ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

「危ないから禁止」は大人の都合

f:id:picsim:20170329190551p:plain

こんにちは、ピコシムです。

危ないから禁止ってよく聞きます。

 

「高校生は冬山登山原則禁止」徹底確認せず 文科相:朝日新聞デジタル

事故が起きた!→ 高校生の冬山登山は危ないから禁止!

命を落としたことは不幸なことですが、原則禁止してどうするんですかね?

 

どんな知識、技術があれば、事故を回避できたかという視点なしに、危険だから禁止っていう判断は安直です。

高校卒業して冬山登山OKっだったら意味ないですよね?

 

昔、バイク3ない運動っていうのがあって、PTAが運動を起こしたら、全国で高校生のバイクが禁止になったのと同じです。

その後、20年経ってバイク文化は衰退しましたが。

 

役所の担当者が自分が非難されて、出世に悪影響を及ぼす危険回避をするために、危ないから禁止ってこと?

もし事故が起きても禁止したら、だから危ないから禁止って言ったのに!という思惑があるんじゃないですかね。

 

もし別の季節に登山事故が起きたら

もしも、 

春、高校生が山で遭難した →  高校生の春山の登山禁止!

夏、高校生が山で遭難した → 高校生の登山は危ないから全面禁止!

秋、高校生が山で熊に襲われた → 高校生は秋の入山禁止!

そもそも山に入らなきゃ事故おきなくね!?→入山全面禁止、登山部は廃止!

 

その理論なら、海も危ない

高校生の海水浴は危ないから禁止!

プールだって飛び込んだら怪我をする!飛び込み禁止!

 

もし部活動だったら

真夏にテニスの練習中に熱中症で倒れて亡くなった!夏のテニス禁止!

弓道の矢が生徒に刺さった!弓道禁止!

マラソン中心臓発作が!マラソン禁止!

運動って危ないじゃないですか、全部禁止で!

 

もし授業だったら?

もし水産高校で船の実習で事故が起きたら

船を使った実習は、船が沈没するかもしれないので禁止!

生徒が海に転落して、死亡するかもしれないので禁止!

もし農業高校で牛が暴れてケガをしたら

牛を使った酪農実習は危ないので禁止!

豚ならいいのか?

もし普通の授業で

図工の授業は、ナイフで指を切るといけないので禁止!

のこぎりで指を切るかもしれないし、金槌で指をケガするかもしれないので禁止!

 

家庭科の授業は、包丁禁止!熱湯は危ない禁止!生魚、鶏肉・豚肉、生野菜は食中毒になるかもしれないので使用禁止!

 

理科の実験は毒ガスが発生したり、爆発するかもしれないので禁止!

 

ここまで来ると、論理の飛躍じゃないのって思うかもしれません。

でも、そんなことないですよ。

実際、学校での禁止事項は多い 

学校での自転車通学は禁止!

学生がバイクの免許を取得するは危ないので禁止!

 

教員と生徒がメールやラインを交換することは禁止!

教員と生徒が休日に学校外で会うことは禁止!

教員と保護者が連絡先を交換することは禁止!

教員と生徒、教員と保護者の間で、あらぬことが起きたら危ないのでとにかく禁止!

 

部活動で教員が生徒を車に乗せるのは、事故があるかも禁止!

学生のアルバイトは、危ない大人にあらぬことされるかも禁止!

高校生が政治教養をつけるのは危ないから禁止!

 

LINEでイジメが起きるかもしれない、携帯電話の学校への持ち込み禁止!

運動会で順位をつけるのは禁止!

 

道徳の授業で、教材にパンや中年のおじさんを使うのは禁止!和菓子とおじいさんならOK!

 

ね?禁止って意味がないでしょ?

禁止の意味って、

支配者・権力者がその目的を果たすために被支配者・権力に服する者に自身の意向・命令に反する行為を禁止することなどがある。

禁止 - Wikipedia

禁止する大人の都合でしょ。

日本で禁止になっているもの

公園の禁止

公園で事故が起きると危ないので、サッカー、野球、バレーボール、バスケット、スケードボード、自転車の乗り入れ、鬼ごっこなど走り回ること、大声を出すこと禁止!

ただしゲートボールやラジオ体操はOK

公園の目的って何だっけ?

道路での禁止

路上駐車あは、車もバイクも歩行者の飛び出し事故が起きるかもしれない禁止!

バイクの駐輪場ないって?そんなの知らん!路上駐車は罰金!

 

学生はアルバイト禁止!

会社員は、副業をしたら本業に影響があるかもしれない、副業禁止!

滅私奉公って時代遅れ → 国は公務員の副業を積極的に奨励しよう!

新しい乗り物は禁止

セグウェイは危ないから禁止!

ブレーキついていない乗り物は危険!

新技術は禁止

ドローンは落ちると、人にあたってケガをする可能性があるので禁止

ドローンは首相官邸にセシウムをばら撒いたので禁止

カメラのシャッター音の無音は禁止

盗撮の危険があるから、カメラのシャッター音禁止!

世界的には、スマートフォンのカメラのシャッター音は鳴らないんですが、日本は音を鳴らさないことが自主規制されています。 

ビデオモードで撮影してたら意味なくない?という意見は無視で。

なぜか日本で禁止にならないもの

危ないから禁止の理論だったら、

40時間を超える残業は危ないので禁止って聞かないですよね?

80時間以上の残業は生命が危険にさらされたり、精神疾患のリスクが高くなりますが。

→ 国連から是正勧告 日本の長時間労働と奴隷状態の29万人の存在 

 

繁忙期は100時間まではOKですよ?

むしろ長時間労働が美徳ですが。なぜですかね。

『会社が有給休暇を取得させない行為』は禁止にならないんですかね。

えっ、ムリだって?

 

結局、危ないから禁止って、大人(決定権者)の都合でしょ。

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!