ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返って

こんにちは、ピコシムです。 もう12月になったので、今年一年の振り返ってみました。 2016年の出来事 1月:ブログスタート 2月:発達障害疑惑で、心療内科を受診 3月:ADHD(注意欠陥多動性障害)と判明し薬が処方される 副作用で体重が減少 現在の仕事が始ま…

残業代が出ないので請求の準備をする

残業代が出ません。 ブラック企業で働いています。 もう限界。。。 最近は7時30分に家を出て23時に帰宅する日々で、ブログを書く余力がありません。 上司に残業代出してと言っても埒が明かないので、職場の所在地の労働基準監督署に電話で相談。 労基署から…

写真 悲惨な東京の通勤事情 CNN

大都市の通勤事情はとても深刻です。 特に東京のラッシュアワーは、香港の写真家にとっても奇異に見えるようです。 幾つかの路線では、慢性的な遅延が問題になっています。 混雑率は都市に通勤する労働者にとって、関心の高いトピックになっていますが、東京…

スマホで何が出来るの?

当たり前になったスマートフォン。 ドラえもんの4次元ポケット並みに、なんでも出来るようになりました。 うちの両親がスマホで何が出来るの?と聞いてきたので、分かりやすくまとめました。 昔なら 電話 メール インターネット カメラ ビデオカメラ 時計 目…

出来ない上司に学ぶ仕事のできない人のパターンと対策

こんにちは、ピコシムです。 出来ない上司と仕事をすると、その度にイライラしたり、パフォーマンスが落ち、モチベーションが下がります。 その傾向と対策をまとめました。 1.自分が出した指示を覚えていない、 思いつきで指示を出しているのか、忘れやす…

【ADHD】もし脳を覚醒させる薬が普通の人でも許可されたら

こんにちは、ピコシムです。 私は今年の春にADHD(注意欠陥多動性障害)という脳の機能障害と診断されてました。ストラテラという脳を覚醒させる薬を飲むと、前頭葉の血流量が増加して、やる気の脳内物質ノルアドレナリンが正常に放出されて、每日とても元気…

現場では上司の命令が労基法より上って奴隷だよね

こんにちは、ピコシムです。 朝日新聞のある部署で、上司が部下の労働時間を短く改ざんしていたと問題になっています。 www.buzzfeed.com 始業時間は守れと五月蝿い会社も、残業時間は非常に適当です。 えっ?社会人だから当然?いえ、世界の非常識ですよ。 …

ブログが書けないスランプの原因と仮説と対策

こんにちは、ピコシムです。 最近ブログの更新が滞っています。ブログ更新のスランプに陥ったので、備忘録として残します。 スランプの症状 ブログの本文を書くのが億劫 ブログを書くエネルギーレベルが不足している気がする ブログのストーリーを組み立てら…

なぜいじめ認知件数は都道府県によって大きな差があるのか?

こんにちは、ピコシムです。 中学生が電車に飛び込み自殺しましたという報道が続いています。 青森県では、今年8月以降だけで、中学生の自殺が2件報道されています。被害者が自殺に追い込まれる最悪の事態に至ったことは、残念でなりません。 中学生は、精神…

【ADHD】タスクが溜まって思考停止する状態を回避する方法

こんにちはピコシムです。 先週まで仕事が溜まって、その処理に追われていました。 私の場合、9個以上タスクがあるとストレスになって極端にパフォーマンスが落ちます。思考が停止して処理が止まり、他の作業や、他の人と連携している仕事も同時に遅れます。…

匿名ブログは必ず身バレする

こんにちは、ピコシムです。 先日友人と電話で話していたら、「ピコシムのブログやってるでしょ」と言われました。 その友人には、ブログをやってるよ。という情報しか教えていませんでしたが、あっという間に「これでしょ!」と言い当てられてしまいました…

心とは何か 意識とは何か

こんにちは、ピコシムです。 心や意識は何なのか、なぜ死ぬとき臨死体験をするのかは、長年人々の謎でした。 近年、人工知能や深層学習などコンピュータ技術の発達とともに、人の心は再現性があるのではないかと考えられるようになってきました。 2014年制作…

スマホのモバイルデータ通信量を確認する方法

こんにちは、ピコシムです。 スマホでネットを見ていると、データ通信料が制限を超えて、速度制限に引っ掛かりそうになりました。 現状のデータ通信量を把握する Androidの場合 設定から通信量を把握する ①画面の★の部分を二本指で押したまま下に下げる ②右…

OkGoogleでSiriって何?と聞いたら

こんにちは、ピコシムです。 最近OkGoogleにハマっています。 「明日の天気は?」 「●●までの行き方」 「15分後に起こして」 「●●さんに電話する」 など、OkGoogleを使うと、言葉で話すだけで色々教えてくれたり、操作をしてくれます。 とても便利です。 も…

儒教的な思想の刷り込みが日本と韓国の労働環境を劣悪にする

こんにちは、ピコシムです。非効率な労働環境が蔓延しているのは、以前にも書きました。 45年間も労働生産性順位が上がらない理由は『社会人』という呪縛(奴隷と労働 番外編) - ピコシムのブログ 労働生産性の低さは、問題になっています。 残業時間の多さ…

Windowsに『R』の開発環境『R Studio』を入れてみた

こんにちは、ピコシムです。 前回までは、 『データサイエンティスト』と『R』の概要をサラッとやって、 Rを理解するために微分法の概念を復習してみるで最低限の知識も仕入れました。 今回は、実際にRとRStudioをインストールします。 この2つは、Rで統計…

はてな記法を勉強してみたら、とっても便利だった!

こんにちは、ピコシムです。 ちょっと前に、データサイエンティストの話をしました。 『データサイエンティスト』と『R』の概要 - ピコシムのブログ そのあと、統計学のRやRStudioを使うことになったので、サクッと勉強していたら、微分法を復習しなきゃいけ…

Rを理解するために微分法の概念を復習してみる

こんにちは、ピコシムです。 R 統計解析には微分積分を理解しないといけません。すっかり忘れているので、高校の『数学Ⅲ』をやり直します。 ちなみに、トップ画像は微分を発見したアイザック・ニュートンの肖像画です。万有引力を発見したことでも知られてい…

【ADHD】ストラテラを飲んで8ヶ月目 / 栗原類さんが発達障害の本を出版

こんにちは、ピコシムです。 ストラテラを飲んでから8ヶ月が経ちました。 ストラテラは、ADHD(注意欠陥多動性障害)の症状を緩和する薬で、アトモキセチンという物質で作られていています。 脳内物質のノルアドレナリンを再び脳に戻さないようにするための…

科学者への予算が足りない

こんにちは、ピコシムです。 少し話題が古くなりましたが、 東京工業大学 大隅良典 栄誉教授が生物学でノーベル賞を受賞しました。 大変名誉なことですね。 さて、ツイッターでは、科学者に与えられる予算が少なすぎと話題になっています。 日本の基礎科学研…

なんでみんな残業してるの?

こんにちは、ピコシムです。 最近はコンプライアンスが社内でとても声高らかに叫ばれるようになり、個人情報保護や、社内ルールの徹底などが厳しくなっています。 そんな中、めちゃくちゃ緩いものがあります。 それは、終業時間です。 もはや自転車の赤信号…

iPhone7,7Plusの2年間の料金請求の総額は22万~26万円

こんにちは、ピコシムです。 先日、iPhone7が今日から発売になるよー、と話題になっているので、HPで各社の価格の概要を調べてみました。 後半の方で総額表示の計算結果が出ています。 本体価格(税込) iPhone7 ドコモ au softbank Apple 32G ¥82,296 ¥79,2…

医療費が過去最高の41.5兆円。10年後重い社会保障費と増税が僕らの財布を直撃する

こんにちは、ピコシムです。 日本では人口が高齢化するなかで、医療費がどんどん増えています。 厚生労働省から、2015年度の医療費は41.5兆円だったと公表されました。 これから、どんな世の中になるのかサラッと調べてみました。 ざっくり平成 27 年度の医…

【ADHD】発達障害,うつ病の原因は脳のせい 困難な人生から早く脱却しよう

こんにちは、ピコシムです。 私たちは、何か問題が起きたとき、人のせいや、何かのせいに責任を転嫁することを、無責任だと教育されてきました。 日本人は、『自分自身の非や誤りを認めること』を美徳とする価値観を持つ人種です。 『自分の失敗を、他の誰か…

騙されたくなければ 常に「なぜ?」と考えよう

こんにちは、ピコシムです。 不都合な事実は、わざと伝えないようにするのは常套手段です。 難解な言葉で理解不能にさせたり、相手の思い込みによって事実誤認させることは、とっても簡単です。 ピコシムのブログでは過去に、 なぜ、携帯電話料金は複雑なの…

『データサイエンティスト』と『R』の概要

こんにちは、ピコシムです。 半年前、ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(社会人編)の最後で、自分の適正にあった職種、『データサイエンティスト』じゃないの?とGoogle先生に教えてもらったことを思い出してたので、本を買って調べてみました。 …

アナリティクスに障害発生

こんにちは、ピコシムです。 GoogleAnalyticsに障害が発生しています。 使えない機能 リアルタイム サマリー 地域 トラフィック コンテンツ(リアルタイムに見られているコンテンツ) イベント コンバージョン スマホ側のアナリティクスは問題なく表示されて…

はてなブログのデザインが変更、旧デザインも選択できたらいいのに

こんにちは、ピコシムです。 はてなブログ旧デザインから、新デザインに変更されました。 廃止された「新着エントリー」のリンクを張っておきます。 ブックマークしたり、ショートカットとして登録して下さい。 はてなブログ 新着エントリー(旧デザイン) b…

関東大震災から94年目、最悪を想定するために被害や対策を調べてみた

こんにちは、ピコシムです。 9月1日は防災の日でした。 94年前に関東大震災が発生し、M7.9の首都直下型地震によって37万棟が全半壊や火災で消失する被害を受けました。10万人以上が犠牲になりました。 死因の主な原因は、建物倒壊での圧死、火災による焼死で…

【感謝】はてなブログの読者が300人を超えていました

こんにちは、ピコシムです。 おかげさまで読者が300人を超えました。 いつも読んで頂きありがとうございます。 今回は読者が300人に瞬間の日付を覚え忘れてしまいました。だいたい、8月中旬ぐらいだったと記憶しています。 100人目 2016年2月19日 (21日目)…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!