ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

【ADHD】発達障害,うつ病の原因は脳のせい 困難な人生から早く脱却しよう

f:id:picsim:20160911085435p:plain

こんにちは、ピコシムです。

私たちは、何か問題が起きたとき、人のせいや、何かのせいに責任を転嫁することを、無責任だと教育されてきました。

 

日本人は、『自分自身の非や誤りを認めること』を美徳とする価値観を持つ人種です。

『自分の失敗を、他の誰かや何かのせいにする他責感情』を、多くの日本人は猛烈に嫌悪感を持ちます。

失敗は自分のせいではないと発言した人は、非人道的なぐらい陰口を叩かれ、ネットで非難されます。

 

だから、私たちは両親や学校の先生から、

  • 自分の行動に責任を持つこと
  • 仕事に責任を持って取り組むこと

は、大切なことだと幼い頃から刷り込まれてきました。

 

閉鎖的なムラ社会で生きていくための必要なスキルだからです。

 

ところが、そんな考えを持っていたがために苦しむ人たちもいます。

 

ADHD(注意欠陥多動性障害)などの発達障害を持つ人は、脳の機能が正しく働いていません。

 

正しく動いていないので、様々な問題が起きます。

  

集中力が無くなって、

ミスを連発したり、

会話の間が読めなくなったり、

人の話を聞いてないように見られたり、

 

など、問題が発生します。

ADHDの原因は脳のせい!どんどん脳のせいにしよう!

感情の原因は脳にあります。

記憶力が良いのも悪いのも脳のせい。

 

言葉を正しく理解ができないのは脳のせい。

空気が読めないのは脳のせい。

 

衝動的に動いてしまうのも脳のせい。

不注意が起きるのも脳のせい。

そわそわ動いてしまう多動も脳のせい。

 

特定のものに激しく興味をもつのも脳のせい。

 時間に遅れたり、約束を破ってしまうのも脳のせい。

 

全部、脳のせいです。あなたも私も悪くありません。

これを聞いたら、何と自己中心的で性格の悪いやつだと思うでしょうが、全く問題がありません。

 

最近は脳の働きを可視化出来るようになりました。

例えば、脳の血流量を調べると、通常の人の脳とADHDの脳では大いに異なります。

f:id:picsim:20160628030547p:plain

 出典:Healthy VS Unhealthy | Daniel G. Amen, MD | Amen Clinics

 

でも、正しく治療すれば、脳は下の画像のように正常な人の脳になります。

f:id:picsim:20160628031552p:plain

ADHDの少女の脳(左)治療前 (右)治療後

出典:精神病を脳スキャンから診断 トラウマで脳は損傷する - ログミー

 

興味のある方は以前の記事をご覧ください。

 

最近は脳の働きを可視化出来るようになりました。

脳機能が通常と違う働きをしている場合は、発達障害と診断されて早期の対策が可能になります。

 

ASD(自閉症スペクトラム障害)は、発達障害の一つで社会性やコミュニケーションの能力に障害があります。彼らの脳にも同様の特徴があります。

 

 

脳に問題を転嫁することのメリット

1.気持ちが楽になる

自分のせいじゃなかったんだと、自分を責めることを辞められる。

ADHDの人や、アスペルガー症候群の人、その他脳機能に障害のある人は、幼い頃から人より不器用だったり、問題を起こしてきたため、劣等感がとてもあります。

大人になって仕事をし始めると、ミスの連発で上司、同僚、取引先などあらゆる人間関係に問題を起こし、叱責され、白い目で見られて、自己嫌悪に陥ります。

2.深刻に考えないほどパフォーマンスが上がる

もっと頑張らないと!と、真剣に取り組むほどパフォーマンスが落ちます。

ADHDの人の場合、前頭葉の血流が低下するからです。

適当にリラックスして取り組むほどパフォーマンスが向上します。

脳のせいに出来る2つの条件

1.原因がはっきり分かっている

ADHD(注意欠陥多動性障害)であると診断されて、脳が正しく動いていないことが明らか。

→原因をはっきりさせるために、まずは心療内科に行きましょう。

2.薬によって対処できること

薬(ストラテラ、コンサータなど)によって脳の機能が改善できる。

 →薬を処方してもらうために、医師にありのまま伝えましょう。

 

薬をのむ前と飲んだ後では明らかに気持ちに違いがあります。ダルい、面倒、何もしたくないというマイナスの感情が消えて、行動的になります。

 

人の感情は脳の物理現象ですから、同じ脳に機能障害をもっている全ての障害にあてはまります。これは、ADHDに限ったことではありません。

 

例えば、チック症は、突然意図せず声が出たり、単語を連呼したりします。脳の機能が正しく働いていないことが原因です。

 うつ病の原因は脳の血流量低下

うつ病の人も同じです。うつ状態になると脳の特定の場所の血流量が低下します。

正常な脳の動作に必要な脳内物質が、正しく出てこないために「やる気」が湧いてこなかったり、「何をしても楽しいと感じなくなる」症状が出ます。

 

下の図1aは、うつ病期の血流量が低下した脳の場所を青で示しています。

f:id:picsim:20160914045817p:plain

図1bのうつ病から回復している時は、脳の血流量低下している範囲がほとんど消えています。

出典:小山 北條 大月 山本 (2008) 脳血流 99mTc-ECD SPECT を用いたうつ病像の客観的評価

 

原因が何も分からないと本人に問題があると周囲から見られる

脳の機能障害に対して、誰も原因が分からないときは、本人の心の問題、本人の気持ちが弱い、ミスが多いのは性格の問題。と、周囲から見られます。

問題の原因は全て本人のせいにされます。

しかし、肝心の本人は怠けていたり、意図的に反抗しているわけでもないのです。

素直に良心に従って行った結果、不注意なミス、多動性、衝動性が起きてしまいます。

このような誤解を解くためには、やはり心療内科に行くのがよいでしょう。

バグった脳で無理ゲーを一生続けるのはやめよう

もし、スーパーマリオブラザズのゲームが、最初っからバグっている状態を想像してみましょう。

 

例えば、

普通なら300秒あるタイムが30秒しかない(時間管理機能が狂っている)

Bダッシュができない(動きが遅い)

きのこを取っても大きくならない(仕事を覚えられず成長しない)

ジャンプをしたつもりが、頻繁にクリボーぶつかる(ミスが多い)

突然マリオの動きが意図しない方向に進み、ノコノコにぶつかる(多動性)

突然逆走したい衝動が起きて、ゴールせずタイムオーバーになる(衝動性)

 

 稀に突然スターを取ったときのように、無敵状態になる(過集中になる) 

しかし、無敵状態は長くは続きません。

 

こんな状態だと、

マリオはすぐにタイムオーバーで死んだり、敵にぶつかったり穴に落ちて死ぬので、ライフの減りが異常に早い(自己嫌悪、劣等感が生じる)。

ライフが無くなると、また最初からゲームがスタートする(キャリアが積めない)

コインは0からスタート(経済的な貧困)

 

こうなってくると、

もうゲームをする価値がないと思い始めたら、ゲームに飽きて放棄するようになります(引きこもり、自殺企図、犯罪行為をする)

 

 つまり、人生を悲観して諦めてしまいます。

そうなる前に、正しい対処をしなければ大変です。

発達障害者への社会の風当たりはまだまだ強い

実際におきた事件で、

発達障害者(アスペルガー症候群)の男性が、家族から『引きこもってないで働いたら』と言われて激昂し、姉を刺殺した事件がありました。

検察は被告に対して懲役16年を求刑しましたが、裁判所の判決はより重い懲役20年でした。

発達障害の被告は、再犯の可能性が高く、発達障害者に対する社会の受け皿がないと言う理由から、刑務所に長くいてくれる方が、本人にも世の中的にも良いという理由でした。

 

人生が窮地に陥ると、あなたも周囲の人間も大変です。

何かおかしいな。人生が生きずらいなと思ったら、早めに心療内科で診察して適切に対処してもらいましょう。

  

発達障害とはなにか 誤解をとく (朝日選書)

発達障害とはなにか 誤解をとく (朝日選書)

 

 

マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド

マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド

 

 

以下役に立ちそうなサイトをまとめました、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

ADHDかなと思ったら

ゆうメンタルクリニック(東京)

 

めちゃくちゃ生きにくいんだけど相談乗ってほしい!と思ったら

相談窓口の情報 - 発達障害情報・支援センター(全国)

 

発達障害について何か情報ないの?と思ったら

発達障害情報・支援センター

 

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

 

関連記事

ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(社会人編)

【ADHD】不安や悩みを無くしてパフォーマンスを上げる4つの方法

【ADHD】東アジアに共通する『心の病』に対する恥と罪の意識 

人の気持は何が決める?-文系と理系の考え方の違い

世界仰天ニュース 『チック症まとめ』 神経伝達物質の異常が原因

 

 

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!