ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでみんな残業してるの?

こんにちは、ピコシムです。 最近はコンプライアンスが社内でとても声高らかに叫ばれるようになり、個人情報保護や、社内ルールの徹底などが厳しくなっています。 そんな中、めちゃくちゃ緩いものがあります。 それは、終業時間です。 もはや自転車の赤信号…

iPhone7,7Plusの2年間の料金請求の総額は22万~26万円

こんにちは、ピコシムです。 先日、iPhone7が今日から発売になるよー、と話題になっているので、HPで各社の価格の概要を調べてみました。 後半の方で総額表示の計算結果が出ています。 本体価格(税込) iPhone7 ドコモ au softbank Apple 32G ¥82,296 ¥79,2…

医療費が過去最高の41.5兆円。10年後重い社会保障費と増税が僕らの財布を直撃する

こんにちは、ピコシムです。 日本では人口が高齢化するなかで、医療費がどんどん増えています。 厚生労働省から、2015年度の医療費は41.5兆円だったと公表されました。 これから、どんな世の中になるのかサラッと調べてみました。 ざっくり平成 27 年度の医…

【ADHD】発達障害,うつ病の原因は脳のせい 困難な人生から早く脱却しよう

こんにちは、ピコシムです。 私たちは、何か問題が起きたとき、人のせいや、何かのせいに責任を転嫁することを、無責任だと教育されてきました。 日本人は、『自分自身の非や誤りを認めること』を美徳とする価値観を持つ人種です。 『自分の失敗を、他の誰か…

騙されたくなければ 常に「なぜ?」と考えよう

こんにちは、ピコシムです。 不都合な事実は、わざと伝えないようにするのは常套手段です。 難解な言葉で理解不能にさせたり、相手の思い込みによって事実誤認させることは、とっても簡単です。 ピコシムのブログでは過去に、 なぜ、携帯電話料金は複雑なの…

『データサイエンティスト』と『R』の概要

こんにちは、ピコシムです。 半年前、ADHDって別に他人事じゃん!と思っていたら(社会人編)の最後で、自分の適正にあった職種、『データサイエンティスト』じゃないの?とGoogle先生に教えてもらったことを思い出してたので、本を買って調べてみました。 …

アナリティクスに障害発生

こんにちは、ピコシムです。 GoogleAnalyticsに障害が発生しています。 使えない機能 リアルタイム サマリー 地域 トラフィック コンテンツ(リアルタイムに見られているコンテンツ) イベント コンバージョン スマホ側のアナリティクスは問題なく表示されて…

はてなブログのデザインが変更、旧デザインも選択できたらいいのに

こんにちは、ピコシムです。 はてなブログ旧デザインから、新デザインに変更されました。 廃止された「新着エントリー」のリンクを張っておきます。 ブックマークしたり、ショートカットとして登録して下さい。 はてなブログ 新着エントリー(旧デザイン) b…

関東大震災から94年目、最悪を想定するために被害や対策を調べてみた

こんにちは、ピコシムです。 9月1日は防災の日でした。 94年前に関東大震災が発生し、M7.9の首都直下型地震によって37万棟が全半壊や火災で消失する被害を受けました。10万人以上が犠牲になりました。 死因の主な原因は、建物倒壊での圧死、火災による焼死で…

【感謝】はてなブログの読者が300人を超えていました

こんにちは、ピコシムです。 おかげさまで読者が300人を超えました。 いつも読んで頂きありがとうございます。 今回は読者が300人に瞬間の日付を覚え忘れてしまいました。だいたい、8月中旬ぐらいだったと記憶しています。 100人目 2016年2月19日 (21日目)…

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!