ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「危ないから禁止」は大人の都合

こんにちは、ピコシムです。 危ないから禁止ってよく聞きます。 「高校生は冬山登山原則禁止」徹底確認せず 文科相:朝日新聞デジタル 事故が起きた!→ 高校生の冬山登山は危ないから禁止! 命を落としたことは不幸なことですが、原則禁止してどうするんです…

【ADHD】10秒で初対面の人の名前を忘れる / 顔と名前が一致しない問題

こんにちは、ピコシムです。 私は、初対面の人の名前を覚えるのが、メチャクチャ苦手です。 原因は、脳の短期記憶のメモリが少ないので、会話をしているうちに記憶から消えることです。 ですが、しっかりと対策を取れば相手の名前を忘れても、問題ないことが…

ESG投資指標がホワイト企業選びに使えそうな件

こんにちは、ピコシムです。 新卒採用や中途採用で企業研究をするとき、財務諸表や有価証券報告書に現れない情報を読み取ることは重要です。 しかし、企業外部の人間が企業内部の風土や、雰囲気、パワハラがないかを見極めるのは困難です。 労働者として絶対…

どんな趣味の沼があるか調べてみた

こんにちは、ピコシムです。 昨日、はてなブックマークのトップに、ヨッピーさんの、 自転車沼・コーヒー沼・ドローン沼…趣味沼にハマったエンジニアたちのキャリア観を聞いてみた|CodeIQ MAGAZINE を読んで、趣味の世界はめちゃくちゃ奥が深くて魅惑の宝庫…

理解型と納得型の話

ある塾の先生は、長年の経験から学習タイプは人によって2つに分かれる法則を発見しました。 先生の説明を素直に受け入れる人 自分が納得しないと前に進まない人 に分けられるそうです。 どういうことかというと、 先生の話を素直に聞く生徒には、 「理解型」…

議論ができない理由は教育されていないから 国語教育の歴史と変遷

世の中には議論ができる人と、できない人がいます。 日本人で議論ができる人は少数派で、できない人が多数派ですので、多くの議論は混乱しています。 googleで検索すると、 『議論にならない』1,390万件 『会議 長時間』3,950万件 『空気 読む』 92万件 です…

【ADHD】ストラテラが処方されて1年経過した感想

こんにちは、ピコシムです。 ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されて、ストラテラ(アトモキセチン)が処方されてから、1年が経ちました。 私個人の経過と感想について報告します。 服用している薬 ストラテラ80mg(40mg×2(朝・昼)) 1年経って何が変わっ…

ヒトもまた群れの生き物

ヒトの祖先はサルでした。 ヒト、サルの霊長類は群れで生活しています。 『郷に入れば郷に従え』ことわざは、サルにも当てはまることが研究で分かりました。 Potent Social Learning and Conformity Shape a Wild Primate’s Foraging Decisions | Science 日…

中国の4倍 授業中に居眠りする日本の高校生

こんにちは、ピコシムです 日本の高校生は、授業中に居眠りをしたり、試験前の一夜漬けをする生徒の割合が、アメリカ、中国、韓国に比べて多いことが分かりました。 高校生の勉強と生活に関する意識調査報告書-日本・米国・中国・韓国の比較- 平成29年 国立…

3.11 メディアは過去の報道内容を削除

こんにちは、ピコシムです。 2011年3月11日に発生した東日本大震災から6年が経ちました。あの未曾有の大災害で犠牲になった方の祈りの日となりました。 新聞やテレビでは、『未来へ語り継ぐ責任』、『あの日を忘れない』、『明日へつなげよう』、『風化させ…

東京都内のバイク駐輪場が少な過ぎて不便な件

こんにちは、ピコシムです。 私は125ccのバイクを持っているのですが、あまりに都内で使い勝手が悪いので手放そうか考え中です。 なぜなら、区部や駅前に一時駐輪場がほとんどなく、海外のような路上駐車スペースはほぼ無い状況で、2,3分で取締りの対象にな…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!