ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

機種変更でLINEトーク履歴が消えた!! 異なるOSへ移行はバックアップしてもできない仕様

こんにちは、ピコシムです。 先日、AndroidからiPhoneに機種変更しました。 ところが、LINEのトーク履歴が新しいiPhoneに復元できませんでした。LINEのバックアップをGoogleドライブにしましたが、結局戻ってきませんでした。一方、新しいスマホでログインす…

奨学金破産は全体の0.07%だった件

こんにちは、ピコシムです。 朝日新聞に奨学金返済できず、保証人の家族までもが自己破産になってしまった不幸な例が紹介されました。 奨学金800万円重荷「父さんごめん」 親子で自己破産:朝日新聞デジタル しかし、ミクロな視点では不幸ですが、マクロ…

【ADHD】ストラテラとカフェインの相性

こんにちは、ピコシムです。 私は、ストラテラ(アトモキセチン)80mgが処方されています。最近は、仕事もさほど忙しくなく、40mg 1錠を朝、昼と飲んでいます。雑多な思考が低減されるので、仕事をするにはとても楽なのです。 ストラテラを服用する以前は、…

祝2周年記念 雑記ブログを2年間やってみた結果

こんにちは、ピコシムです 先日1月26日にブログが2周年になりました これまで多くの人に読んで頂き、本当にありがとうございます おかげさまで、累計100万PVになりました 半年間はほとんど放置していましたが、google検索からの流入が多くありました アクセ…

178日間 ブログの更新が止まった理由

こんにちは、ピコシムです。 今年からブログを再開しました。 去年の7月24日を最後に、1月18日まで178日間も更新期間が空きました。 なぜ、更新しなかったのか ブログを書くのがとても億劫になった。書いては消して、消しては書いての繰り返しでした。 書き…

タイの就労ビザをベトナムで取得する

こんにちは、ピコシムです。 不定期企画。ピコシムのお友達、偽のび太くんことN氏シリーズ。 タイで働くために、就労ビザを取得しに行きます。 現在、海外に暮らす日本人は133万人もいるそうで、このブログを読んでいる人の、1%は、将来海外で働くかも。 ピ…

【200記事達成】ピコシムのブログに新キャラN氏登場 海外支部オープン!!

こんにちは、ピコシムです。 このブログも、いよいよネタが尽きてきて、大ピンチ!!! これは大変!何とかしてネタをゲットしたい! ということで、今日は新企画、 『東南アジアに住んでいる友人が海外で働いてみたら、意外と何とかなってる件(仮)』 (写…

20代の発達障害だった知り合いが亡くなった

こんにちは、ピコシムです。 長らくブログを書いていなくて、本当にオバケのように消えてしまったので、心配してくださるフォローワーさんから連絡が来ました。 大丈夫です。ピコシムは生きています! 今回は、久々なんですが、極めてショッキングな出来事が…

【ADHD】聞き間違いが多くてコミュニケーションが疲れる件

こんにちは、ピコシムです。 以前、会話を瞬時に理解できない問題 を記事にしたところ、多くの人から反響がありました。 会話の不理解は、意図しないトラブルの元凶、言った言わないの水掛け論に発展しやすいです。 今回は、その中で口頭でのコミュニケーシ…

迷惑な正義?窓枠原理主義の台頭

こんにちは、ピコシムです。 平和で楽しい空間を台無しにする人たちがいます。 ある国では、窓枠原理主義者によって、窓ガラス排除テロがゲリラ的に勃発しています Yさんは、毎日頑張って窓を磨いた結果、透明なくらいにピカピカな窓になりました 多くの人は…

痴漢対策のための痴漢専用車両の導入

こんにちは、ピコシムです。 すでに、世論では男性専用車両の導入の機運が高まっています。 「男性専用車両」は導入したほうがいい? - 女性の7割が賛成 | マイナビニュース 男性専用車両を設置すれば、男性が痴漢冤罪リスクを低下させられます。 すでに女性…

MNP予約番号を電話で取得するときのオペレーターの傾向と騙されない対策

こんにちは、ピコシムです。 先日、携帯電話を他社に移行するために、ドコモのコールセンターに電話して、MNP(ナンバーポータビリティ)の番号を取得しました。 ところが、凄腕のオペレーターに当たってしまい、上手く言いくるめられてショップに行かざるを…

YouTuberのコンテンツ力が凄すぎる件

こんにちは、ピコシムです。 ここ2ヶ月ぐらいずーっとYoutubeを見ていました。有名なユーチューバーだと100万人以上の登録者がいて、企画や動画の構成、編集、すべて独りでやってるの?スゴイね!という人がたくさんいて驚きました。 今回はその中で、2ヶ月…

自分の住んでいたアパートの隣人が腐乱遺体で発見された

こんにちは、ピコシムです。 色々あって、久々の更新です。 超高齢化社会による孤独死が問題になっています。 今回は、ある日突然お隣さんがお亡くなりになり、不幸にも誰にも発見されず、死後9日目にして私が警察に連絡して事態が発覚したお話です。 連日の…

アパート孤独死で死臭被害 『濡れた子犬作戦』で最低限補償してもらった話

こんにちは、ピコシムです。 前回は、アパートの隣人が孤独死したと不動産屋に連絡した話でした。 今回は、不動産屋との死臭が原因の補償等の交渉について書きます。 死臭等の被害は、その補償責任は、孤独死した人の遺族にありますが、行方不明だったり経済…

自分の住むアパートの隣人が孤独死したので不動産屋に連絡した

こんにちは、ピコシムです。 前回の記事『自分の住んでいたアパートの隣人が腐乱遺体で発見された』は、4万人以上の人に読んでいただき、大変ありがとうございます。 今回は、集合住宅で腐乱遺体が見つかるまで、どういう経過をたどるのか私の実体験をまとめ…

騒ぐ若い人たちにイライラし始めて自分の老化を感じた話

こんにちは、ピコシムです。 1か月以上ブログを放置していましたが、一応元気です。 先日、友人と近場にある温泉に行きました。そこは都市型のトレーニングルームが併設されているスパなのですが、入場料が普通の銭湯より高いので、あまり混まず静かでいいと…

運命の4月4週目 北朝鮮とアジアの戦争の歴史

こんにちは、ピコシムです。 北朝鮮の情勢は日に日に緊張が高まっています。朝鮮半島の和平交渉はどのくらい進展しているのかあまりニュースでは耳にしません。 やはり戦争になるのでしょうか。 www.bbc.com ざっくりアジアの戦争の歴史の概観 1885年 ベルリ…

三ツ矢サイダーCM中止問題 1次情報源を調べてやっと理解できた話

こんにちは、ピコシムです。 三ツ矢サイダーのCMの演出が危険という理由で中止になりました。 この度、三ツ矢サイダーの新CM「僕らの爽快編」につきまして、お客様からたくさんのご意見を頂きました。配慮に欠ける表現がありましたことを、ここに深くお詫び…

ピザポテト販売中止 ジャガイモ不足で今後予想されること

こんにちは、ピコシムです。 いま、日本で最大の関心事は、ピザポテトが発売中止になることです。 お菓子の販売中止が、かつて、これほど話題になったことはあったでしょうか。 「ピザポテト」販売休止に ポテトチップスが台風で大ダメージ【UPDATE】 湖池屋…

【感謝】14ヶ月ではてな読者が500人になりました

こんにちは、ピコシムです。 はてなブログをはじめて、1年2ヶ月になりました。 おかげさまで、読者の皆様が500人になりました。ありがとうございます! ツイッターのフォロー数は777人になりました。嬉しすぎです! 現在の読者数 いつのまにか増えてますね、…

近未来技術「自動運転 量子CP がん撲滅 核融合炉」

こんにちは、ピコシムです。 先日、Twitterを見て、近未来って凄いことになりそう!と思ったツイートがこちら。 俺らって、核融合と量子コンピュータ、それに伴うシンギュラリティの達成、そして癌の撲滅をリアルタイムで経験できる可能性が高い世代なんだけ…

【新年度】出退勤時間や帰宅時間を自動で記録しよう

新卒の皆様・既に働いている皆様 お世話になっております、ピコシムです。 今日は、新卒で企業に入社される皆様に、今話題の『サービス残業』や『長時間労働』の時間を把握する、オススメのアプリをご紹介します。 もちろん、既に働いている方でも役に立ちま…

「危ないから禁止」は大人の都合

こんにちは、ピコシムです。 危ないから禁止ってよく聞きます。 「高校生は冬山登山原則禁止」徹底確認せず 文科相:朝日新聞デジタル 事故が起きた!→ 高校生の冬山登山は危ないから禁止! 命を落としたことは不幸なことですが、原則禁止してどうするんです…

【ADHD】10秒で初対面の人の名前を忘れる / 顔と名前が一致しない問題

こんにちは、ピコシムです。 私は、初対面の人の名前を覚えるのが、メチャクチャ苦手です。 原因は、脳の短期記憶のメモリが少ないので、会話をしているうちに記憶から消えることです。 ですが、しっかりと対策を取れば相手の名前を忘れても、問題ないことが…

ESG投資指標がホワイト企業選びに使えそうな件

こんにちは、ピコシムです。 新卒採用や中途採用で企業研究をするとき、財務諸表や有価証券報告書に現れない情報を読み取ることは重要です。 しかし、企業外部の人間が企業内部の風土や、雰囲気、パワハラがないかを見極めるのは困難です。 労働者として絶対…

どんな趣味の沼があるか調べてみた

こんにちは、ピコシムです。 昨日、はてなブックマークのトップに、ヨッピーさんの、 自転車沼・コーヒー沼・ドローン沼…趣味沼にハマったエンジニアたちのキャリア観を聞いてみた|CodeIQ MAGAZINE を読んで、趣味の世界はめちゃくちゃ奥が深くて魅惑の宝庫…

理解型と納得型の話

ある塾の先生は、長年の経験から学習タイプは人によって2つに分かれる法則を発見しました。 先生の説明を素直に受け入れる人 自分が納得しないと前に進まない人 に分けられるそうです。 どういうことかというと、 先生の話を素直に聞く生徒には、 「理解型」…

議論ができない理由は教育されていないから 国語教育の歴史と変遷

世の中には議論ができる人と、できない人がいます。 日本人で議論ができる人は少数派で、できない人が多数派ですので、多くの議論は混乱しています。 googleで検索すると、 『議論にならない』1,390万件 『会議 長時間』3,950万件 『空気 読む』 92万件 です…

【ADHD】ストラテラが処方されて1年経過した感想

こんにちは、ピコシムです。 ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されて、ストラテラ(アトモキセチン)が処方されてから、1年が経ちました。 私個人の経過と感想について報告します。 服用している薬 ストラテラ80mg(40mg×2(朝・昼)) 1年経って何が変わっ…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!