ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

【感謝】100記事目達成 継続する難しさを感じた6ヶ月間

f:id:picsim:20160617194814p:plain

こんにちは、ピコシムです。

ピコシムのブログは今回で100記事を超えました。

お陰様で毎日多くの人に読んで頂けるようになりました。ありがとうございます。

 100記事書いて変わったこと

  • 特に今までどおりの心境、多分200記事目も変わらなさそう
  • ブログを書くことが日課になった
  • 自分の為の思考整理と知識の共有ツールになった
  • 仕事の雑談に使えるネタとしてブログの内容を活用するようになった
  • ブログを始めて仕事の幅が広がった
  • はてなPROや独自ドメインの費用を余裕でカバーする広告収入になった

以前は、コンテンツを消費だけしていましたが、作る側へと変化したことで、思考力や洞察力を磨き、知識を蓄積して活用できるようになりました。

 常に記事のネタになりそうなもの、自分の興味と読者のニーズに合いそうなトピックを考えてリサーチするようになりました。

100記事目までデータ

  • 到達までの日数 195日
  • 到達までの月数 6ヶ月13日
  • 月平均投稿数  約15記事
  • 読者数 234人

 

更新が多い月     2月、5月、6月

更新が少ない月 3月、4月、7月

f:id:picsim:20160805205531p:plain

おおよそ、投稿した記事は2ヶ月後からgoogle検索から流入になります。

忘れた頃に過去記事のアクセスが増えるようです。

 

200記事到達までは、今年の12月頃を予定しています。

PV数は今より2倍ぐらい上がっていると嬉しいな。

 

人気のあるコンテンツ

1位 覚醒!?ADHDでストラテラの初体験記録 

2位 ストラテラ服用1週間、集中力向上も体重が3kg減少

3位 ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(社会人編)

4位 ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(学生時代編)

5位 先延ばしから早期着手へ、ADHDの脳内の時間処理機能を改善 

6位 記事一覧 

7位 超要約 イギリスEU離脱問題 

8位 ストラテラを飲み始めて100日で8kg体重が減少

9位 ADHDの悩みを早く解決する2つの選択

10位 なぜ世界一受けたい授業のLPS細胞効果が疑惑になったか

 

トップ10に入ったブログの内容の分類と傾向

社会記事が50記事中 2記事

ADHD記事が19記事中 8記事

が、ランクインしました。

 

 これを見る限り、ADHD記事に特化したほうが、ピコシムのブログは、google検索で優位性を出せそうです。

ただ、ADHDのストラテラ記事は非常にニッチな分野なので、コンテンツのオーガニック検索力は高くないです。ADHDの海外論文など最新情報を付けた記事にすれば差別化が図れそう。

ピコシムのブログは、社会系記事がメインなのですが、アクセス数が向上するのはこれからです。

時事ネタ系の方が瞬発的にアクセス数が伸びる傾向があるので、折り混ぜていきたいです。

 

ピコシムのブログ1ヶ月目から7ヶ月目までの変遷

1ヶ月目(40記事)

最初の1ヶ月目は飛ばし過ぎました。2月は仕事が暇だったので、ほぼ毎日ブログを更新していました。

とはいえ、初めの頃は一日のPV数が0~10程度でしたので、自分しか読まない日記みたいな感じでした。

2月7日に『はてなブログの注目のブログ』に掲載されて、一時期アクセス数が伸びましたが、すぐに100PV程度になりました。

f:id:picsim:20160209072608p:plain

ブログを始めて15日目の2月9日に『はてなPRO』に移行しました。

この時期に書いた、ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断された記事、過去の人生を振り返った記事、治療薬のストラテラを服用した感想の記事が現在でも、全体のアクセス数の8割を占めます。

 

当時は、google検索にも引っかからず、新着記事に載っても5秒だけで、誰からもアクセスがありませんでした。

超暇なので、自分から新着の記事に沢山コメントをしていたら、読者数は1ヶ月で110人になりました。

2ヶ月目(8記事)

ややブログに慣れてきましたが、相変わらず1日の100PV~200PVの間をうろうろしていました。

当時、仕事が異動になると同時に、メチャクチャ相性の悪い意地悪な女性と、職場が一緒になってしまいました。

あまりに陰湿で対応が酷くて気を揉んでいたので、これはネタになると思い、自分と相性が合わない相手と楽に仕事をするために書いた記事です↓

この記事は続編もあって、長期的にアクセスが安定しているる記事の1つです。

3ヶ月目(1記事)

これまで何とか頑張ってブログを更新してきましたが、職場があまりに暇でかつ、精神的に疲れて、かつアクセス数が150PV程度で停滞し、ブログを書く気すら起きませんでした。

唯一、前回の続編の記事を投稿して終わりました。 

 4ヶ月目(10記事)

しばらくブログを放置していたら、google検索からの流入でアクセス数が伸び始めました。

これまで一日150PV程度だったブログが、400PV~650PVになりました。モチベーションが少し上がりまた書き始めました。

4ヶ月目は、ネット回線や格安SIMについて調べた記事や、またADHD治療薬ストラテラを飲んだ続編、他人と比較しない方が楽という記事が公開されました。

4ヶ月目に投稿された記事は、現在でもGoogle検索からアクセス数がある記事になりました。

5ヶ月目(24記事)

職場の現場が変わったので、毎日、片道1時間30分電車に乗車して通勤する生活になりました。

朝6時30分に家を出て、始発駅で座って行き、終点で乗換えし、さらに出勤前最寄り駅のエキナカのカフェで1時間ブログを書くという朝型生活になりました。

スマートフォンなどのモバイルデザインを変更して、より見やすく改良しました。

 この頃、アフェリエイトで若干収益が上がり始めたので、PV数から収益を算出する表を作りました。

100万PVだと、どのぐらい収益があるのか。

現在のPVの数だと、公開されているブログの、上位何%の位置にいるのか目安として使えるようになりました。

 

f:id:picsim:20160602125950p:plain

 

f:id:picsim:20160602124450p:plain

5ヶ月目の最後の日、仕事が休みの日にイギリスが国民投票でEU離脱することが決まったのをテレビで見ていました。

とっさに報道内容の要約記事を作ったら、NewspPicksの総合ページに掲載され、2.5万PVの流入があり、初めてバズりました。

f:id:picsim:20160627043333p:plain

 6ヶ月目(11記事)

6ヶ月目の途中で、仕事の現場が新しくなり、また通勤経路が変わりました。

朝のラッシュアワーで、行きの1時間半の約半分の時間は、立ちっぱなしになったので、ブログを書く時間は半分になり、誰かのブログを読んだり、Kindleを読んで過ごしました。

 7月1日に格安SIMに切替たので、使用した感想をレビューにコメントがつきました。

 

一日1000PVを超えたので、7月6日に独自ドメインへ移行しました。 

ところが、アクセス数150PV程度に激減。出口の見えないマラソンがスタートしました。

7ヶ月目(6記事+α)

100記事到達まで残り5記事となった7ヶ月目。

 東京都知事選挙があり、自民党推薦の増田元総務大臣が破れ、小池元防衛大臣に決まりました。

NewsPicksで偶然見た、猪瀬元都知事が都議会の問題を暴露し、自民党東京都連の内田都議が黒幕として牛耳って問題になっていることが分かりました。

何が組織の健全性を毀損しているの?という疑問から、調べた記事が7ヶ月目投稿記事で最も読まれています。

 記事の内容が重いので、なかなかコメントが付かない記事の一つです。

今後のブログは

クオリティを高めつつ、記事を書けるときにまとめてストックを作っておけるようにしたいです。

引き続き1500~3000文字を目安に、仕事帰りにサクッと読んでもらえる、役に立つ記事をつくっていきます。

ジャンルが社会系記事に偏っているので、雑記記事として多様なジャンルにチャレンジしてみます。

今年12月に200記事になるように更新していきます。

 

というわけで、これからも宜しくお願いします! 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございました!

次回もお楽しみに!

 

 

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!