ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

NHK Worldだけがトップ報道 震度7で原発の免震重要棟が崩壊危険性

f:id:picsim:20170215175113p:plain

 

こんにちは、ピコシムです。

 ネットのNHK WORLDという海外向けの英語ニュースを見ていたら、結構ヤバそうなニュースがトップになっていました。

 

今日 2017年2月15日17:00のトップページでは、

(海外向け NHK WORLD)

『東京電力、スクリーニングレポートに誤りを認めた
 日本の原子力規制当局は東京電力から説明を求めている』

原文:TEPCO admits error in screening report- News
Japan's Nuclear Regulation Authority is demanding an explanation from Tokyo Electric Power Company.- NHK WORLD - English

 

ん、どういうことだ?と調べてみると、

東京電力柏崎刈羽原子力発電所の、安全審査で免震重要棟に耐震性に問題があるという内容でした。

 

免震重要棟とは

f:id:picsim:20170215223807p:plain

出典:免震重要棟|柏崎刈羽原子力発電所|東京電力

免震重要棟です。

東電のHPによると、

 中越沖地震の反省を踏まえ設置した免震重要棟は、事故時の対応拠点となります。 福島事故対応を踏まえ、建物内の汚染拡大の防止や人員の被ばく防止対策などを実施しています。

免震重要棟|柏崎刈羽原子力発電所|東京電力

 

建物の配置はこの部分↓

f:id:picsim:20170215225442p:plain

出典:事故の拡大防止|柏崎刈羽原子力発電所|東京電力

 

f:id:picsim:20170215223847p:plain

出典:免震重要棟|柏崎刈羽原子力発電所|東京電力

非常時には免震重要棟から指示がでます。

 

f:id:picsim:20170215223912p:plain

出典:免震重要棟|柏崎刈羽原子力発電所|東京電力

外部電源喪失の際には、自家発電によって電源供給されます。

 

何が問題か?

このニュースの要点は、

  • 原発が緊急事態になったとき、拠点として使う免震重要棟が耐震不足だった
  • 震度7で倒壊する危険性が分かった(原発を制御できなくんじゃ・・・)
  • 3年前(2014年)から東電の一部で分かっていたが、社内共有されていなかった
  • 原子力規制委員会にも報告していなかった
  • 耐震性能は、想定する7種類中5種類の揺れに耐えられないと東電が説明していた
    →7種類とも耐震性が無い状態、耐えられない

  • にも関わらず、東電は再稼働を原子力規制委員会に申し入れていた

これ、新潟で震度7クラスの地震が来たら、最悪原子炉コントロール出来ませんよ、ってことだよね。

しかも、社内の連絡ミスで上の方は知りませんでした。ってもう、、、

 

NHK国内、海外webで比較した結果

NHKでも海外向けNHK World(英語版)では報道されていましたが、

 

国内向けと比較すると、扱いの度合いが小さくなります。

 

(国内向け)

『柏崎刈羽原発 東電が耐震性で試算結果と異なる説明

柏崎刈羽原発 東電が耐震性で試算結果と異なる説明 | NHKニュース

微妙にニュアンスが違います。

NHKの日本語のウェブ上では、国内ニューストップで出てきません。 

大したことないニュースなのでしょうか。

 f:id:picsim:20170215175207p:plain

海外向けでは、柏崎刈羽原発がトップで報じられていますが、

国内のウェブ上では、スクロールをたくさんして、メチャクチャ小さく報じられています。

 

非常に重要なニュースだと思うのですが、昨日も今日も地上波のテレビで報じられませんでしたね。

英語を読める人なんて日本に少ないから、海外の人には対外的にお知らせしてますよってことですかね。

 

メディアの方々は、そこ空気読んじゃだめなやつでしょ。

情報統制されているのか、報道キャップが自己規制しているのか、ジャーナリストではなく、サラリーマンだから?

 

NHK WORLD(英語版web)は トップで全世界に発信

海外には、東京電力はレポートの数値が違うと認めた(認めさせた)!

しかも、れは重大ニュースなんだぞ!という意図を感じますし、
海外メディアは、この記事を参考にもっと拡散して!という雰囲気を感じます。

 

www3.nhk.or.jp

  

一方で、国民向け(日本語)では、

『柏崎刈羽原発 東電が耐震性で試算結果と異なる説明 NHK

記事のタイトルからは、

原発の耐震性は報告書の数値が違いましたぐらいにしか感じられません。

(これだと深刻な問題かどうか分からないけど?)

 

昨日のニュースは、

  • 東海道線で電線から火花散ってましたよ、とか、
  • トランプ大統領の側近解任
  • バレンタインデーでパンダに笹

というニュースの方が、国民向けに重要ってことなんですね。

 

このニュースは知られて欲しくなさそう。

原発受注する東芝も絶体絶命の大ピンチだしね。

 

ということは、他の報道各社も同じ?

 

調べてみました。

国内のメディアはWEBでどう報じたのか

日テレ『柏崎刈羽原発 免震重要棟は耐震性不足か』

東京電力は、柏崎刈羽原発(新潟県)の緊急時の対応拠点の一つ「免震重要棟」が想定される揺れに耐えられない可能性があると初めて明らかにした。3年前に土木部門の試算で結果が出ていたが、社内で情報共有されず、規制委員会に報告できていなかったと説明。

柏崎刈羽原発 免震重要棟は耐震性不足か | NNNニュース

扱いはすごく小さい(ページのかなり下の方にありました)

 

テレ朝『免震重要棟は“耐震不足” 柏崎刈羽、審査長期化も』

東京電力は、新潟県の柏崎刈羽原発の免震重要棟が当初、想定していた震度7程度の地震に耐えられない可能性があることを明らかにしました。

免震重要棟は“耐震不足” 柏崎刈羽、審査長期化も

扱いはすごく小さい(ページのかなり下の方にありました)

 

フジ TBS テレ東『報道なし』

 

東電は最大の広告主なので、怒らせたら大変だもんね。

国民の知る権利って都合いいときだけ言ってるのでは・・・?

 

新聞各紙は産経新聞以外、小さいですがウェブで報道しています。

 

読売『柏崎刈羽の免震棟、震度7に耐えられない可能性』

朝日『柏崎刈羽原発の免震棟、耐震性不足の可能性 東電が公表

毎日『新潟・柏崎刈羽原発耐震説明に誤り 東電

東京『柏崎刈羽の免震棟に耐震不足の可能性 東電、規制委審査会で説明

産経『報道なし』

日経『柏崎刈羽原発、免震棟が性能不足か 東電14年に把握

 

日経新聞はログインする必要がありますが、東電はかなり言い訳が酷い。

東電の姉川尚史常務執行役は会合後、「嘘の説明をしたわけではないが、十分ではなく誤解を与えた。これまでの経緯を含めてきちんと説明したい」と述べた。

柏崎刈羽原発、免震棟が性能不足か 東電14年に把握 :日本経済新聞

 

それでも、ウェブ上では各社ともトップでは報じられず、記事がアップされた時間ごとに下の方へ行く仕組み。

 

結果トップで報じていたのは、NHK WORLD(英語版)のみでした。

単に更新が遅いだけなのか、意図的なのかはわかりませんが。

 

海外メディアではまだ報道されていない

CNN,BBC, NewYorkTimes, Washington Post, AP通信, AFP ,人民日報などはまだ報道していないようです。

たぶんソースになるのは、NHK WORLD(英語版)になるでしょう。

東芝の粉飾決算や資金繰りの問題とセットで報道されそう。

 

まぁ、国内じゃ報道されない、こんなこともあるし↓

blogos.com

 

個人的に、原発は必要だと思いますが、東電が隠蔽するようなことは良くないですね。

また、国内メディアは、この件についてほとんど報道されていません。

 

原子力規制委員会の反応

完全に怒り心頭です。

原子力規制委員会の田中俊一委員長は15日の定例記者会見で、柏崎刈羽原発(新潟県)の免震重要棟の耐震性に関して誤った説明を続けていた東京電力について、

「社内的な情報連絡が大事なところで抜けているのは、かなりの重症だ」と不快感を示した。

田中規制委員長「東電は重症」=柏崎原発の耐震性問題 (時事通信) - Yahoo!ニュース

いろいろ末期なんじゃないですかね。

新潟県知事もご立腹

同県の米山隆一知事は15日、定例記者会見で
「対話をしていくという話が根底から覆る」と、東電に強い不信感を示した。

免震重要棟が、
想定される地震の揺れの半分の揺れにも耐えられない可能性があると分かり、

米山知事は、「今までの話し合いはなんだったのか。何が正しくて、正しくないのか分からなくなる」と批判。

新潟県知事、東電に不信感 柏崎刈羽の免震棟、耐震不足:朝日新聞デジタル

新潟県知事は、長らく原発容認だった原発推進派に選挙で勝って、原発反対派で当選した知事ですので、もう再稼働はできないんじゃないの?

 

で、どうすればいいの?

重要なことは、一刻も早く、

震度7の地震がきても大丈夫なように、柏崎刈羽原発の免震重要棟を倒壊しないように免震工事対策しないといけません。

言い訳や責任のなすりつけ合いはいいから、大地震が来る前にとっととやらないと、深刻な事故を引き起こしますよ。

メディアは金正男の話題よりも重要なんだから、政府や東電にプレッシャーを掛けて、最短で対策ができるようにしないと。

 

****

 

国内のニュースが何かおかしいなと思ったら、NHK WORLD(英語版)を見ると重要なニュースがわかりますね!という話でした。

 

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

 

関連記事

 

 

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!