ピコシムのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

どんな趣味の沼があるか調べてみた

こんにちは、ピコシムです。 昨日、はてなブックマークのトップに、ヨッピーさんの、 自転車沼・コーヒー沼・ドローン沼…趣味沼にハマったエンジニアたちのキャリア観を聞いてみた|CodeIQ MAGAZINE を読んで、趣味の世界はめちゃくちゃ奥が深くて魅惑の宝庫…

理解型と納得型の話

ある塾の先生は、長年の経験から学習タイプは人によって2つに分かれる法則を発見しました。 先生の説明を素直に受け入れる人 自分が納得しないと前に進まない人 に分けられるそうです。 どういうことかというと、 先生の話を素直に聞く生徒には、 「理解型」…

議論ができない理由は教育されていないから 国語教育の歴史と変遷

世の中には議論ができる人と、できない人がいます。 日本人で議論ができる人は少数派で、できない人が多数派ですので、多くの議論は混乱しています。 googleで検索すると、 『議論にならない』1,390万件 『会議 長時間』3,950万件 『空気 読む』 92万件 です…

【ADHD】ストラテラが処方されて1年経過した感想

こんにちは、ピコシムです。 ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されて、ストラテラ(アトモキセチン)が処方されてから、1年が経ちました。 私個人の経過と感想について報告します。 服用している薬 ストラテラ80mg(40mg×2(朝・昼)) 1年経って何が変わっ…

ヒトもまた群れの生き物

ヒトの祖先はサルでした。 ヒト、サルの霊長類は群れで生活しています。 『郷に入れば郷に従え』ことわざは、サルにも当てはまることが研究で分かりました。 Potent Social Learning and Conformity Shape a Wild Primate’s Foraging Decisions | Science 日…

中国の4倍 授業中に居眠りする日本の高校生

こんにちは、ピコシムです 日本の高校生は、授業中に居眠りをしたり、試験前の一夜漬けをする生徒の割合が、アメリカ、中国、韓国に比べて多いことが分かりました。 高校生の勉強と生活に関する意識調査報告書-日本・米国・中国・韓国の比較- 平成29年 国立…

3.11 メディアは過去の報道内容を削除

こんにちは、ピコシムです。 2011年3月11日に発生した東日本大震災から6年が経ちました。あの未曾有の大災害で犠牲になった方の祈りの日となりました。 新聞やテレビでは、『未来へ語り継ぐ責任』、『あの日を忘れない』、『明日へつなげよう』、『風化させ…

東京都内のバイク駐輪場が少な過ぎて不便な件

こんにちは、ピコシムです。 私は125ccのバイクを持っているのですが、あまりに都内で使い勝手が悪いので手放そうか考え中です。 なぜなら、区部や駅前に一時駐輪場がほとんどなく、海外のような路上駐車スペースはほぼ無い状況で、2,3分で取締りの対象にな…

2022年頃に解消?現在研究中のスギ花粉症対策の新技術

2017年2月17日、日本テレビドラマちっくニュースのまとめです。 スギ花粉遺伝子を含んだコメを食べて花粉症予防する技術 スギの木の雄しべをバクテリアで枯らして、花粉の飛散を防ぐ技術 スギ花粉症をワクチンで予防する技術 の3つが紹介されました。 これっ…

ある人の想像力の限界

ある人は言った 『本当に6人に1人の子どもが貧困なの? 信じられない!』 その人は裕福な家庭の人だ ある人は言った 『もう疲れた、働いても金は支払いに消えるし、ゆっくり休みたい』 その人は親の借金を返済していて、仕事の休みがなく大変そうだった まだ…

NHK Worldだけがトップ報道 震度7で原発の免震重要棟が崩壊危険性

こんにちは、ピコシムです。 ネットのNHK WORLDという海外向けの英語ニュースを見ていたら、結構ヤバそうなニュースがトップになっていました。 今日 2017年2月15日17:00のトップページでは、 (海外向け NHK WORLD) 『東京電力、スクリーニングレポートに…

清水富美加さんとレプロとミヤネ屋報道に思うこと

こんにちは、ピコシムです。 女優の清水富美加さんが幸福の科学に出家するそうです。 宗教の自由なので、どこに行こうと本人の意志で決めればいいと思うのですが、 所属事務所のレプロから能年玲奈さんも独立したように、事務所の契約上、労務上トラブルがあ…

7割の若年層が職場トラブル経験 学校での労基法を教育機会を

こんにちは、ピコシムです。 7割の若年層は何らかの職場トラブルを経験しています。 最近は、20代の労働権利意識が高まってきていて、SNS上で労働基準法違反の事例を告発する例が増えてきています。 これとか、 トラブル多発する背景は、職場でのトラブルに…

男だけどフットケアサロンで足裏の角質と爪のケアを初体験した話

こんにちは、ピコシムです。 春はもうすぐですが、まだまだ乾燥して寒い日がつづく今日のごろ、 全国的に雪の模様ですが、頭から足先まで一段と冷えます。 私は毎日移動でよく歩くので、足にマメができたり、アキレス腱が痛くなったり、足を酷使している生活…

Macで使える究極のタイマーアプリ『Nice Timer』

こんにちは、ピコシムです。 私はとてもタイマーが大好きです! Macにしてからお気に入りのタイマーを追い求めてきました! タイマーのメリット なぜ、タイマーを探していたかというと、 カウントダウンされることで、ダラダラとネットを見て過ごす時間を減…

読者数ランキングがリリースされていた件

こんにちは、ピコシムです はてなブログを続けるモチベーションは、みなさんに見てもらえたアクセス数と、感想のコメント、 そして、読者さんが増えることです! ピコシムのブログでは、過去に数回バズったので、そのたびに少しずつ読者さんが増えてきました…

【ADHD】会話を瞬時に理解できない問題

こんにちは、ピコシムです。 この前、出張先で四角いテーブルで8人ぐらいの会議をしました。 私は、会議のレーポートを作成することを頼まれていました。 重要な会議ですので聴き漏らしては大変です。 ところが、会話を全然聞き取れません。英語ではなく、全…

Twitterを新しいアカウントに移行しました

こんにちは、ピコシムです Twitterアカウントが乗っ取られてしまいました。 幸い、今のところ被害はないですが、Twitter社にお問い合わせ中です あたらしいアカウントを作りましたので、ご報告します 旧アカウント @picsim1 新アカウント @picsim123 今まで…

ピコシムのTwitterのアカウントが乗っ取られた

こんにちは、ピコシムです 最近は硬い記事が多かったので、今日はユルメな文体です この記事をアップしたら、5万アクセスぐらいあってメチャクチャ注目されました! www.picsim-blog.com やったね! と浮かれていたら、 緊急事態が発生しました! Twitterの…

100時間以上がムダに!! 未完成のブログ記事の量産が原因

こんにちは、ピコシムです。 書きかけのブログ記事を、下書きに保存してしまいいつか気が向いたら投稿しようと思っていたら、めちゃくちゃ溜まっていました。 90%の書きかけの記事は完成しない法則 この1年、ブログを書いていて学びました。 1年で154記事投…

京都市 早すぎた3年連続待機児童ゼロをPRする動画が秀逸

こんにちはピコシムです。 普段はなるべく目立たないように、白いオバケでひっそりブログを書いていますが、 多くの方から、待機児童ゼロはおかしいのではというコメントをいただきました。 www.picsim-blog.com 今回は、京都市が3年連続で待機児童ゼロを達…

待機児童ゼロゼロ詐欺で全国の親たちが激怒

こんにちは、ピコシムです。 保育園落ちた日本死ね!!! が、はてな匿名ダイアリーに投稿されてから、そろそろ1年になります。 国会でも取り上げられ、流行語にもなりました。 相変わらず待機児童は社会問題となっていますが、その先進的な取り組みによって…

FAXの普及率が家庭で42%、事業所で97%だった件

こんにちは、ピコシムです。 はてな匿名ブログで、小学校の入学説明会に行った保護者が、FAXでの出欠に驚愕していました。 むしろ、FAXがいまだに標準で使われているってことに驚きました。 anond.hatelabo.jp いまどき、FAXというレガシーデバイスを指定す…

デマサイトで小銭稼ぎ 国際問題へ発展が心配

こんにちは、ピコシムです。 デマサイトで、デマを配信して広告収入にしている人たちがいます。 2chまとめサイトでも韓国が嫌いとか、中国でまた爆発したとか、この手の話が好きな人が多いですが、国家間の緊張が高まるだけで、国民にはメリットがありません…

超簡単!! 可愛い子どものイジメの残虐性を体験できる方法

こんにちは、ピコシムです。 いじめで問題が起きると、教育委員会レベルで対応に当たります。 www.jiji.com 教育委員会も第三者委員会も、いじめ調査をするのですが、時間が経過すると調査は難しくなります、加害者生徒からの聞き取りが不十分だと、いじめ認…

ベーシックインカムと安楽死はセットで考えよう

こんにちは、ピコシムです。 フィンランドではいよいよベーシックインカムが試験導入されました。 これによって、対象者には一律日本円で6万8000円が支給されます。 www.cnn.co.jp ベーシックインカムが支給されると、お金が毎月振り込まれます。当然、働か…

祝1周年記念 雑記ブログを1年間やってみた結果

こんにちは、ピコシムです。 ブログ1周年を迎えました! 案外始めた頃は3日ぼうずで終わるんじゃないかな~と思っていましたが、遂に1年がたちました! はてなブロガーの皆さん、通りすがりの読んでくれている皆さん、ツイッターフォローしているみなさん、…

企業の就業規則のウェブ公開を義務化したら?

こんにちは、ピコシムです。 電通の労基法違反がメディアを賑わせています。違法な働き方をさせて、過労死させたことが原因です。 そもそも、就業規則に則って会社が経営されていれば問題ないんじゃないですかね。 就業規則では、よく、 就業時間 平日9:00〜…

スゴーイですね視察団が日本の労働環境を視察したら

こんにちは、ピコシムです。 世界が驚いたニッポン! スゴ〜イデスネ!!視察団|テレビ朝日 というテレビ番組があります。 外国人専門家を招聘して、日本の産業を視察するという内容です。 すご〜いですねと、外国人に褒めてもらい日本人の自尊心を満たす番組…

【ADHD】長時間労働は覚醒しない不思議

こんにちは、ピコシムです。 最近、国を上げて長時間労働撲滅運動がされています。 長時間労働が疑われる事業場に対する監督指導結果を公表します |報道発表資料|厚生労働省 で、企業名や事業所名は公表されるの? と、疑問に思ったので、 厚生労働省労働…

久々のブログ

新年あけましておめでとうございます。ピコシムです。 最近、忙しかったので、なかなかブログを更新できませんでした。 深夜帰宅が多かったので執筆する気力も、アップする1クリックを押すことですら億劫でしたが、それも2016年までです! 最近の近況 大学院…

2016年を振り返って

こんにちは、ピコシムです。 もう12月になったので、今年一年の振り返ってみました。 2016年の出来事 1月:ブログスタート 2月:発達障害疑惑で、心療内科を受診 3月:ADHD(注意欠陥多動性障害)と判明し薬が処方される 副作用で体重が減少 現在の仕事が始ま…

残業代が出ないので請求の準備をする

残業代が出ません。 ブラック企業で働いています。 もう限界。。。 最近は7時30分に家を出て23時に帰宅する日々で、ブログを書く余力がありません。 上司に残業代出してと言っても埒が明かないので、職場の所在地の労働基準監督署に電話で相談。 労基署から…

写真 悲惨な東京の通勤事情 CNN

大都市の通勤事情はとても深刻です。 特に東京のラッシュアワーは、香港の写真家にとっても奇異に見えるようです。 幾つかの路線では、慢性的な遅延が問題になっています。 混雑率は都市に通勤する労働者にとって、関心の高いトピックになっていますが、東京…

スマホで何が出来るの?

当たり前になったスマートフォン。 ドラえもんの4次元ポケット並みに、なんでも出来るようになりました。 うちの両親がスマホで何が出来るの?と聞いてきたので、分かりやすくまとめました。 昔なら 電話 メール インターネット カメラ ビデオカメラ 時計 目…

出来ない上司に学ぶ仕事のできない人のパターンと対策

こんにちは、ピコシムです。 出来ない上司と仕事をすると、その度にイライラしたり、パフォーマンスが落ち、モチベーションが下がります。 その傾向と対策をまとめました。 1.自分が出した指示を覚えていない、 思いつきで指示を出しているのか、忘れやす…

【ADHD】もし脳を覚醒させる薬が普通の人でも許可されたら

こんにちは、ピコシムです。 私は今年の春にADHD(注意欠陥多動性障害)という脳の機能障害と診断されてました。ストラテラという脳を覚醒させる薬を飲むと、前頭葉の血流量が増加して、やる気の脳内物質ノルアドレナリンが正常に放出されて、每日とても元気…

現場では上司の命令が労基法より上って奴隷だよね

こんにちは、ピコシムです。 朝日新聞のある部署で、上司が部下の労働時間を短く改ざんしていたと問題になっています。 www.buzzfeed.com 始業時間は守れと五月蝿い会社も、残業時間は非常に適当です。 えっ?社会人だから当然?いえ、世界の非常識ですよ。 …

ブログが書けないスランプの原因と仮説と対策

こんにちは、ピコシムです。 最近ブログの更新が滞っています。ブログ更新のスランプに陥ったので、備忘録として残します。 スランプの症状 ブログの本文を書くのが億劫 ブログを書くエネルギーレベルが不足している気がする ブログのストーリーを組み立てら…

なぜいじめ認知件数は都道府県によって大きな差があるのか?

こんにちは、ピコシムです。 中学生が電車に飛び込み自殺しましたという報道が続いています。 青森県では、今年8月以降だけで、中学生の自殺が2件報道されています。被害者が自殺に追い込まれる最悪の事態に至ったことは、残念でなりません。 中学生は、精神…

【ADHD】タスクが溜まって思考停止する状態を回避する方法

こんにちはピコシムです。 先週まで仕事が溜まって、その処理に追われていました。 私の場合、9個以上タスクがあるとストレスになって極端にパフォーマンスが落ちます。思考が停止して処理が止まり、他の作業や、他の人と連携している仕事も同時に遅れます。…

匿名ブログは必ず身バレする

こんにちは、ピコシムです。 先日友人と電話で話していたら、「ピコシムのブログやってるでしょ」と言われました。 その友人には、ブログをやってるよ。という情報しか教えていませんでしたが、あっという間に「これでしょ!」と言い当てられてしまいました…

心とは何か 意識とは何か

こんにちは、ピコシムです。 心や意識は何なのか、なぜ死ぬとき臨死体験をするのかは、長年人々の謎でした。 近年、人工知能や深層学習などコンピュータ技術の発達とともに、人の心は再現性があるのではないかと考えられるようになってきました。 2014年制作…

スマホのモバイルデータ通信量を確認する方法

こんにちは、ピコシムです。 スマホでネットを見ていると、データ通信料が制限を超えて、速度制限に引っ掛かりそうになりました。 現状のデータ通信量を把握する Androidの場合 設定から通信量を把握する ①画面の★の部分を二本指で押したまま下に下げる ②右…

OkGoogleでSiriって何?と聞いたら

こんにちは、ピコシムです。 最近OkGoogleにハマっています。 「明日の天気は?」 「●●までの行き方」 「15分後に起こして」 「●●さんに電話する」 など、OkGoogleを使うと、言葉で話すだけで色々教えてくれたり、操作をしてくれます。 とても便利です。 も…

儒教的な思想の刷り込みが日本と韓国の労働環境を劣悪にする

こんにちは、ピコシムです。非効率な労働環境が蔓延しているのは、以前にも書きました。 45年間も労働生産性順位が上がらない理由は『社会人』という呪縛(奴隷と労働 番外編) - ピコシムのブログ 労働生産性の低さは、問題になっています。 残業時間の多さ…

Windowsに『R』の開発環境『R Studio』を入れてみた

こんにちは、ピコシムです。 前回までは、 『データサイエンティスト』と『R』の概要をサラッとやって、 Rを理解するために微分法の概念を復習してみるで最低限の知識も仕入れました。 今回は、実際にRとRStudioをインストールします。 この2つは、Rで統計…

はてな記法を勉強してみたら、とっても便利だった!

こんにちは、ピコシムです。 ちょっと前に、データサイエンティストの話をしました。 『データサイエンティスト』と『R』の概要 - ピコシムのブログ そのあと、統計学のRやRStudioを使うことになったので、サクッと勉強していたら、微分法を復習しなきゃいけ…

Rを理解するために微分法の概念を復習してみる

こんにちは、ピコシムです。 R 統計解析には微分積分を理解しないといけません。すっかり忘れているので、高校の『数学Ⅲ』をやり直します。 ちなみに、トップ画像は微分を発見したアイザック・ニュートンの肖像画です。万有引力を発見したことでも知られてい…

【ADHD】ストラテラを飲んで8ヶ月目 / 栗原類さんが発達障害の本を出版

こんにちは、ピコシムです。 ストラテラを飲んでから8ヶ月が経ちました。 ストラテラは、ADHD(注意欠陥多動性障害)の症状を緩和する薬で、アトモキセチンという物質で作られていています。 脳内物質のノルアドレナリンを再び脳に戻さないようにするための…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!