ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

ピコシムのTwitterのアカウントが乗っ取られた

f:id:picsim:20170204205800p:plain

 

こんにちは、ピコシムです

 

最近は硬い記事が多かったので、今日はユルメな文体です

 この記事をアップしたら、5万アクセスぐらいあってメチャクチャ注目されました!

www.picsim-blog.com

 

やったね! と浮かれていたら、

 

緊急事態が発生しました!

 

Twitterのアカウントが乗っ取られたよん!

パスワード変更するまでロックするからヨロシク!

とツイッターから連絡が来ています

 

なんということでしょう\(^o^)/!

 

自分自身のアカウントが乗っ取られるなんて、想像もしていませんでした

 

 

  • picsimpicsim 私のツイッターが乗っ取られた可能性があります。フォローしている方にスパムメッセージが送られている可能性があります。

 

このことを、はてなブックマークのコメント欄に書いたら、

tapazou Twitterが乗っ取られるなんてことあるんですね。

そちらにびっくりしました。こわい。

 

 

とコメントを頂きました、ありがとうございます

 

はてなブログ民も、いつかは、ハッカーに乗っ取られる可能性があり、

かつ、自分自身のアカウントが乗っ取られているという面白いネタなので、

超高速で書き上げました(笑)

 

今まで、芸能人のような著名人が問題発言をした場合に、ツイッターが乗っ取られてしまいましたという弁明に使う、便利な言葉だと思っていましたが、

その心のスキが、セキュリティーホールを生み出して乗っ取られてしまいました

 

 

で、この画面がそのパスワードを変更する画面です

 

f:id:picsim:20170204203114p:plain

 

 おおおお!これが乗っ取られたということなのか!

 

とりあえず、[ 始める ] ボタンを押してみるよ!

 

 

f:id:picsim:20170204203131p:plain

 

ヘルプセンターに誘導されまました

[ パスワードをリセットする ] ボタンを ポチッとする

 

f:id:picsim:20170204203151p:plain

 

ん?

メールアドレスどれ登録してったっけ?(たくさんある)

電話番号って登録してったっけ?(心当たりが3つぐらいある)

 

全部試してみる

 

f:id:picsim:20170204203212p:plain

 

うおおおお!

ミイラ取りがミイラになってしまった。(アイコンはオバケだけど)

 

ツイッターのヘルプをみたら、

君は間違えすぎたので1時間待ってちょ!と言われたので、

 

(一時間後)

 再度チャレンジ。結局パスワードの再設定画面が表示されず

 

(翌朝再チャレンジ)

最初から、一定回数を超えているのでもう一度待ってね!!

 

誰かが攻撃してる?

 

待機児童ゼロゼロ詐欺とか言ったので、

「おまえよくもバラしたな!」とお怒りの勢力にハッキングされた!?

えっ?漫画の島耕作を読みすぎだって?

 

外部連携サービス解除

はてなブログとツイッターを連携させていたので、解除させました。

ただこの他にもたくさんツイッターで連携してるサービスが多すぎてよくわかりません

 

ハッカーの思うツボですね

 

 @picsim1をフォローしていただいている皆様へ

現在、ピコシムのアカウント( @picsim1 )はロックがかかっており、コメントを頂いても、返信できません

また、変なメッセージが送られてきても、私ではありません。

スパムメールなので、絶対に開けないようご理解とご協力をお願いします

 

パスワードなんてみんな同じという皆様へ

ハッキングされたら、めちゃくちゃ面倒で大変です!(本人の感想)

解決方法を全部調べて、トライ&エラーを20回ぐらい繰り返していますが、まだ全然解決していません

パスワードなんて、Googleも、Twitterも、ヤフーIDも、ネットバンキングも全部同じだよん!

という、

セキュリティーレベルが全力で開放されている方々は、思い立ったら吉日!

今すぐ変更したほうがいいですよ!

 

ちなみに、私のTwitterアカウントは回復できていません 17/02/04 20:56

 

今後も、追記します。

 

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!