トマト
  • 午後コーヒーを2杯飲料後、覚醒状態
  • 夜、友人と食事。頬がこけて痩せたと言われる。
  • 友人から顔の血色が良くなく病人のようだと心配される。
    会話の間が取れてすごく落ち着いた感じと言われる。
  • 覚醒して眠れない

 

2/24(水)7日目

  • 自宅で服用
  • 昼頃に疲労を感じる
  • 食欲不振
  • 朝:なし 
    昼:サバ竜田丼(小)、クラムチャウダー、コーヒー
    夜:飲み会、焼き鳥盛り合わせ、トマト
  • 体重79.9kg / 体脂肪 25.6%
    ストラテラ服用前 83kg(推定)→79.9kg
    体重を計測することにした。
  • 久々にまとまった食事ができた

改善症状

  • 脳内のノイズが減った
  • 突然不安になってどうしようもなくなる状態が無くなった
  • 人の話を落ち着いて聞き、話せるようになった
  • 時間感覚が少し生まれた

薬の副作用と思われる症状

  • 食欲不振(初日から継続)
  • 喉の渇き(初日のみ)
  • 吐き気(初日のみ)
  • 眠れないことが多い

分かったこと

  • ストラテラとコーヒーの組み合わせは覚醒症状が現れる
  • コーヒーは就寝時刻から遡って6時間以降に飲まない。眠れなくなる
  • ストラテラを服用しても過集中状態になる。その後、虚脱状態になる
  • 食欲が全く無い。コンビニパン1個で満腹になる
    (食べれなくても、何か食べないと多分体力がどこかで持たなさそう
  • 喉の渇き、吐き気は初日だけあった
  • ストラテラを服用しても家にいると落ち込むので外出する

 

ストラテラによって、症状は大分落ち着いたことは良かったです。

一方で、副作用により人生で初めて食欲不振なりました。空腹を感じないという経験はなかったので不思議な感覚です。

死ぬ前は食欲が全く無いと言われてるので、その感覚を体験してるかもしれません(ただ、精神状態は極めて普通です)

その結果、体重が苦もなく減り始めました。食べ物に全く興味が沸かないので、摂取カロリーが1日1000キロカロリー以下かも。

意識的に食べるように心がけますが、食事が少し苦痛に感じます。いまのところ、腹部の脂肪があるので、代謝によって30日ぐらいは大丈夫かと思いますが。

 

漫画にはストラテラの副作用が載ってなかったので、ちょっと意外でした。

ダイエット目的でストラテラを飲んだら大変だもんね!

 

マンガで分かる心療内科 13巻 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 13巻 (ヤングキングコミックス)

 

 

id:picsim

次回の更新は2月25日の予定です。

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

関連記事

◆ 経過

ストラテラを飲み始めて100日で8kg体重が減少

【ADHD】ストラテラを飲んで8ヶ月目 / 栗原類さんが発達障害の本を出版 

◆ ADHDハック

【ADHD】不安や悩みを無くしてパフォーマンスを上げる4つの方法

【ADHD】ストラテラを飲み忘れると職場は大混乱 

【ADHD】ストラテラいつ飲むべきか問題 

 

ADHD カテゴリーの記事一覧

 

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!