ピコシムのブログ

ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

祝1周年記念 雑記ブログを1年間やってみた結果

f:id:picsim:20160209071219p:plain

 

こんにちは、ピコシムです。

 

ブログ1周年を迎えました!

案外始めた頃は3日ぼうずで終わるんじゃないかな~と思っていましたが、遂に1年がたちました!

はてなブロガーの皆さん、通りすがりの読んでくれている皆さん、ツイッターフォローしているみなさん、ありがとうございます!

 

1年経って変わったこと

ブログをはじめてから、人生がメチャクチャ楽しくなりました!

はてなブログの中の人たちは、すごーく楽しい!!刺激的な人が多いのです。それまで無趣味だった私がはてなブログに出会えたのはラッキーでした。 

ブログが趣味です!って公言できないもどかしさはありますが。

 

それで、特に、ピコシムのブログは、1ヶ月100万PVなどといった神ブログでもなんもなく、1年で53万PVという、普通の人が書いた、フツーの雑記ブログです。

もし、いまから雑記ブログを始める方がいたら、お役に立てていただけると幸いです。

1年間やってみた結果

年間投稿記事数f:id:picsim:20170125012511p:plain

ブログ更新の稼働率は1年で42%でした。5日のうち2日更新している計算になります。ただ、更新がほとんどされていない月とたくさん更新された月があるので、仕事の忙しさや、気分の波に左右されました。

年間読者増加数f:id:picsim:20170125012430p:plain

最初の1ヶ月ですぐに100人の読者が集まりました。当時は、はてなブログのトップページが今と違い、新着エントリーが表示されていて、読者を集めやすかったです。

年間ページビューf:id:picsim:20170125012650p:plain

 2016年の5月から6月にかけてページビューが増えてきました。アクセス数が安定するまで約半年の辛抱でした。

年間収入額f:id:picsim:20170125012555p:plain

 始めた頃は、本当にこんなに増えるとは思っていませんでした。

もちろん、バズった記事のおかげというのがかなりあります。トレンド記事の凄さというのも実感しました。

そういえば6ヶ月目こんなこと書いてました

200記事到達までは、今年(2016年)の12月頃を予定しています。 PV数は今より2倍ぐらい上がっていると嬉しいな。

【感謝】100記事目達成 継続する難しさを感じた6ヶ月間 - ピコシムのブログ

全然200記事いってませんでしたね、進捗率54%でした!

PV数も月10万とかいっているかなと思いましたが世の中甘くないですね!

f:id:picsim:20170125015335p:plain

PV数は6月とあんまり変わっていません。

継続的に、ずーっと月5万PV弱で横ばいです(笑)

 

私は雑記ブログを1年間続けてきた平均的なモデルなのかもしれません。 

1年間の収益の結果は

ブログをやっている人は、この人どれだけ稼いでるの?って気になる人も多いでしょう。このブログでは、昔こんな記事を書きました。 

www.picsim-blog.com

 去年(2016年)6月に、アフェリエイトでどれだけの人が収益をあげているか調べたところ、

f:id:picsim:20160602125950p:plain

ピコシムのブログは月間5万PVぐらいですので、おおむね目安表通りになりました。

広告から得たキャッシュは、私のブログを書くときのコーヒー代になっています。皆様ありがとうございます。

web関連の仕事が増えました

ブログをはじめてから、web新規作成が4件、ブログ新規作成案件が1件依頼がありました。これらを含めるとMacBookが4、5台ぐらい買える収入になりました。

現在は副業でやっているので、大した金額ではないですが。新しいPCも買って周辺機器も増えました。

ブログを書いて消したい衝動から脱却しました

先月ぐらいまで、もうブログをやめようか悩みました。知り合いにバレていたことが、大きな原因です。そろそろ潮時かなと悩んでいましたが、その心理的な壁を超えられたのは大きな成長だったと思います。

月5万PVぐらいだと、今のところ世の中に与えるインパクトはほとんど無視できるので、別に知り合いにバレてもあまり問題はなさそうです。

反響のあった記事もありました

もし携帯料金の2年間の総額表示が義務付けられたら

携帯電話料金にかなり関心の高さを感じました。

メチャクチャわかりにくいので、総額表示になったらわかりやすいのになーって話でした。

www.picsim-blog.com

 

超要約 イギリスEU離脱問題

 イギリスがまさかのEU離脱したという話をまとめたものです。世界の潮流が大きく変化した出来事でした。その後アメリカではトランプ大統領が誕生して不確定要素が大きい時代になりました。

www.picsim-blog.com

覚醒!?ADHDでストラテラの初体験記録

 長期的にアクセスがある記事です。ストラテラというニッチなキーワードですが、薬の副作用が大きいなどの問題があります。

私自身の体験を記録です。これから処方されるADHD(注意欠陥多動性障害)の方々の不安を少しでも解消してもらえると嬉しいです。

www.picsim-blog.com

役に立つ面白い雑記ブログへ

個人的には、ゆとりずむさんとか、この人めちゃくちゃ天才だろって人の雑記ブログは本当にためになります。これを仕事終わってから書いてるんだから凄すぎ!

www.yutorism.jp

ヒトデ祭りさんのような、雑記ブログの神!みたいな人もいて、他に仕事してるんだよね??ってぐらい内容の濃い記事を投稿されている!パワーありすぎる!!

b.hatena.ne.jp

ブログを書いている時間は楽しい!

1年間雑記ブログをやってみて、書いている時間はとても楽しいですし、至福の時間です。

自分で疑問に思ったことを掘り下げて書いているときは時間を忘れます。

最近は仕事が忙しくて、あまり書けていませんが、今後も楽しく役立つ記事を投稿していきます。

id:picsim

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

 

関連記事

 

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!